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ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
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自分の時間を満喫するコツ

   


仕事から解放された長いシニア人生を楽しめるかどうかは、「自分がやりたいこと」を見つけられるかどうかにかかっています。

とは言っても、「自分がやりたいこと」は、自分でしか見つけられないのが難しいところです。

私も自分のあまりある自由時間を満喫しようと、

釣りを始めてはやめ (´Д`)ハァ…

テニスを始めてはやめ (´Д`)ハァ…

ガーデニングを始めてはやめ (´Д`)ハァ…

エレクトーンを習い始めてはやめ (´Д`)ハァ…

そんなことばかり繰り返していました。

せめて、二日に一日は晩酌をやめて、ためになる読書をしようと決心しても、夕方になれば、「まあ、明日からにしようや!」と自分に言い訳しながらビールを飲んでる情けなさです。

「なんて俺は根気がないのだろう!」といやになります。

そんな私が「なるほど。そうだったのか」と合点したサイト記事があります。

さっそく転載してご紹介します。

書かれてある脳の仕組みを理解すれば、人間関係を改善するヒントにもなりそうです。

興味のある方は、読み進めてくださいませ。


▲転載先サイト「光と言葉と物語」

まず、人の脳の作りについて、簡単に説明したいと思います。

人の脳は、”大脳辺縁系”というコアの部分に、”大脳新皮質”という部分が覆われているような構造になっています。

それぞれを説明していきたいと思います。



大脳辺縁系は、生命維持、本能行動、情動行動を司る役割があります。

「生きたい!」とか、「寝たい!」とか、「~が欲しい!」とか、

そういった直情的かつ、生命を維持したいという、いわば「動物的」な思考をしています。

一方、大脳新皮質は、合理的行動、理性的な行動を司る役割があります。

「こうすれば利益が生まれる」とか、「○○を達成するためには、何が必要だろうか?」とか、理性的かつ、分析的な思考をします。

こっちは、「人間的」な思考をしている、というイメージですね。

大脳辺縁系、大脳新皮質と呼ぶのは少し長いので、

感情的な部分を司る大脳辺縁系を「動物脳」

理性的な部分を司る大脳新皮質を「人間脳」

って呼びたいと思います。

動物脳、人間脳の関係ですが、「動物脳」の周りに「人間脳」が覆われていると説明しましたが、

つまり、「人間脳」で考えごとをするとき、「動物脳」を経由する、ということになります。

この関係性がとてもやっかいで、”成長したい!”という欲求を、邪魔してしまうことがあるのです。

動物脳が司る”生命維持”のための思考とは、前の記事で紹介した「ホメオスタシス」のようなものです。

ちょっと復習すると、「ホメオスタシス」には、生命維持のために、とにかく変化を嫌う特性があります。

この思考が働くと、例えば「毎日2時間勉強しよう!」と思っていても、習慣が「変化」してしまったことで

「まぁ、今日くらい遊んでもいいよね」とか、「今日は疲れてるから、明日から頑張ろう」という思考が優勢に働き、気が付くと「…あれ、なんで決めたのに、努力できなかったんだろう…」と、なっているのです。

”動物脳”が働き、バッドになる他の例ももう一つ。

動物脳が”本能行動”を司ることによっておこる、「早起き習慣」の壊滅ですね。笑

例えば、「朝6時に起きて作業しよう!」って思っていても、朝起きたばかりの思考って、「あぁ、もっと寝たいなー」とか、「疲れ溜まってるし、今日は寝た方がいい!」となって、早起きに失敗するのです。

