私の心の中に、一匹の番犬が住んでいる。
その名は「グッチー」。

グッチーはオス犬で、
私が生まれた時からずっと付き合っている、
今年60歳にもなる忠実な番犬だ。

ご主人様である私に不都合な事態が起きたら、
けたたましく吠えまくる。

「バカヤロー!」
「このヤロー!」
「ふざけんな!」


彼は、決して「ワンワン」とは吠えない!
彼は、人間の「愚痴語」で吠える。
彼は、外人には英語で吠える。

Don't make fun of me!
(人を馬鹿にするな!)



ついつい出てしまう『愚痴』

愚痴を言っても何の解決にならないと
分かっているのに、気がつけば愚痴っている私。

愚痴ることをやめたら、とても良いことがあると
ネット検索で分かった。

・愚痴をやめると、集中力が高まる。
・愚痴をやめると、不快感が早く消失する。
・愚痴をやめると、表情が明るくなる。
・愚痴をやめると、打開策が見えてくる。
・愚痴をやめると、人間関係が良くなる。
・愚痴をやめると、精神的に強くなる。
・愚痴をやめると、免疫力が高まる。
・愚痴をやめると、人生が好転する。


愚痴をやめるだけで、こんなにいいことがある。
だから、もう愚痴をいうのはやめにしよう!



■愚痴を言いたくなったらどうするか?


あなたの心の中にも住んでいませんか?
不機嫌な番犬のグッチーが。

その番犬が、不平、不満で遠吠えをするほどに、
ご主人様であるあなたの機嫌を悪くします。

その番犬をどう手なずければ良いか?
今日は私のやり方をご紹介します。

大して偉くもないのに
偉そうにふるまう人がいます。

私が笑顔で接しているのに、
ムスッと仏頂面のままの人がいます。

私が100mも譲歩しているのに、
当然のように、それに気づかない人がいます。

そんなことは聞いていないのに、
長々と自慢話が止まらない人がいます。

そんな時、未熟な私は
つい「イラッ!」としてしまいます。

一度、イラついてしまった想いにフタをして、
「愚痴」を言ってはならないとガマンすれば、
お腹の中にストレスが充満ししてゆきます。

愚痴は良くないと言っても、
ガマンしては、自分のごきげんが悪くなります。

だから私は、「イラッ!」とした時には、

頭に北!」ではなく、「頭に南!」と言います。
腹立った!」ではなく、「腹減った!」と言います。
ムカつく!」ではなく、「ウケる(笑)!」と言います。

そうするとどうなるか?
怒りのスイッチが入らないのです。
あなたも試しにやってみて下さい。

なんだか、
怒るのがバカバカしくなります。



ふふっ」と可笑しくなります。
それで良いのです。

それが、愚痴の元になる「怒り」を浄化するコツです。



あなたを「イラッ!」とさせる相手は、
理不尽がウリのお笑い芸人」なのです。
彼らの持ちネタは笑ってあげないと失礼です。

あなたは被害者ではなく、
ああ、面白い!」と彼らの芸を楽しむ
観客に回って見るのです。

物を見る時の立ち位置を
少し変えるだけで、人生は楽しく過ごせます。

そんなことを最近、
神様から思いつかせてもらいました。

あなたも是非試してみて下さい。
愚痴を言う前にバカバカしくて
つい、「くふふ…」と笑ってしまえます。



有難うね、グッチー!

我が積年の心の番犬グッチー♡
長い間、私の味方でいてくれて有難う。
長い間、私の心を守ってくれて有難う。
だけど、もういいんだよ。
ゆっくり眠っていなさい。

私は、不快なことを
笑い飛ばせるコツを身につけたから、
もう、心に番犬は必要ないのだよ。

有難うね、グッチー!
ゆっくり眠っていなさい♡



ゆっくり眠っていなさい♡

スポンサーサイト

<< ごきげんな言い回し | ホーム | 至福の人 >>

コメント

No title

ブタローさん、おはようございます。

URLをありがとうございます。
「気に入りバー」に入れましたのでこれから毎日お訪ねできます♪

しかし、あまりに充実した内容に私などコメントをするのもはばかれるような気がします。

心の番犬、愚痴の事、どれも身につまされることでとても勉強になります。

ブタローさんに知り合えたこと、ローズコーンさんに感謝します。

全く内容のない私のブログですがたまにはお遊びにいらしてくださいね。

コメントに寄せて

たくちゃん9000」さん

コメントを頂いて、とてもうれしいです。

>あまりに充実した内容に
>私などコメントをするのもはばかれるような気がします。

そんなことはありません。

私は、自分のブログを読み返して
「長すぎるな!」といつも反省しています。

特に、あなたのブログや
ローズコーンの想いを込めた一枚の写真を見るたびに、

自分の記事の長さに嫌気さえ覚えます。

私としては、
「今日も読んだよ」の一言でさえ嬉しいのです。

これからもブログ上の短い文通を
よろしくお願いします。




No title

おはようございます。一日遅れですみません。
でも、おや、新しいコメントが、、おおお、たくちゃんから・・・。
よかったですね。私の親友?最良の友たくちゃんとつながってくださって、本当にうれしいです。

私も昨日は少しグッチーが吠えました。でも、そんな気分が長続きしないのが私のとりえです。今はもう、ぐうぐう眠っていますよ。

さあ、今日も一日 いい日にいたしましょう。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム