2015
03.24

シニア世代に人気の習い事

Category: 雑記つれづれ
 


↑↑ このサイトに面白い記事が掲載されていたのでご紹介します。

---------------------------------------
以下、転載記事です
---------------------------------------

シニア世代に人気の習い事とは?
子育てや仕事もひと段落。今こそ新しい趣味にチャレンジしたい。
若いころできなかった習い事にチャレンジしたい…
そんな方におすすめの習い事ベスト10をご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■10位 ガーデニング
育てたい花木や苗によって土も肥料も違う庭づくりは、
実に奥の深い世界。週末農業も人気です。
夢の田舎暮らしへの準備を兼ねて習う人も。
■9位 パソコン
今のパソコンは適当にいじっていても何となく動かせるものですが、
基礎からしっかり理解したいという方にはやはり教室がおすすめ。
マンツーマンで教えてもらえる教室も多数。
■第8位 クラフトワーク
折り紙、刺繍、手作りのちりめん小物、編物など、
手を動かす習い事は、脳トレーニングとしても人気があります。
■第7位 文化教養、市民講座
俳句や短歌を作ったり、鎌倉や京都といった古都を歴史の勉強を兼ねて散策したり。
先生を囲んで知的なサロンを形成している教室も多々。
■第6位 スポーツジム
「ジム友」という言葉もあるくらい、スポーツジムは大人気! 
シニアの体に負担をかけないプログラムも盛んです。
■第5位 社交ダンス
実は、日本の社交ダンス教室の数は、世界でもトップクラスなのだそう。
素敵なパートナーとの出会いも楽しみ。
■第4位 カメラ
プロのカメラマンから習う、機材の使い方と、撮りたいように撮れるコツ。
撮影会など、いつもと違うところに出かけられるのも人気の秘訣。
■第3位 料理・飲み物
料理教室は老若男女問わずブーム! そば打ちなど趣味的なものより、
日常のお惣菜が作れるようになる教室のほうが人気が高いよう。
■第2位 楽器
オカリナや横笛など、「えっ? そんな楽器、習えるの?」というような、
意外な楽器にシニアは注目。人とひと味違う、というのも人気のポイントとなっています。
■第1位 語学
外国語を習えば、ツアーに参加しないでも、フリーで旅行できますね。
時間の余裕ができた今こそチャンレンジしたい。
女性はフランス語やイタリア語などヨーロッパ系、
男性には中国語などアジア系言語が人気という特徴が。
そして英語は男女問わず人気。

スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top