スポンサーサイト


幸せの種をまく愛のガーデニング



---------------------------
『幸せの原因と結果の関係』
---------------------------
どうすれば、もっと幸せになれるのか?
私たちが一番知りたいことを
お釈迦さまはこうおっしゃっています。
---------------------
「善因善果」
「悪因悪果」
------------------------
「善因善果」とは、善い種をまけば善い結果が現れる。
「悪因悪果」とは、悪い種をまけば悪い結果が引き起こる。


「因」とは、私たちの行いのこと。
「果」とは、私達の身に起こる幸福や不幸のこと。



因果応報』という言葉があります。

人は善い行いをすればよい報いがあり、
悪い行いをすれば悪い報いがある
」という意味です。

物事には原因があり、原因があれば結果がある。
その結果が新しい原因となって、また次の結果を生み出してゆきます。

この「原因と結果の関係性」を、『因果律』と言います。

人が発した想いや気は、"周波数(波動)"となって宇宙の彼方にまで飛び、
「因果律の法則」通り、それにふさわしい結果と共にその人に戻ってきます。


「あなたの発したものが、引き寄せられる」というこの原理は、
引き寄せの法則』とか『鏡の法則』とか『タライの法則』とか言われています。



いろんな呼び方がある中で、個人的には
ブーメランの法則」というのが、一番ピンときます。

あなたが投げたものが返ってくる!

この法則で重要なことは、「投げることが先」という点です。
あなたがまず投げなければ、何も返って来ません。

あなたがもっと幸せになりたいと望むのならば、
ただ待っているだけではいけないのです。



幸せの種の蒔き方
※引用サイトはこちら

あなたがもっと幸せになりたいと望むのならば、
あなたが、「まず投げる」ことをしなければ始まりません。
まず投げる」ということは、「まず与える」ということです。
それが、「幸せの種をまく」ということになるのです。

「与えたら、自分の分が減るではないか!」
そんなことはありません。

やってみれば分かります。



■自分が欲しいものを「あげる」

この宇宙の大法則は、「ブーメランの法則」です。
では、あなたが欲しいものを受け取るためには、どうすれば良いでしょう?

それには、まずあなたが相手にそれを「与える・あげる」ことです。

それが奥さま(旦那さま)であれ、親であれ、
サークルで気が合う方であれ、職場の同僚であれ、

相手に話を聞いて欲しいのなら、
まずはあなたが相手の話を聞いてあげましょう。

相手に優しくして欲しいのなら、
まずはあなたが相手に優しくしてあげましょう。

だれでも、人から嬉しいことをしてもらったら、
お返しをしたくなります。お礼を言いたくなります。

相手が「あなたにしてあげたい」と思うから
"あなたがして欲しいこと"をしてくれるのです。

相手が「あなたにしてあげたい」と思えるような
あなたになることが先なのです。

「頂戴!頂戴!」と欲しがるだけの人に
あなたは何をあげたいと思いますか?

あなたが相手に望むことを、あなたがまず先に提供する。
それが「幸せの種をまく」ということです。




笑顔も大切です。

幸せな人は、必ず笑顔です。
うれしいときは、笑顔になるのです。

あなたは、相手にどんな表情をむけて欲しいですか?
あなたに、いつもニコニコ優しく微笑んでいて欲しいなら
あなたが、まず相手に優しく微笑むことが先なのです。

あなたが相手に望むことを、あなたがまず先に提供する。
それが「幸せの種をまく」ということです。

あなたがいつも笑顔でニコニコしているから、周りも楽しくなる。
笑顔の人の周りには、素敵な人が集まってきます。
笑顔の人のところには、幸せがやってきます。



あなたが投げたものが返ってくる。

笑顔であなたが望むものを相手にしてあげたら
ビックリするくらい幸せが舞い込んできます。

人に頼られたり、楽しいことに誘ってもらえるあなたに変わります。
そうしたら、感謝することを忘れないでください。

どんな小さなことにでも、感謝できる人になりましょう。

何かをしてもらったら「ありがとう♡」
気持ちのよい挨拶をしてくれたら「ありがとう♡」
今日も一緒にいてくれて「ありがとう♡」
注意してくれて「ありがとう♡」

「ありがとう」が口ぐせの人は、それだけでステキです。

あなたの口癖は、「はっ?」や「すみません」になっていませんか?
今すぐ「ありがとう」に変えましょう!



あなたが悪口を言われたくなかったら、
まずあなたが悪口を言うのを止めましょう。

あなたが無視されたくなかったら、
まずあなたが無視するのをやめましょう。

あなたが意地悪をされたくなかったら、
まずあなたが意地悪をするのをやめましょう。

それが「ブーメランの法則」です。

■花が咲くまでの「時差」を気にしないこと

通常のガーデニングでもそうですが、
種をまいてもすぐに花が咲く訳がありません。

幸せの種をまいても、その花が咲くまでには
1週間、1ヶ月、3ヵ月以上かかる場合もあります。

あなたの方から挨拶をしたのに、相手が挨拶を返さない。
あなたの方から笑顔を向けたのに、相手はムスっとしたまま。
あなたの方から親切にしてあげたのに、相手はお礼も言わない。

そんなことを気にしてはイケマセン。
そんなことはどうでも良いのです。



まず自分から幸せの種をまき、それを毎日続けていく。
続ける」ってことが、種を「育てる」ってことです。

続けることが大切なのです。

続けることがあなたの習慣となり、
それが、あなたを幸せな気分にするのです。

あとはどんな花が咲くのか、神様に「お任せ」すれば良いのです。

すごくイヤだった相手と、自然と縁遠くなった。
これも、あなたに咲いた「幸せの花」なのですよ。

まいた種の60%しか花が咲かないこともありますが、
60%も花が咲けば恩の字なのです。

足りない分は、また種をまけばよいのです。

いつもニコニコ笑顔で感謝の気持ち!
ごきげんちゃん」で、愛のガーデニングを楽しみませう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。ガーデニング大好きですが、愛のガーデニングという言葉は念頭にありませんでした。言葉の概念ではなかったけれど、心にはそういう気持ちはたくさんあります。実行できないところもありますが。そこのところは、私も心を込めて種をまくことといたしましょう。今朝もいいお話ありがとうございました。また一段と幸せになりそうです。^-^
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎
