--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.10

今の私の愛称は、「ごきげんちゃん」です!

Category: 気付き


私は子供の頃、親や親戚から
「あっちゃん」という愛称で呼ばれていました。

さすがに、この歳になると誰もそう呼んではくれませんが(苦笑)

あなた様の子供の頃の愛称はなんでしたか?

---------------------------------------------
今の私の愛称は、「ごきげんちゃん」です!
---------------------------------------------



今日は職場で、朝から少しイヤなことがありました。

「マジかよ…」と気分が塞ぎます。
「でも、ハラ立つよな!」とイライラも。

でも、そんなブルーな想いに支配されていることに気付いて
「いけない、いけない」と、気分のスイッチを入れ直しました。

こんな気分、もう捨てよーっと!
ボク、今から"ごきげんちゃん"に戻ろうっと!

誰も見ていないところで、
ピースマークを指でつくって
スマイル!スマイル!

これが私の「リセット」ポーズです。



------------------------------------------------

感情の「言いなり」になってはイケマセン!
感情の方を「言いなり」にするのです。

自分の感情は、自分で手なずけましょう!

この感情というじゃじゃ馬」さえ
手なずけてしまえば、こっちのものです。

いつでも上機嫌でいられます。

だから、私は「ごきげんちゃん」なのです。




---------------------------------------------------

今日、このブログを読んで下さった
あなた様へのご挨拶も

「ごきげんよう!」です。

---------------------------------------------------

この「ごきげんよう」という言葉の不思議さは、
朝の挨拶でも、別れの挨拶でも、昼でも夜でも、
シーンを選ばずに使えるところにあります。

「ごきげんよう!」の「ご機嫌」には、
相手の気分・様子・安否を伺うという意味があります。

そこに、「良い」を示す「よう」が加わることで、
相手の息災を祈るという気持ちを表した言葉となっているのです。

「ごきげんよう!」は、挨拶でありながら、
相手を想う「祈り」でもあるのです。

相手を察し、心を配る姿を表した
極めて美しい日本的な言葉です。

-------------------------------------------------------

「今日も私のブログを読んで下さって有難うございます。」
「明日また、お会いしましょう!」
「それまで、ご気分、ご体調良くお過ごしできることを祈っております。」

そうした万感の思いを込めて、


それではみなさま。ごきげんよう!」







-------------------------------------------------------------
追伸) 感情は、絶対にコントロールできます!
-------------------------------------------------------------



「アイツのせいで傷ついた!頭に来た!」などと、
不快な感情を、相手から浴びせかけられたような錯覚に陥りがちですが、

どんな場合であれ、自分の感情は自分の中からしか湧いてきません。

そのことが分かれば、

不快な感情の蛇口を、初期に閉じることで
心の中がブルーになるのを防ぐことができます。

代わりに、別のプラスの感情で心の中を満たすことも可能です。


     

-----------------------------------------------------------------
参照サイト
-----------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/192-5fd16175
トラックバック
コメント
おはようございます。
ごきげんよう・・・は村岡花子さんのドラマでよく聞いて、いい言葉だなあと改めて思ったものですが、そんな深い心の思いが込められた言葉なのですね。私ももっと、ごきげんようを使おうかな。でもちょっと照れるのですよね。

感情のコントロールは、生きていく上において本当に重要だと思います。怒りや悲しみがわいたら、早めに水道の栓を閉じるのですね。
さて今日はどんな一日になるのでしょう。それも自分の心次第、やり方次第。
ローズコーンdot 2015.07.10 05:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
