スポンサーサイト


腰の低い人は、腰の強い人



■腰の低い人は得をする。

大雑把な私の「どんぶり勘定」でも分かることがあります。
それは、「腰の低い人は得をする!」ってことです。

私の周りにも、「腰の低い人」が何人かいます。
彼らはいつもニコニコで、いつも低姿勢。
そして、とても親切な人たちです。

私は、彼らのことが大好き。
たまの出張の時は、家族と彼らにだけ
お土産を買ってきたりします。

彼らの謙虚さはとても自然でイヤミがなく、
一緒に過ごすひと時が、この上なく楽しいのです。



「腰の低い人」

彼らはとても得な生き方をしていますが、
それすらも意識せずに生きているようです。

腰の低い人の対極にいるのが、偉そうに威張っている人。

私は別に、人に威張っているつもりはありませんが、
彼らほど腰が低いかどうかは疑問です。

そこで今日から私も、
「腰の低い人」になるべく努力してみようと思います。

腰が低くないから、努力して腰を低くするのです。
謙虚ではないから、努力して謙虚になるのです。



そのためには、打算的と言われようが、
腰を低くして生きるメリットが私には必要です。

ご褒美がなければ、
頑張れないのが私の情けないところです。

だから、ネット検索して
「腰を低くして生きる」メリットを調べました。

その結果報告を今日のブログで書きます。

腰の低くない私が
「腰を低くして生きよう!」と決心したぐらいですから、
そのご褒美の凄さをあなたにも知って欲しいからです。

結論から先に書きます。
腰を低くして生きると、確かに得をします!
これは間違いありません。

■腰が低い人がなぜ「得」なのか?

腰の低い人は得をします。
その理由はとても簡単です。

偉そうにする人、威張り散らす人には、
何ひとつ良いことが起こらないからです。

自分の意見ばかりを主張し、
相手の意見を全く聞き入れず、
威張り散らすだけの人は、絶対に損をします。

基本的に、人は誰でもプライドを持っており、
他人から威張られると不愉快になります。

「こん畜生!」と思います。
不愉快な人に親切にしようとは誰も思いません。

その逆に、腰の低い人には親しみを覚えます。
愛想良くされたら、こちらの気分が良くなります。

気分の良い人には、つい親切にしたくなります。
困った時に助けてあげたくなります。

「偉そうにする人」

あなたの周りに、偉そうに振舞う人はいませんか?
「おい、これをやれ」
「そんなことも知らないのか」
「何度言わせるんだ」

偉そうな人は、自分が一番と横柄な態度をとります。
プライドが高く、自分が悪くても謝ろうとしません。
だから、余計に周りから嫌われます。

偉そうに振舞う人に協力する人はいません。
偉そうに威張る人は損をするだけなのです。

デキる人ほど腰が低いものです。
自分が悪い時には、「どうもスミマセン」と
謝ることができますから、いざこざを最小限に
食い止めることができます。

分からないことがあっても、
「私は不慣れですから教えて下さい」と
腰を低くして尋ねることができますから、
誰もが気持ちよく教えてくれます。

腰が低い人には、話しかけやすい。
ケンカになりにくく、仲良くなりやすい。
腰が低いと、いいことがたくさんあります。

腰の低い人とは、常に謙虚な人です。

年齢とか、性別などは関係なく、
相手と同じ、いや相手より
ひとつ下の目線で向かい合える人です。

自分の存在に敬意をもって接してくれる人に
敵意を抱く人など一人もいません。

本物の腰が低い人はそれが自然に出来るのです。
誰にでも分け隔てなく接することが出来るのです。

その行動は、心の優しさにも通じることです。

どんな相手にも、謙虚に腰を低くして向きあえる人は
実は、「心が一番強い人」ではないかとも思います。



■腰を低い人は、腰が強い人


「このうどんの麺は腰が強い」などといいます。

腰が強い」とは、
粘り気があり、弾力性があって折れにくい強さ」のことです。

腰が低いとは、腰が強いということでもあります。

単にペコペコ、相手の言いなりになる
卑屈な生き方ではありません。

自分の芯をしっかりと守りながら
相手の出方に柔軟に対処してゆく生き方です。

自分の意見をきっちり伝えるべき時も、
「あなたは間違っています」
「私が正解を教えてあげます!」という反撃の形ではなく、

相手の存在感を損なうことなく、
「その考えは良いと思いますが」と前置きして、
「こんな見方もあると思いますがどうですか」と
じんわりと切り返すことが出来る人です。

相手を不愉快にさせても良いことはありません。
相手を言い負かしたら、あなたの損なのです。

相手の言い分が絶対ではないように、
あなたの言い分も絶対ではないかもしれません。
お互いに納得できる着地点を模索しましょう。

腰を低くする生き方とは、
「私が私が」という自我を低く抑える生き方です。

それは我慢するということではありません。
自分と相手との違いを否定しないということであり、
相手との違いを受け入れながら、自分の考えも
上手に成立させてゆく大人の処世術のことです。

最初はちょっと難しいかもしれませんが、
コツをつかめば、とても気楽な生き方ができるみたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。うん、あるある、いるいる、さて私はと思いながら読みました。
おっしゃる通りです。私もそういう人になりたいです。

それは我慢するということではありません。
自分と相手との違いを否定しないということであり、
相手との違いを受け入れながら、自分の考えも
上手に成立させてゆく大人の処世術のことです。
自我を低く抑える生き方、楽しみです。

ここをコピーしました。
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎
