2015
09.25

口ぐせは感情のスイッチ


あなたの「口ぐせ」ってなんですか?
私の口ぐせは、

嬉しい!
楽しい!
幸せ!


ふふふ、
そんな訳ないでしょう (´∀`*;)ゞ

未熟な私が、
そんな立派な筈がないでしょう (*´~`*)

私の口グセは、

ムカつく!
地獄じゃん!


でした。でも最近、少しお利口になって
口ぐせを変えることにしました。

不快なことがあったら
大したことない!

嬉しいことがあったら
素晴らしい!

この2つの口ぐせを
意識的に使い分けています。

ご存知でしたか?
「口ぐせ」って、実は自己暗示になるのです。



例えば、相手の傲慢な一言で
あなたが傷ついたとします。

当然、あなたはムカつきます。
しかし、その時に炎上するのはどこですか?



そう、あなたの心の中が
「怒り」という燃え盛るのです。

あなたを怒らせた相手の顔を見て下さい
涼しい顔をしています。

傲慢な相手って、無神経な相手って、
人のことなんか、まるで考えていないのです。

いえ、そんなデリカシーのかけらすら
持ち合わせていないのです。



心の中の「思いやり」の配線が
何本もショートしているのです。

その一言で、
あなたがどれほど傷ついたか、

思い返して腹が立って、
あなたが食欲がわかない夜に
相手はバクバクと腹いっぱい飯を食ってます。
おまけにビールまで飲んでごきげんでしょう。

思い返して腹が立って、
あなたが寝付けない夜に
相手はグーグーと高いびきで爆睡してます。
時々ブブッ!臭い屁までコイているでしょう。

お気づき下さい!

ムカつく!
その口ぐせは、
自分を傷つける「自虐」のスィッチなのです。

ムカつく!
そう言って傷つくのはあなたなのです。
燃え盛るのは、あなたの心の中なのです。

いくらあなたがムカついても
相手は涼しい顔をしています。

相手は頭の中がカラッポだから、
あなたの「傷」には気がつかないのです。

哀れな奴!

そう、そんな相手は「哀れな奴」なのです。

そんなウンコみたいな相手の一言で
心の中を炎上させるだけ

「損」だとは思いませんか?
「忌々しい」とは思いませんか?
「バカバカしい」とは思いませんか?

私は、そんなことを考えたから
自分のきげんは自分でとりましょう!
そのことをブログに書き始めました。

「自虐の口ぐせ」を吐いてはイケマセン!
「自虐のスイッチ」を入れてはイケマセン!

あなたがをします。



不快なことがあったら
大したことない!

嬉しいことがあったら
素晴らしい!

あなたなりのごきげんな口ぐせを
意識的に自分に躾けてゆきましょう!

自分のきげんは自分でとる!
ごきげんな口グセで、自分で自分を
ごきげんにしてくださいね













ローズコーンさんからのコメント

自己暗示は知らず知らず、
己にかけているのですね。

それを気付き、
早くスイッチを切り替える。

「大したことない!屁でもない!」

そして嬉しいことがあったら、
素晴らしいと喜びいっぱいに心の中を。

昨日はとってもとっても嬉しいことがあり、
その喜びを、娘や、夫と分かち合いました。

夫の反応は実に地味で
・・・でも娘とは喜びあって
二倍三倍になりました。

いろんなスイッチがあるのですね。
心は己のスイッチ一つ。

今日も楽しく、ごきげんで過ごします。
ありがとうございました。


---------------------------

コメント有難うございました。

面倒くさがりの私は、
まだこのFC2ブログのコメント返信の
機能回復をできずにいます。

コメント有難うございました。

>夫の反応は実に地味で

照れ屋の男性は、地味な反応をするものです。
心の中では、きっと万歳三唱をしているでしょう \(^o^)/

>いろんなスイッチがあるのですね。
>心は己のスイッチ一つ。


本当にそうですね。
自分で感情のスイッチを選んでいるのです。

ものごとに動じない人っています。
鈍感なくらいにへこたれない人もいます。
呆れるくらいに打たれ強い人もいます。

そんな人たちに比べたら
気弱な私なんぞは、
悪いスイッチばかり入れています。

そんな反省を込めて
今日のブログを書かせて頂きました。

毎朝のコメント
感謝致します 合掌です!


http://plaza.rakuten.co.jp/hamabira/

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/271-ecdc1349
トラックバック
コメント
自己暗示は知らず知らず、己にかけているのですね。

それを気付き、早くスイッチを切り替える、
大したことない、へーでもない^-^;と。

そして嬉しいことがあったら、素晴らしいと喜びいっぱいに心の中を。
昨日はとってもとっても嬉しいことがあり、その喜びを、娘や、夫と分かち合いました。夫の反応は実に地味で・・・でも娘とは喜びあって二倍三倍になりました。

いろんなスイッチがあるのですね。心は己のスイッチ一つ。
今日も楽しく、ごきげんで過ごします。
ありがとうございました。
ローズコーンdot 2015.09.25 05:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top