fc2ブログ

『飲みニケーション』になってるの?




新人研修まっただ中の昨今、
居酒屋をのぞけば、反省会と称する
先輩たちの説教タイムが
あちこちの席で繰り広げられています。

希望を胸に社会人になった若者に
よい大人が、なんとバカなことをしているのか!

仕事上のミスや不手際は、
就業時間内で指摘・指導すべきであり、
聞き手の新人もまだ、謙虚に聞く耳を持っている。

それが、仕事を終えてホッと一息つく間もなく、
上司や先輩の飲み会につきあわされたのでは
たまったものではないでしょう。

新人が早期退職してしまうケースが目立つのも、
こうした受け入れ側の問題もアリと思います。

「俺が若い時にはなあ…」

って知らんよ。興味もねえって。
それより、早く解放してくれよ!

そんな新人クンの心情も読めずに
バカ先輩の自慢と説教は延々と続く。

その新人クンが知りあいの子だったら
見るに堪えない光景でしょうね。

とはいえ、昔を思えば、
私も人のことは言えませんが…


スポンサーサイト



トラックバック

一流のリーダーは「飲みニケーション」などしない

Izakaya in Shibuya / fakelvis  部下と積極的に「飲みニケーション」を取りたがる上司、リーダーは、二流、いや、三流だといっても良い。周りに「飲みニケーション」を積極的に取りたがる人がいるなら、三流だと罵ってもいいだろう。「飲みニケーション」が如何に無駄で、効果の無いことか、まったく分かっていないからだ。  まず、時間は有限であり、自分にとっても相手にとっても、時間...

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

熱烈歓迎

検索フォーム

プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
今年64歳になる「迷えるデブなおっさん」の雑記帳です。運が良くなるための生き方を調べて書いています。