まぁ、こんな感じで、「動物脳」に振り回されることって、とにかく多いです。

そして、「動物脳」に振り回されている時には共通の特徴があって、疲れているとき、眠いときなど、活力、エネルギーが低い状態である、ということです。

こういう時は、「人間脳」にまでエネルギーが行き渡っていないのです。

「人間脳」は「動物脳」を経由しないといけないわけですからね。

そして、こういう失敗をした時って、「なんで自分はこんなに意思が弱いんだ…」ってなりがちですが、そういう訳ではないんだ!ということを思って欲しいと思います。

ただ、自分の中の「動物脳」を扱いきれなかった、というだけなのです。

よく、人間は一つの人格でできている、と思われがちですが、決してそんなことはないんです。

人間は元来、多重人格です。

沢山の人格がいる中でも、今回は「動物脳」と「人間脳」の二種類の人格がいる、ということで話していきたいと思います。

人格なので、分かりやすく「動物脳」をどうぶつ君、人間脳をにんげん君、としますね。笑

さっきの例だと、「毎日2時間勉強しよう!」と思っているのは、にんげん君です。

そして、「まぁ、今日くらい遊んでもいいよね」とか、「今日は疲れてるから、明日から頑張ろう」と思っているのは、どうぶつ君です。

そして、どうぶつ君がこの意思決定をしたとき、にんげん君は会議に参加していないのです。

そうして活力が戻ってきて、にんげん君が戻ってきたとき、「なんか、知らない間に勉強してないんだけど…」となっているのです。

にんげん君が「勉強をする習慣をやめよう」と決めたわけではないんです。

なので、どうぶつ君の決定は、にんげん君=自分が決めた決定じゃない、ということを覚えておくことが大切です。

その上で、じゃあどうすれば「習慣」をデザインできるのか?というお話をしたいと思います。

まぁ、結論から言うと、「何も考えず、まず動くこと」です。笑

何かをする!と決めたことを、何も考えず、まず始める。

そうして、しばらくしてから考え始めるのです。

例えば、「毎日2時間勉強する!」って決めたら、何も考えず身支度をして、近所の喫茶店に行って、コーヒーを頼んで、とりあえず本を読み始める。

そこから、今日は何をしようか、と考え始めるのです。

人はいつ、どんな時でもエネルギーが満ち足りている訳ではありません。

これは、どんなに凄い人、成功してる人でも同様です。

ただ、エネルギーが低い時の自分の扱い方を知っているだけなのです。

この「何も考えない」というのも、自分の扱い方の一つです。

「もっと寝たい!」とか、「習慣を変化させたくない!」というどうぶつ君の思考を、一切カットしてしまうのです。

そうしてどうぶつ君が収まりだし、にんげん君が顔を出してから、色々と考え始めたらよいのです。

これが、「習慣」をデザインするコツです。

というわけで今回は、「動物脳に支配されず、習慣をデザインしよう」というお話をしました。

実はこの習慣のデザインの話、私自身効果を感じています。

まぁ、それがこの「記事を書く」ということなんですけどね。笑

記事を書く前はどうしても「今日書くことないし、どうしよっかなー」とか、「今日は忙しかったし、今度でいいかなー」って思いがちなので、

とりあえず投稿画面を開いて、書き始める、ということを意識しています。

そうしたら、案外書けるもんですよ。笑


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「不安」はありがたい番人

   


それまでは、割と機嫌良く過ごせていたのに、

「もし、こんなことが起きたらどうしよう…」という漠然とした不安がふと頭をよぎると気分は急降下。

以前は、そんなことがたびたびありました。

実は、不安になるのは、悪いことではありません。

「(頭をよぎったような)最悪な事態が実際に起きてしまったらどうするの?」という自分の内からの質問だと捉えれば良いだけです。

「そうならないように、事前にこうしておくよ。有難うね♪」とその質問への答えを返せば終わりです。

そんな対策を自分自身に返そうともせず、「どうしよう!そうなったらマジでヤバいなぁ…」とただ不安がっている状態がいけない訳です。

自分の内から質問が来たら必ず答えを返してゆく。

答えに正解なんてありません。

今出来る範囲の対策で良いのです。

これで不安感にさいなまれることはかなり減らせます。

自分の内からの質問への答えをキチンと返さないから、いつまでも質問が心をノックし続けるのです。

不安に関して、良い記事がありましたので、サイト紹介を兼ねて転載します。

タイトル画像にサイトURLを貼っています。

是非、アクセスして他の記事も読んで下さいませ♪




不安はあなたを守る番人だった
「不安」を無理に消そうとしなくていい。

「不安」がある自分を責めなくていい。

「不安」がゼロの人っていないですから。



「不安」はあって当たり前なんです。

何でかと言うと、「不安」はある種のセンサーなんです。

あなたが、人生をより良い方へ歩めるように導く役割があるんです。


ここまで、【昨日のブログ】で話しましたが、

例えば、「痛み」という感覚。

これが嬉しい人はいないですよね(笑)

「痛みが大好きなんです」って人いますか?(笑)

