--
--.--



2015
09.09

困ってたまるか!



困ったことは起きない!


念仏のように、毎朝そう拝んでいても、
困ったことは、依然として起こります。

困ったことは起きない!

斉藤一人さんによるこの有名な教えの意味を、
私はかなり勘違いしてとらえていたようです。

困ったことは起きない!
=自分に都合の悪いことは起きない!


やっぱ、それはどう考えても身勝手すぎます。
そこまで神様に甘えちゃぁ、イカンです!

自分で解決できることは、
テメーで解決しましょう!
それは、「困ったこと」なんかじゃありません。


「困ったこと」というのは、
自分では手に負えない問題のことです。

弁護士、医者、警察、その他の専門家の
力を借りなければ、解決できないことが「困ったこと」です。

自分で解決できることは
「困った問題」ではなく、「普通の問題」です。

だから、斉藤一人さんのこの教えは、
本当に」困ったことは、「めったに」起こらない!
と解釈すべきなのです。

■「普通の問題」をどう解決するか?

ただ、「普通の問題」と言っても、学校のテストのように、
簡単に解ける「問題」と、簡単には解けない「問題」があります。

今日のブログは、簡単には解けない
「普通の問題」の解き方についてがテーマです。



自分に起こった問題に対して、
なかなかに解決策が思い浮かばないケースがあります。

そんな時に「困った」と思ってしまうと、
不愉快な思考や感情でいっぱいになります。

追い詰められてお手上げ状態となり、
途方に暮れることになります。



しかし、「困る」という字を思い出して下さい。

上に伸び、横に広がって
生命を謳歌しようとする木が、
囲いの中に閉じ込められて
身動きできなくなっています。
木にとって、これほど「困る」ことはありません。

この問題は、どうしたら良いかと惑うのが「困惑」。
この問題は、なかなか難しいぞとひるむのが「困難」。
この問題は、どうにもならないと投げ出すのが「困窮」。

目の前に起こった問題に対して、
打つ手なしの八方塞がりと決めつけるから
困ったこと」になります。

よろしいですか!

あなたが、その問題の解決にあたって、
制約という「囲い」をつけまくって
独りよがりの「困ったこと」に仕立てているだけ
なのです。

その囲いを取り去ってしまえば、
あなたという「木」は、上に横に、
のびのびと機嫌よく、成長していけるのにです。

■「困ったこと」の発生プロセス

・ある事態が起こる
 ↓
・どう対処して良いか分からない。
 ↓
・脳がフリーズし、思考停止状態に陥る。
 ↓
・不安が膨らむ。
 ↓
・「困った!」と脳が判断する。

---------------------
困る
ある物事をどう判断・処理してよいか、
分からずに悩むこと。
やっかいで手を焼くこと。

---------------------

脳が「困った」と認識しているのに、
「困っていない」と思い込ませるのはムリがあります。

>ある物事をどう判断・処理してよいか。
>分からずに悩むこと。


ということは、その物事に対して
こうしよう!、ああしよう!」と

いろんなアイデアやひらめき、
要は、打つ手が思い浮かべば
それは、「困った」ことではなくなります。

「困ったこと」というのは、まだ手をつけていない、
単なる「未処理問題」に過ぎないのです。

■「困った」ことをクリアしてゆく子供たち



子供たちが夢中になっている
ゲームの中身を覗いてみると、
実にたくさんの障害物や敵キャラが出てきます。
それをクリアすることを子供たちは愉しんでいます。

ゲームは、
障害が多いほど楽しい!

子供たちは、障害物=「困ったこと」を
クリアすること自体を愉しんでいます。

ゲームをする子供らにとっては、
障害物が出てくる=「困ったこと」が起こるのは、
とてもワクワクすることなのです。

そう思うと、「困ったこと」への認識が変わります。
私たちも、「困ったこと」をクリアするゲームを
大いに楽しみましょう。

毎日、実にリアルな障害物や敵キャラが登場します。
そんな困ったことに対して、
絶対に解決してみせるぞ!」と
ゲーム感覚でワクワクすれば、
脳が活性化して、頑張り始めます。

脳は、楽しいことが大好き!

その事態をクリアすることが楽しみとなれば、
どうやってクリアしてやろうかと
あの手この手をどんどん思いつきます。

今日から、困ったことが起きたら、
「困惑」「困窮」しないで、こう言いましょう

困ってたまるか!



極端な事例を挙げます。
あなたが雨の日に、いつもの病院に行こうとして
タクシーに乗ったとします。

降りるときに、はたと
財布を忘れて来たことに気づきました。

さあ、困った!
絶体絶命のピンチです!


どうすれば良いか?
よい知恵も浮かびません。

さあ、困った!
打つ手なしのヤバい事態です!

でも、そんなのウソです!

タクシーの運転手さんに、
事情を話せば解決します。

その時、あなたを困らせているのは、
あなたの体面なのです。



私が何を言いたいか?

困った時は、
捨て身になるべし!


捨て身ほど、最強なものはありません。

恥をかこうが、
カッコ悪かろうが、
バカにされようが、
何が何でも解決しようとする
あなたの気迫が困った事態を好転させます。

見栄や世間体、虚栄心…。
それらを失う恐怖が、あなたを困らせます。

本当に困った時は、
「恥かいたっていいじゃん!」
強気でそう開き直りましょう!

見栄や世間体、虚栄心…



困った事態を改善させるために、
そんな犬猫のウンコほども値打ちのないものを
かなぐり捨てる覚悟が出来た時、
あなたに「困ったこと」は起きなくなります。

何故なら、あなたが知恵を巡らせて
より良い解決策を打つからです。

それで、あなたの困ったことは一瞬で
消えてなくなります。

「どうしよう?」という不安のお化けは、
あなたの捨て身の覚悟の前に
尻尾をまいて逃げ去ります。

困った状況に陥った時に、
「困ったなあ!」と言わないで、
「面白くなってきたぞ♪」
って口に出してみましょう!

そうすると、あなたの脳は、
そうか、これは面白いことなのか!」と、
ワクワクするので、
問題解決のアイデアやひらめきを
あなたにどんどん送信し始めます。

ただ、
「面白くなったぞ!」
そう声に出して言ってしまうだけ。

自分の「脳力」をもっと信じましょう!
そしてあなたの後ろには、
強力なバックアップ集団もついています。

あなたがそれを信じて、後ずさりしないで
面白いじゃん!」と一歩前進すれば、
あの手、この手の解決策が浮かんできます。

「困ったことは起きない」と念じれば、
でも、起きちゃったらどうしよう?」と
逆暗示の作用で不安が高まるだけ。

困ったことが起きても、
私は全然大丈夫!

そう思えば、不安は闘志に変わります!

「かかってきんしゃい!」
「困ってたまるか!」


そうです!
その意気です (*^^)v。



トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/255-d816c807
トラックバック
コメント
おはようございます。
おかげさまで最近困ったことはおきていません。と言ってもこれからもたくさん起きてくるでしょうから、その時はこんな気持ちを持って進んでいけばいいですね。
 
 捨て身になる。見栄や世間体を気にしない。虚栄心を捨てる。
そしてゲームと思いわくわくして取り組む。

小さな島に住んぢ得る頃は上のような事柄の連続だったような気がしますが、ここでは
本当にそれがありません。ここに住む原因は大きな困ったことでしたが、それがまたいい方向へ転じてきて、今わくわくしながら楽しく過ごしています。
ローズコーンdot 2015.09.09 05:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
