20年ぶりの手料理

家内と息子が数日間、実家に泊まりにゆくことになり、
私一人でお留守番。

晩酌にと、スーパーにお刺身の安いのを買い漁ろうかと出向いたのですが、
ふと、食べたくなって、キムチ鍋を作ることにしました。

まずは、携帯のネットでレシピを検索。

「フムフム…」と頭の中で、調理手順をイメージして
必要な材料を買いこみ、さっそく調理開始。

まずは、鍋ダシ作り。

ちょっと甘くて辛いコクのある出しが好きなので
コチュジャンとウェイパー
醤油、みりん、味噌etc

具材は、沢山の白菜とモヤシ白ねぎを入れて
冷蔵庫にあった、揚げ蒲鉾に豚肉、そして魚肉ソーセージ

そうあの、おやつに食べる魚肉ソーセージ
キムチ鍋に良く合うのです

魚肉ソーセージだって、いいお出汁が出るんですよ~
納豆なども入れたりします。

納豆が柔らかくなって独特の香りとコクが出ます
好きな人にはたまりませんよ。



〆はチャンポン麺です。

では、いただきまーす。

プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