当たり前ですが、極力ない方がいいですよね。

でも、だからって、「痛み」という感覚が無くなると大変なんです。

例えば、床に釘が落ちていて、踏んずけてしまったとします。

刺さった瞬間に、「イテッ!」て感じるから、少しだけ刺さった時点で足を引っ込めて軽傷で済む。



なのに、「痛み」という感覚が無かったら、最後まで釘が足を貫通してしまいます

その後も、刺さったことに気付かず、手当もせず、血を流したまま歩き続けて、重症になってしまう。

「痛み」って嫌なものですが、無くなると困ってしまうんです。

あなたの身を守る為に、必要な一つの機能なのです。

これと、同じように、実は、「不安」も嫌なものですが、無くなると困ってしまうんです。

「何も困らないよ!」と言いたいかも知れませんが(笑)

それは、この宇宙の仕組みを忘れているから、そう思ってしまうんです。

ここで指す、宇宙の仕組みは現実が出現する順調のこと

【思考⇒現実】 

あなたが考えたこと・感じたことに、この宇宙が正確に反応して、「現実」として返答してくれます

ここで、試しに想像してみて欲しいのですが、

①この先、健康なあなた

②この先、不健康なあなた

①と②で、それぞれどんな感覚になりましたか?

きっと、

①は良い気分で

②は不安を感じますよね。

「不健康」について考えると、「不安」を感じるのは、床に落ちた釘が少し刺さった状態と同じなんです。

「イタッ!」って、つまり、それ以上踏み込んだら危険!というサインです。

「はやく足を引っ込めて!それ以上踏み込むと、重症を負ってしまう!」

というメッセージです

なぜなら、不健康について考え続けるということは、「思考」の力を使って、不健康な現実を自分の元へ引き寄せている状態なのです。

「それ以上、不健康について考えていると、望まない現実が、あなたの元へきてしまうよ!」ということを知らせるサインです。



つまり、「不安」という感情は、「望まない現実」を自分の元へ連れて来ようとしていることを知らせるサインなのです

「思考を向ける方向を変えて下さい」といサイン。

「不安」を感じる=望まない現実を引き寄せているサイン

不安とは、あなたを守る一つの機能なんです

無くすべきものではなく、感じたら意識を向ける・方向を変えるだけ。

自分が何について、考えているか気にしてみる。

「望む状況」について考えて、ワクワクすることも出来るはずなのに、「望まない状態」について一生懸命考え続けていないか確認してみてください。

「不安」は敵に見えて、本当は、味方なのかも。

あなたの元へ「望まない現実」を連れてこないため「番人」なのかも。



ありがたいですね。

だから、無理に消そうとするのでなく、受け入れて、認めてあげる。

そして、サインがきたら、自分の思考をチェックしてあげる。

あなたの元へどんな現実が来るかは、自分次第なんです

それは、他の誰にもコントロールできないのです。

自分が心地よくなる思考に意識を向け続けて下さい。

あなたが、心地よくなる情報を集めて下さい。

そうすれば、あなたの元へくる現実は、それに応じた現実になるのです。

難しく考えなくていいんです。

宇宙から見れば、どんな状況でもあなたは順調。

▲引用サイト:https://ameblo.jp/arinomama-imanori/entry.html


▲不安な感情には「こうする」と選択して折り合いをつける


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「×」から「○」へオセロのように楽しもう!

   


