--
--.--



2015
08.27

楽しみの『たな卸し』



今際の際(いまわのきわ)

【語源・由来】
「今際」とは、「今の限り」の略で「今生はこれで限り」という意味、
「際(きわ)」は、「極限の時」という意味。

つまり、「死に際」「臨終」を意味する。



死ぬときに後悔すること25

 1 健康を大切にしなかったこと
 2 たばこを止めなかったこと
 3 生前の意思を示さなかったこと
 4 治療の意味を見失ってしまったこと
 5 自分のやりたいことをやらなかったこと
 6 夢をかなえられなかったこと
 7 悪事に手を染めたこと
 8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 9 他人に優しくなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

『死ぬときに後悔すること25』より抜萃
大津秀一(緩和医療医=終末期医療の実践医)著
発行:致知出版社



上記の25項目の中で、
あなたが共感できるのは、どの項目ですか?

個人的には、

05) 自分のやりたいことをやらなかったこと
08) 感情に振り回された一生を過ごしたこと
09) 他人に優しくなかったこと
14) 美味しいものを食べておかなかったこと
15) 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16) 行きたい場所に旅行しなかったこと
17) 会いたい人に会っておかなかったこと
25) 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

の8項目かな…って思います。

死ぬときに後悔しそうなこと」を、
ご自分なりに思い浮かべてみて下さい。



■残された人生を考える

昨年2014年現在の日本人の平均寿命は、
男性が80.21歳女性が86.61歳となっています。
女性の平均寿命は、2年連続の世界1位とのこと。

私は今年60歳の男性ですから、
80.21歳-60歳=20.21歳。

ざっと単純に、あと20年と3ヶ月ぐらいは、
なんとか生きられそうですが、

寝たっきりになる年数を差し引くと、
思い通りに行動できる『健康寿命』の年数は、
そんなに潤沢には残っていない気もします。



健康寿命を伸ばためのキーワードは、
テクテク・カミカミ・ニコニコ・ワクワク

①テクテク(適度な運動)
②カミカミ(食事)
③ニコニコ(ごきげん)
④ワクワク(交流や学習)

①②の運動や食事の管理は、常識的に理解できますが、
③④は、「心の健康管理」の重要性を物語っています。

つまり、健康寿命を伸ばすには、日頃からの
「心の健康管理」が重要だと言えそうです。



当ブログでは、「ごきげんちゃん」でいるための
具体的なコツを研究しています。

個人的には、寝たきりになっても
完全にボケて自意識を喪失するまでは、

ベットの中で「ウキウキ」「ワクワク」なことを見つけて
心の健康管理は続けるべきだと思っていますが、

自由に行動できないという意味では、
身体の健康寿命の間に、できるだけのことを
楽しんでおきたいところです。



そこで今回は、ひとつの提案があります。
それは、思い残すことなく生きるための
楽しいゲームをして欲しいのです。

ルールは簡単。

自分が1ヶ月後にガクッと身体が衰えて
寝たっきりになってしまうと想定するだけ。

寝たきりになると、どこへも行けませんから
行動の自由を大きく制限されてしまいます。



だから、残された1ヶ月の間で、
どれだけ、思い残すことなく、
やりたいことを楽しみ、味わい、
堪能し尽くすことができるかのゲームをやりませんか?

まず、あなたが足腰が不自由になったら
できなくなることを思い浮かべて下さい。

次に、その中で「是非やっておきたいこと」を
リストアップします。

つまり、やっておきたいことの「たな卸し



今のうちにやりたいこと、
行きたいところ、
観ておきたいもの、
会いたい人、
味わっておきたいこと

それらをリストアップして
計画的に漏れなく堪能してゆく。



しばらくぶりに、美術館に行ってみるのもいい。
友達を誘って、小旅行もいい。
つれ合いと二人で食事にゆくのもいい、
古い写真を整理するものいい。

もう二度と行けないと思えば
昔から行きたかったところ、
もう一度行っておきたいところは
いくらでも思い浮かぶはず。



食べておきたいものがある。
会っておきたい人もいる。

撮っておきたい写真もある。
仕上げたい絵もある。



少しは世間様のお役に立っておきたいと、
身近なボランティア活動に
参加する気になるかもしれない。

久しぶりに親戚の顔も見ておきたいし
お墓の大掃除もしておきたい。



自由に動けるうちに
やっておきたいことをリストアップしたら、
とてもひと月では、時間が足りないことに気づくはず。

さあ、あなたは今日からとても忙しくなる。
楽しいゲームの始まりです。

とことん、楽しんで下さいね。



Today is the first day of the rest of your life.
(今日という日は残りの人生の最初の一日である)

私が後悔するのは、しなかったことであり、
できなかったことではない。

             (イングリット バーグマン)



(^_-)☆


トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/241-b479451e
トラックバック
コメント
OH! Thank you ,dear my friend.

棚卸ねー。後ひと月?特別ないけど、今のままの毎日でいいです。
いつものようにブログを書いて、読んで。
もう美味しいものを食べてきてしまったような、お刺身は島暮らしで人の何倍も食べたしお肉ももういいし。
外国旅行は今のところ夫のお世話でできなし、やはり今のままの暮らしをその日までお願いしますというところでしょう。
願わくば王子にお会いしたいなあと思いますが、それは本当にそのひがきたときのたのしみに。^0^。
ローズコーンdot 2015.08.28 06:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
