--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.01

人生、山でも谷でも愉しめます!



私が住む中古の賃貸マンションは、
只今、外壁補強工事中です。

いろんな工事業者の車が出入りしますので、
入口にガードマンさんが立っています。

最近、そのガードマンさんと立ち話をしました。
65歳前後の恰幅のよい男性です。



私は、昔50人からの従業員を抱えた
資材販売会社の社長だったのです。

会社が景気の良い時は、
外車や釣り船を持っていたこともあるんですよ。

ところが、今はこのザマです。

業界の値下げ競争についてゆけず、
資金繰りに詰まって倒産ですわ…。

人生はジェットコースターってか、フフフ…。

みじめなモンです。




こんな話を聞かされても、私は同情なんかしません。
だって、この方の人生が「みじめ」だなんて思わないからです。

会社の社長なら偉くて、工事現場のガードマンならみじめ
そんなのは、この方の勝手な思い込みです。

私の思い込みは、そうではありません。

富める時も、富まざる時も、
「その時の状況の中でいかに愉しむことができるか?」
「人の小さな好意に感謝しながら、それをお返しできるか?」

私達は、そのゲームを実体験するために、
今生を選んで生まれてきました。



人生山あり谷あり。

今生では、「山」と「谷」の二つを体験しに来ているのです。
「山」から「谷」へ落ちぶれるのではありません。

「山」の体験が終わったから、
次は「谷」の体験が始まっただけです。

山だったり谷だったり、それは人生の道のりのひと場面です。
どんな状況にあっても、魂の学びの課題は二つしかありません。

「その時の状況の中でいかに愉しむことができるか?」
「人の小さな好意に感謝しながら、それをお返しできるか?」

これが私の思い込みです。

「山」にいるから愉しめて、
「谷」にいるから愉しめない。
そんな屁理屈は通りません。



むしろ、「山」にいる時の方が、
傲慢になりがちで、感謝をするのが難しいのです。



むしろ、「谷」にいる時の方が、
威張れなし、お金も湯水のごとく使えないし、
今もっているモノの中でやりくりせざるをえないし、
人の好意が身にしみるしで、
「ありがたいなぁ」と感謝しやすいのです。



問題は、次の「山」でその謙虚さを維持できるか、
できなければ、また「谷」で学び直しをさせられる。

だから、魂の学び的には、
「山」にいる時の方が大変なのです。

「谷」は、魂の底力を養う重要なところです。
その重要な「谷」のところで「みじめなモンです」などと
「山」恋しさに、愚痴や不満をまき散らしているようでは、
「谷」で学ぶ期間がどんどん伸びてゆくだけの話。

これが私の思い込みです。



ガードマンの方の思い込みと、私の思い込み。
どちらが正しくて、どちらが間違いかの話ではありません。

どちらが「機嫌よく」生きて行けるかの話です。
どちらが「気楽に」生きて行けるかの話です。

どちらの思い込みで生きるか、
それはその方の選択次第です。

Better choice create better result.
(より良い選択がより良い結果を創造する)





■ついグチってしまったら、「今の発言取り消します!」


神様の存在や魂の学びのこと、
「想いの周波数(波動)共鳴による引き寄せの法則」などを
真に受けて信じ込んでいる私ですが、

根が我欲まみれなだけに、つい、
「くそっ、ムカつく!」
「地獄じゃん!」
「いやになる!」
みたいなマイナス言葉を口にしてしまいます。

言霊の力を知るほどに、
自分が発したマイナス言葉にビビる毎日ですが、

そんな時は、速やかにこう言い足せば良いそうです。

「今の発言、取り消します!」



■おすすめブログ

私が日々のブログで書いているようなことを、
もっと深く、もっと濃密に、もっとピンポイントで、
しかもそれを、もっとシンプルに書いているブログをご紹介!

実は、今日たままた検索中に巡りあったブログですが、
とても有難いことがたくさん書かれています。

是非、あなたにも読んで頂いたいです。
     ↓↓↓
絶対、大丈夫!しあわせを呼ぶブログ

---- 以下、ご紹介がてら一部を無断掲載させて頂きます ----

言霊力がついてくると
建前で口にした言葉も
現実になってしまうようになります

冗談のつもりが
本当に
その通りになってしまうのです(*_*)

ですので
言霊力がついてきたら
言葉をちゃんと選ぶ必要があります



もし
建前で望んでいないことを
口にしてしまった場合

心の中でいいので
今の発言は取り消します!
と、唱える習慣を持つといいようです

そうすることで
潜在意識は素早く削除してくれて
影響が出ないよう働いてくれます♪

自分は言霊力がないと思われる方は
具現化力を上げる方法として

まず
これから行う事を
先に
唱えるようにしてみましょう♪



例えば
何かを食べる前に
『私はこれから○○を食べます』とか

『私は今から駅に向かい電車に乗ります』など
これから行う事を先に口で唱えるのです♪

そうすることで
口に出したことは叶うという
因果が出来上がり

そのうち
なんでも叶うようになっていきます

ただし
建前も叶いますので
気をつけてください

ついつい言ってしまったその時は
今の発言は取り消します!』です



本日も完読ありがとうございました。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/215-9a942bdd
トラックバック
コメント
おはようございます。今朝は5時15分に私の大好きな蝉、カナカナが1,2度鳴きました。雲仙では山のようにないてますよね。またあの中でゆっくりしたいなあと思いました。

カナカナを聞きつつ王子のブログ読むこの世は楽しカナカナカナと

これから心の中に、悪いイメージが湧いたら
「今の発言取り消します」と言います。
ありがとうございました。今日もクールな出発です。
ローズコーンdot 2015.08.01 05:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
