2015
07.08

自分道をゆく

Category: 気付き
 








**************************************************************************

最近見つけた生き方の解説書 『ブログ:Naomi道』

**************************************************************************



現役をリタイヤしたとはいえ、
人間をリタイヤした訳でありませんから、

人として生きている限り、人間関係や金銭問題、
あるいは病に介護と、いろんなことが起こります。

その折々に道に迷わないように、

斎藤一人さんや小林正観さんなどの名言集を
「心のともしび」として読みます。

しかし、それはあまりに大正解すぎて
ふと、より身近な解説書が欲しくなります。

そんな想いが募る中で、巡り会ったブログがあります。


         ブログ 『Naomi道』
             ↑↑↑
   画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。


良かったら、覗いて見て下さい。

ここでは、その一部を(無断)転載させて頂きます。
※ブログ紹介が目的なので、お許しください。

***************************

神様は、"お試し"がお好き

**************************

神様は、"お試し"がお好き。

神様は、答えそのものをくれる方ではありません。
神様は、お願いをただ聞き入れてくれる方でもありません。

神様は、いつも見守ってくれる方であり、
神様は、ありのままの自分で生きるためにいろいろヒントをくれる方です。

そして、神様は、とってもお茶目で遊び心がいっぱい。
いたずら好きで、すぐにちょっかいを出してきますが、

直接具体的には、その道は危ないとか
その道は大丈夫だよとか言ってくれるのではなく

ただ状況からヒントをくれます。

「それで、いいですか~?」と試されます。
「ホントに、覚悟決まっていますか~?」とテストされます。

どの道を選んでも、最終的に目的地に行くようにはなっています。
どの道が正しいとか間違いとかもありません。

寄り道をするのか、遠回りをするのか、最短距離で行くのか
それは、自分の選択次第です。

寄り道や遠回りをすれば、人生に奥行きは増します。
最短距離で行けば、人生は前に進みます。

どちらがいいかは、誰の評価も関係なく、自分の魂次第です。

神様は、何を選んでも応援してくれます。





経験をたくさん積んで、七転び八起き、
学びながら、前に前に歩いてゆくよ

これが、私の道だから


********************************************************
生きることがラクになる!『小林正観さんの名言集
********************************************************



毎日、遊びだと思って楽しいことをやっていればいい。
何事でも自分が楽しいと思ったら楽しいことになり、
自分がつまらないと思えばつまらないことになります。

--------------------------------

本当の自分というのは、
今、やるはめになっていることを100パーセントやること。

---------------------------------

宇宙にはイライラする現象があるのではなくて、
イライラする考え方をするから、
そのことにイライラしてしまうのです。

---------------------------------



普通に歩けることを幸せだと思った人には、幸せが1個。
目が見えることを幸せだと思った人は、幸せが2個手に入る。
耳が聞こえて幸せ、口で物が食べられて幸せ、
鼻で呼吸ができて幸せ…というふうに考えていったら、
いくらでも幸せが手に入ります。

-----------------------------------

人生を真剣に生きるのはいいが、
深刻に生きるのはやめましょう。
人生は、笑い飛ばして生きるといい。

-------------------------------------

全く中立の事実や現象を、
「幸せ」メガネで見れば全て「幸せ」に見える。
「不幸」のメガネで見れば、全て「不幸」に見える。

--------------------------------------



「強さ」とは、主張を通すことでもなく、
競争することでもなく、傷つかぬように 身を守ることでもなく、
馬鹿にされ、罵られ、辱められ、笑われても、 
笑顔で底から立ち上がってくること。

-----------------------------------------

人を見る目の優しさ、
出てくる言葉の温かさ、
周りをなごませる笑顔のやわらかさ。
無限に有するあなたの財産。
決して減らないあなたの財産。

----------------------------------------

謙虚とは、控えめのことではない。
おかげさまと「感謝」できること。








トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/190-aa77a8a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top