---------------------------------------------------------------
よく見るサイト『ネタりか』からの無断転載記事!
---------------------------------------------------------------


フライパンに卵を落として、水をちょっと入れたらふたをして、
数分焼いたらできあがり! 

簡単に料理できて、なおかつおいしくて栄養のある目玉焼きは、
みんなに愛されています。シンプルな味だから、合わせる調味料も多種類。

目玉焼きに一番合う調味料は何だと思いますか? 
社会人に聞いてみました。



Q.あなたが目玉焼きにかける調味料を教えてください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

しょうゆ......217人(51.1%)
ソース......44人(10.3%)
塩・こしょう......113人(26.6%)
マヨネーズ......8人(1.9%)
ケチャップ......21人(4.9%)
ポン酢......1人(0.2%)
その他......21人(4.9%)

半数以上が「しょうゆ」派という結果に。とはいえ、
2位「ソース」、3位「塩・こしょう」も王道な感じがします。
それぞれを選んだ理由をみていきましょう。

■しょうゆ:日本人だから和風が好き
・「目玉焼きはよく焼いたのが好みなのでしょうゆと合わせると香ばしくておいしいのでしょうゆが一番」
・「しょうゆと黄身が混ざり合ったところをごはんに乗せるのが好きだから」
・「卵かけ御飯含め、卵と相性が良いのはしょうゆである」
しょうゆはどんな料理もおいしくしてしまう魔法の調味料ですよね。

■ソース:この甘辛さがたまりません
・「甘くておいしいから」(女性/28歳/ソフトウェア)
・「複雑な味が合うから」(男性/28歳/建設・土木)
・「洋風料理だからソースが合う」(男性/49歳/情報・IT)
たくさんの食材が含まれているソースが、目玉焼きをひき立たせます。

■塩・こしょう:シンプルなのが一番!
・「こしょうのみ。余計な味付けはいらないから」
・「控えめな塩がパンと一緒に食べておいしいから」
・「卵黄を濃厚に楽しむなら塩こしょうしかない」
目玉焼きそのものをしっかり味わいたかったら、シンプルイズベストかも。

■マヨネーズ:マヨラーじゃなくてもオススメ
・「卵とマヨの組み合わせは最高だから」
・「卵とマヨネーズの相性は抜群。コクが出て、レベルの高いおいしさになるから」
・「濃厚な照り焼きのような味でおいしいから」
一瞬、不思議な取り合わせに感じますが、卵サンドの中身を考えたら悪くないかも。

■ケチャップ:彩りも美しい
・「ケチャップの甘ずっぱさがおいしいから」
・「半熟の黄身とケチャップがよく合うと思うから」
ケチャップの原料はトマトですから、卵との相性は言うまでもなし!

■ポン酢:お鍋じゃなくてもイケるんです
・「さっぱり食べれる」
たった一人に選ばれた「ポン酢」。試してみたくなりますね。

ちなみに「その他」と回答した人たちの中には、
「唐辛子。ピリッとしておいしいから」
「めんつゆ。しょうゆほどくどくないから」という意見も。
「目玉焼きにはこれ!」という固定観念を捨てて、
新たなお気に入りを探してみるのも楽しそうですね。
スポンサーサイト

ギネスブックを発行するギネスワールドレコーズに
世界最高齢者として認定されている大川ミサヲさんが
5日、117歳の誕生日を迎えた。

入居先の大阪市東住吉区の特別養護老人ホームでは、
職員らが誕生日会を開き長寿を祝った。



職員からケーキと花束を贈呈された大川さんは、ケーキを食べ、
「上手に作ってる。おいしい」とご満悦。
117歳の誕生日を迎えたことについては、
「うれしい」と語った。

ホームによると、長寿の秘訣(ひけつ)は
「おいしい物を食べて、よく寝る」こと。

大川さんの好きな食べ物はすしと麺類で、
最近の健康状態は良好で、食欲も旺盛だという。

大川さんは1898年生まれ。

2013年2月にギネスブックの女性世界最高齢に認定され、
同年8月に男女通じて世界最高齢になった。

時事ドットコムからの転載


| ホーム |


 ホーム