自分の中にとても嫌な性分があります。
この性分のせいで、どれだけ自己嫌悪に襲われてきたことか。

しかし俺も、もうよい歳だ。
今更、修正不能だろう。

そう思い込んでいました。


ところが、最近、ふらりと立ち寄った
シニア世代による英会話勉強中のブログの中に
次のようなフレーズを目にしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Character  is  merely  habit  long  continued.
(性格とは癖や習慣の長く続いたものにすぎない。)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

とても含蓄のある言葉です。

私の悪癖は、悪いクセや悪い習慣をその時々に許し、
あるいは逃げてきた自分の気弱さが育てたものならば

それを次から断ち切ることは可能ということになります。

次回、自分がそのような反応をしそうになったら
「ダメ!」と自分を叱ってみようと思います。



とてもよいブログに出会いました。


よろしければ、覗いてみたらいかがですか?
自作の川柳もステキですから。
スポンサーサイト

<< Yahoo!USAから『指アート』の世界 | ホーム | 米国ヤフーの画像検索で見つけた面白画像 >>

コメント

No title

初めまして!

ローズコーンさんの所からやってきました。

ローズコーンさんは私のブログ友、自慢の友人なんです。

嬉しくてお訪ねしました♪

よろしければ拙いブログを書いている小母さんですがお訪ねくださいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/takutyan2/
(毎日を有意義に過ごそう)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム