2015
07.15

「ありがたいなぁ!」 3分間の効用

Category: 気付き


----------------------------------
私達の脳は、働き者!
-------------------------------------

気持ちが乱れていたり、不安だったり、怖かったり…。
私達の脳は、黙っている時でもずっと物事を考え続けています。

「問題はないか?
自分の身は安全か?
イヤなことが起きる前兆はないか?

そうやって脳は、自分を守る為に
いつも考え続けています。



----------------------------------------
小さなことが気になってしょうがない
「心配性」のメカニズム

-------------------------------------------


心配性」とは、「~になったらどうしよう」などと、
未来を過剰に心配する性質のことです。

心配性」とは、「予期恐怖」とも言われます。

心理学的に言うと、心配とは、
否定的な情緒を伴った制御の難しい思考やイメージ」。

・子供の頃は、忘れ物がないかが心配で、
 母が時間通りに迎えに来てくれるかが心配で、
 両親が急に死んでしまわないかが心配だった。

・鍵かけ忘れちゃったかも。泥棒に入られたらどうしよう・・・。

・私のあの一言で、あの人が気分を害していたらどうしよう…。



世界的にみても、日本人は心配性が多いというデータが出ています。
どのような人が心配性になりやすいのでしょうか?

小さなことにも気づき、些細なことでも気になり、
活発な行動よりも、いろいろ考えをめぐらす人が心配性になりやすい。

第一に内向的で自己内省的、第二に小心、敏感、心配性、
小さな事にくよくよしやすい、第三に完全主義、理想主義、
負けず嫌いなどの特徴があります。

-----------------------

前述したように、脳は、自分を守る為に
いつも考え続けています。

そんな脳の働きが過剰になると、心配や不安で眠れなかったり、
イヤな気分に陥ってしまいます。

そんな時は
大したことない、大丈夫!

そう口に出すことで、心配し過ぎている脳に
ストップをかける「おまじない」をかけてあげましょう。

私達シニア世代は、もう60年以上も
いや、70年以上も人間をやっているのです。
 
お互いにそれなりの修羅場をかいくぐって来てもいます
今さら、何が起ころうが、大抵のことは大丈夫!なのです。

--------------------------------

今日は、仕事(あるいは人間関係)が上手く行かなかったなぁ

そんなこともあります。
そんな時は、最後に

まぁいいか!次に頑張ろう!
という前向きの言葉で締めくくるようにしましょう。

自分に起こるほとんどは、「なんとかなること」です。
必要以上に考え込んで、落ち込む必要はありません。

心は、事前に何を考えたかによって、
感じ方も変わってくるようにできています。

大丈夫!大丈夫!



-------------------------------
「ありがたいなぁ!」3分間の効用
------------------------------

不安や心配というのは、シグナルですから
その最善策を考えて、適切な処置をしておくのは重要なことです。

しかし、それでも不安や心配で気持ちが塞ぐ時には、
3分間ぐらい「ありがたいなぁ」と、
感謝の念を込めて言い続けましょう。

すると、脳は混乱します。
脳は矛盾したことが大嫌いだからです。

別に何も"ありがたい"ことなんかないよ!」という違和感が
湧き出てきても、構わずに続けるのです。

ありがたいなぁ!
ありがたいなぁ!
ありがたいなぁ!

時々、こんな質問もします。
どうしてありがたいの?

そして、さらに続けます。

ありがたいなぁ!
ありがたいなぁ!
ありがたいなぁ!
ありがたいなぁ!

ただただ無心に、心をこめて
「ありがたいなぁ!」と感謝してみて下さい。

そうすると、脳はどんな反応をするか?
そう、「ありがたい理由」を探し始めるのです。

脳は、矛盾したことが大嫌いだから、
「なぜ、ありがたいのか」の根拠を見い出して
自らを納得させようとするのです。


このように「ありがたいなぁ」とつぶやくことが
習慣になってくると、いつもありがたい理由が
勝手に思い浮かぶようになってきます。

すると、不安はどこかに消えてなくなります。
不安は感謝には勝てないようです。

不安になったら、感謝の言葉を唱えると良いようです。


トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/198-dabd0968
トラックバック
コメント
今朝もありがたいお話ありがとうございます。
そうですよね、もう73年も人間をやってきて、生き延びているんだから、たいがいのことはどうにかなる、なるようになる、それより、一日、今日を自分が満足いくように、充実させて暮らしていく。周りの者にもできるだけ優しい言葉をかけ、希望を持たせ、おせわできることはしてあげる。そして今この命を感謝して、たまに、脳がこれからのことを思いわずらうことがあったら、心配いらない、今、どれほど幸せでいるか、これから先もそうだとじぶんにいいきかせましょう。そして感謝しますと唱えましょう。
ローズコーンdot 2015.07.16 06:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top