定年後のシニア人生は、会社の仕事や子育てなどから解放されて、自分なりに毎日を楽しめる「ご褒美の人生」と考えたいものです。

私の友達も、そんなセカンドライフを満喫しようと、あらたな趣味を始めました。

A君は釣り、B君はテニス。

どちらも楽しそうな世界です。


「上手になったら、俺にもコツを教えてくれよな!」と頼んだくらいです。

なのに、二人とも数ヶ月でやめて、今は自宅でブラブラしています。

話を聞いてみると、二人とも「上手くできない自分に嫌気がさした」というのです。

教えてくれる仲間の知識やテクニックに圧倒されて、自分が惨めに思えてつらい…。

共に64歳の良い大人のくせに、なんと浅はかなことなのでしょう。

うまく出来ないことを「×」だとすれば、趣味のやり始めは全部が「×」です。

その「×」を、あれこれ学習しながら少しずつ「○」に変えてゆく過程が醍醐味なのに、上手くできない自分自身にまで「×」を出したなんて。

仕事だって、子育てだって、人間関係だって、最初は「×」からスタートしたはずなのに。

新しいことを始める時には、上手くできない自分が「格好悪い」なんて言う虚栄心はポイ捨てすべきです。

「×」をどうやって「○」に変えてやろうかと、ウキウキ楽しめば良いだけなのです。

それは、これから老いてゆく自分への向き合い方にも通じます。

「人生、楽しんだモン勝ち」

最近、そんな気がします。

推奨サイトの関連記事
▲上図に引用サイトのリンクあり

人生はオセロゲームのようなもの

人生は、オセロゲームのようなものだと思う。

人は生まれたとき、誰もが祝福の「白」を渡される。

すべての人の人生は「白」の駒から始まる。

しかし、そのあと、自分が恵まれていないことを知ったり、嫌なことを経験するとどんどん黒い駒が置かれていく。

○●●●●●●●●●●●●●●●●

でも、人生のどこかで白を置くことができれば、それは、最後の最後でも良い。

なんなら、死ぬ間際だって良い。

それでも、最後に、白を置くことができれば、黒は、全部白に変わる。

なぜなら、その白は、苦しみや悩みがあったからこそ置くことのできた白だから。

その白は、すべての黒に支えられた白なのだ。


(出典:夢をかなえるゾウ/水野敬也 著/飛鳥新社)

まず、生まれてきたことが幸福の「白」なのです。

そして、人生で辛いことがあっても最後に笑うことができれば、今までの黒は白になって幸せになれます。

黒は決して無駄ではなく、辛かった黒があったからこそ、全てが白になり、今を、今までの人生を笑うことができるのです。

人生悩むことは必ずありますが、辛いことばかりではありません。

今は黒が続いているとしても、たった一つの白を手に入れればいいのです。

そして幸せの白は一つではなく、人それぞれに、無限に存在しています。

あとはそれに気づけるかどうかです。

最後の最後だけを白にする必要はありません。

自分なりの小さな幸せである白を見つけて少しずつ置いていけば、振り返った時には白いオセロの、充実した人生の軌跡が描かれているでしょう。

あなたにとっての「白」は何ですか。

是非、日常の小さな幸せの白を見つけてみてください。

当ブログの関連記事

▲http://dejimablog.blog39.fc2.com/blog-entry-608.html
▲上図にリンクあり


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人柄の良い人

   


シニア世代の人たちとの交流の中で、本当に人柄の良い人と出会うと、なんだか嬉しくなります。

辞書には、「人柄」とは、その人に備わっている性質や品格のこととあります。

生まれ持ったものではなく、長い人生の中で、その方が自分を磨いて来た努力の結晶だと思います。

自我を上手に手なずける術を身につけてきたのでしょうねぇ。




この「ヤフー知恵袋」の回答の中にあるような「自分の在り方」を意識して生きてこられたのでしょうねぇ。

私もそんな自分の在り方を心がけてゆきたいです。


▲http://dejimablog.blog39.fc2.com/blog-entry-579.html

人柄をより良く磨く目的は、人から好かれるためではありません。

あと20年近くの人生です。

自分で自分に微笑むことができるような生き方をしたいからです。

それが、これからの人間修行の楽しみです。


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人を見る目の優しさ

   

小林正観さんの言葉「大富豪」
人を見る目の優しさ

出てくる言葉の温かさ

周りをなごませる笑顔のやわらかさ

無限に有するあなたの財産

決して減らないあなたの財産

人には「承認の欲求」があります。

周りから好かれる人を観察していると、人と接する際に、相手の自己重要感を満たす一言をさりげなく会話の間にはさんでいるのです。

「それは大変だったねぇ」

「そこがお前の偉いところだよ」

「やっぱり、あんたは違うわ!」

見え透いたお世辞ではなく、心から相手の気持ちに寄り添う一言をさらりと言っています。

そうした配慮がクセになっているから、相手の心にも自然に入ってゆくのです。

縁あっての人との交わり。

嫌われるより、好感を持たれた方が良いに決まっています。

別に自分を偽って相手にへつらう必要はない。

でも、ほんのちょっとの配慮を言葉に添えるだけで、相手の機嫌を良くできるのならば、私もそんな人を見習おうと思っています。

<当ブログの参考記事>温もりのある言い回し♪



▲https://life-and-mind.com/favorite-one-tip-6277

(記事からの一部抜粋)

人に好かれることとは、人が喜ぶような影響を与えること。

では、どのような時に人が喜ぶかというと、それは「心が満たされた時」です。

具体的には、「承認」によって心が満たされた時に、人は心の底から安堵感や強い充足感、自分の存在価値や自信を得ることにつながります。

そこには、私たち誰もが求める強い「承認欲求」が関係しています。

夫婦や親子関係など、人付き合いに苦戦している方には、おすすめの記事です。


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