2015
06.04

外国人とのメールでよく見かける隠語(スラング)や略語

Category: 雑記つれづれ


職場の外国人と携帯メールやラインで雑談をしていると、
時々、見たことのないような単語やフレーズを目にします。
いわゆる、「スラング(俗語)」と言われる奴です。

^^^^^^^^^^^^^

最近、文末に(笑)とか(爆笑)とかつける人が増えていますが、
これが英語のメールでは

------------------------------

「haha」
「はははっ」と声を出して笑っている状態をアルファベットで表記したものです。
「LOL」: Laughing out loudの略
声を出して大笑いしてる〜という意味です。

---------------------------------

さらに、略語もよく使われています。

U = You
4 = for
2 = to
yay =「イェ〜イ!」と喜んでいる状態。
CU = see you
U R = you are
BTW = by the way (ところで)
thanx = thanks
luv = love
OMG = oh my god
tonite = tonight


これは携帯で雑談する時の遊びの略語なので、
普通に英文を書く時には使わないほうがいいです。

---------------------------------
欧米の顔文字
---------------------------------

欧米の顔文字は左から右へ書いてあります。
外国人の友達にメールを送る時には、こんな顔文字を覚えておくと便利かも。

:-) 笑顔
:-( 悲しみ
:-? 迷っている
:-/ 不満
:'(
:-| 真剣
:-D 笑っている
:-P 舌を出している
;-) ウィンク
B-) サングラス ・ クール
:-O 驚き
8-O 驚き
:-* キス
XD 笑い
:-x 怒り
:-o やばい



欧米の顔文字は、上図のように首を傾けないと、分かりづらいですね。






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/157-3a843e60
トラックバック
コメント
いいですねー。もう、スマートホンを使いこなしているのですね。英語が自由自在にできていいですね。私はそんな日はこないかもしれないけど、勉強は続けたいと思います。
外国の顔文字は首を傾けてみなければだけど、よくできていますね。私の日本のさへ、ほとんど使っていません。ちゃん調べればできるんだろうけどついつい・・・。
^-^;
ローズコーンdot 2015.06.05 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top