スポンサーサイト


小さくても、ひと隅を照らす明かりに



人一倍グータラな私が、
「今日はどんなことを書こうかな♪」と
仕事の空き時間にも考えながら、
毎日一生懸命に
こんなブログを更新し続けている。

勿論、気楽に焼酎をグビ呑みしながら
ホロ酔い気分で書いてはいるけれど、

今年の5/29から今日まで、
ほぼ毎日、「全力投球」で
ブログを更新し続けている。

これは、私のすごい新記録!



全力投球の割りには…」と言うなかれ!
これでも、ブタローおっちゃんは、
精一杯書いとるんじゃぁー!

自分のことしか考えられなかった私が、
どうして、こんな内容のブログを更新し続けているのか、
正直、自分ではさっぱり分かりませんでした。



けれども、私の心の奥の方からの、
新しい記事を毎日更新し続けなければいられない!
強い強い衝動に突き動かされてきたのです。
間違いなく、これは私の魂の仕業です。

今から紹介しますが、あるサイトの一節を読んで
私は、その理由がピカっと合点できました。
わたしは、唯一このためだけに、
毎日ブログを更新し続けているのだと思います。



私の願い

ひと隅を照らすもので私はありたい
私の受け持つひと隅が
どんなに小さいみじめな
はかないものであっても
悪びれず
ひるまず
いつもほのかに
照らして生きたい


by 田中良雄氏
「人事の神様」と称された元住友本社常務理事



ひと隅を照らす

いつも、にこやかにごきげんでいる。
なにごとにも、「有難いなあ!」と感謝をする。
「すごいねぇ!」と、相手の良いところをほめる。


誰かがまず、それを心がける。
それをみた他の誰かが、
「いいなあ!」とそれを真似る。
そうして広がる、ごきげんの輪。



人様にそれを提案する前に、
自分が最初に「ひと隅を照らす灯」に
私の魂はなりたいのだと思います。

私が毎日更新していることは、
私が体験を通して得た気づきがほとんどです。

読む人によっては、大したことない気づきでも、
その中のたった一人の方が、
ああ、なるほどねぇ!」と気づいて下さり、
少しでも、機嫌よく人生を過ごせるきっかけになれば
これに勝る誉れはないと、私の魂は考えているようです。

私がブログに灯した小さな明かりが、
そうだ、私も機嫌よく過ごさなくちゃぁ!」と
誰かの心を灯すことができ、その方の笑顔が
その方の周りの方をごきげんにしてくれたら、
私の一生懸命は報われます。



気づけし者は、
周りを照らす
ロウソクとなれ!


私は、そんな小さなロウソクを灯し続けるために、
もっと精進しながら、少しでもマシなブログを
できるだけ毎日、更新してゆきたいと思っています。

これからも、よろしくお願い致します。

ナガサキ・ブタロー拝


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一隅を照らす…これは私が中年ぐらいの時から思っていたこと、
そして社会の中で、自分の出来ることを、どんなん小さな環境でも、狭い環境でもいいんだと、ただ懸命にやってきましたが、今はもうあんまり自分自身の持つ光が薄くなって、人を照らせなくなりました。

今はここの記事で私は照らされています。しがない老婆ですが確かに照らされて、また少し明るさを増したように思います。毎朝読むのが楽しみです。学びです。死ぬまで勉強とは英文法を知ることではなく、こんなことを学ぶことだろうと思います。

どうか無理なさらずぼちぼちとでいいですから、お願いしますね。
一読者より。
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎
