--
--.--



2015
02.27

長崎弁が恨めしい!

Category: 雑記つれづれ

私が外国の若者たちに小売業関連で
日本語の指導をする羽目になったことは
既にこのブログに書きました。


(画像はイメージです)

彼らに日本語のフレーズを教える時は、
当然、標準語で教える訳です。

「いらっしゃいませ」
「今日は、寒いですね?」
「これでよろしいでしょうか?」

彼らは熱心にメモを取り、何回もそれを練習します。
しかし、思うように成果があがりません。
その原因はなにか?

それは「長崎弁」なのです。


今日は、さんかね(寒いね)。」
「うんにゃ(いいえ)、そいわいらんばい(それは要らない)」
決まったら呼ぶけん、気にせんちゃよかばい(気にしないで)」

彼らは、突然の長崎弁にフリーズする。

年配客ほど方言がキツい。

その都度、彼らは私をジト目で見る。
チャントオシエロ…




「当店では、長崎弁は禁止です!」


私は今すぐにでも、この張り紙をしたい衝動を抑えながら、

そっと目をそらす。


-------------------
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
お帰り前に愛のポチ!を
--------------------

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/132-5825c3cc
トラックバック
コメント
こんにちは
訪問&コメントありがとうございます。
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。^ ^
うさぎ⭐️dot 2015.02.27 14:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
