2015
08.09

あなたの底力

 



----------------------
【ウェブ大辞典】
---------------------
取り越し苦労
確実に起きるかどうかわからないことを,
あれこれと無用な心配をすること。
これから悪いことが起こるのではないかという
過度の不安感。

杞憂(きゆう)
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。

妄想(もうそう)
正しくない想念。転じて、根拠のない想像。
---------------------


-----------------------
【本日のご紹介図書】

 書 名:心配事の9割は起こらない
 著 者 枡野俊明
 価 格:1,260円
 出版社:三笠書房 2013.9.5
-----------------------

■心配事の8割は起こらない!

米国ミシガン大学の研究チームが行った調査によると、
心配事の80%は起こらないことが判明。

起きるのは残りの20%ですが、
そのうちの8割は、あらかじめ準備して対応すれば、
心配事には至らずに解決できるそうです。

つまり、そのときにならないと手の打ちようのない
「本当の心配事」は全体の4%にすぎないのです。

私たちは、このたった4%の発生確率にも関わらず、
不安や心配という行為に多くの時間を費やしています。



しかし、私がどんなに事例をあげて
「大丈夫だから!」と説明しても、
心配性のあなたは、その小さな実現確率の方に注目する。

「万が一」

現実に起こる確率が1/10000であっても、
心配性のあなたは、その「1」に注目する。

あなたの心配は、とどまるところを知らない.



■最悪の事態には、絶対にならない!

「万が一」の極端な事態をイメージしてみましょう。
あなたが最も恐れる「最悪の事態」をです。

あなたが失恋する。
あなたが不合格になる。
あなたがクビになり失業する。
あなたの家が火事で全焼する。
あなたの家にドロボーが入る。
あなたがガン宣告を受ける。

まだ書きましょうか?
あなたの気が済むまでいくらでも書きますよ。

これらの事態は、万が一の「一」です。
確かに、極めて低い確率とはいえ、
最悪の事態は、実際に起こるかもしれません。

しかしそれでも、
最悪の事態にはならないのです。

最悪の事態が起こっても
最悪の事態にはならないのです。

絶対に!


なぜなら、
あなたがそこで頑張るからです!

あなたは、やられっぱなしで終わるほど、
やわな人間ではありません。

万が一の最悪な事態が起こった時、
「このまま死んでたまるか!」と、
あなたは、火事場の馬鹿力を発揮するに決まっています。

最悪の事態が起こったその日の夜に
「お腹が空いた」と、
あなたは、ちゃんと晩御飯を食べる人です。

あなたは、自分の打たれ強さを自覚していません。
あなたは、自分の底力を知っていません。

あなたが窮地に陥った時、
数日は泣きわめき、嘆きまくるでしょうが、

「もう失うものがない!」と吹っ切れた時のあなたほど
最強な人間はいません。

気づいて下さい。

あなたが今心配していることが実際に起こっても
あなたには、そこから事態を巻き返す底力があるのです。

あなたを悩ます不安に、こう言ってやって下さい。

「来るなら来てみろ!」
「キサマになんか、私は負けない!」

不安が消え去ります。





トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/223-4d0c3d64
トラックバック
コメント
おはようございます。
私もこれまでの長い経験を思いだして、読みました。想像以上の出来事が起こることもあったけど、でもそれを確かに幾つも乗り越えてきました。負けるものかと思ってきました。そして今の平安があります。これから先もまた出てくるでしょうけど、それがどんなことか想像することさへ、やめようともいますよ。今を懸命に今日を懸命に生きて。
過ぎし日々思えば高山深谷を越えて来しかなそれもまたよき
ローズコーンdot 2015.08.09 05:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top