スポンサーサイト


ごきげんの査定基準



私は知っています。
あなたを不機嫌にさせる奴の正体を。

その犯人の名前は「不」です。




【意義】
名詞または形容動詞の語幹に付いて
それを打ち消し、否定する意を表す。
「~でない」「~しない」などの意を添える。

【否定を表す熟語】
不安 不平 不満 不快 不幸 不運 
不在 不純 不正 不足 不当 不備
不便 不法 不純 不利 不要 不良
不吉 不況 不作 不調 不遇 不調
不利益 不愉快 不機嫌 不満足 
不出来 不経済 不確定 不手際

「不」と判定するあなたの査定基準が
「不」を生みだし、あなたを不機嫌にしています。

嘘だと思うのならば、
上記の言葉から「不」を取り去って見てください。

あなたをごきげんにする
言葉ばかりが並んでいます。

「平家にあらずんば人にあらず」
そう言って平家は滅んでゆきました。

「100点にあらずんば合格にあらず」
それは裏返せば
「不にあらずんば私にあらず」
そう言っているのと同じです。



満杯でなければ、満たされませんか?
足りてないのは、イヤですか?

精一杯頑張っているのに
あなたはなぜ、いつも満たされませんか?

不満足 

その査定基準は、
本当にあなたの基準ですか?

その基準は正しいですか
その基準は絶対ですか

足りていることを「当たり前」
ろくに感謝もしないで目もくれないで

足りてないことにばかり
目が向いていませんか?

歩けることは当たり前ですか?
目が見えることは当たり前ですか?



水に浮かんだアヒルのおもちゃ
それは、「現状」という水面に浮かんだあなた自身。

満足感というその目盛の位置は
あなたが頑張れば頑張るほどに
もっともっとと、上へ上へ
欲張って上がってゆきませんか?

向上心

確かにそれはとても大切だけど、
度を過ぎて欲張ると
あなたを不機嫌にする目盛になります。

あの時が一番良かった!

自分の瞬間最大値を
査定基準にしてはイケマセン!

あなたが一番若かった頃を
査定基準にしてはイケマセン!

あなたが一番きれいだった頃を
査定基準にしてはイケマセン!

あなたが一番偉かった頃を
査定基準にしてはイケマセン!

あなたが一番金回りが良かった頃を
査定基準にしてイケマセン!

これまでの自分の人生の
最高値と比べてはイケマセン。

今の自分が低く見えてしまいます。

今の自分が「不」だと感じてしまいます。

あの人は素晴らしい!

他人の良いところを
自分の査定基準にしてはイケマセン!

周りのお金持ちを
査定基準にしてはイケマセン!

周りの優れた人を
査定基準にしてはイケマセン!

今の自分が低く見えてしまいます。

今の自分が「不」だと感じてしまいます。

ごきげんの査定基準

あなたがあなたの現状を査定する基準は
あまりにも高すぎるのです。

「こうあるべき」
あなたを「不」にしているのです。

【否定を表す熟語】
不安 不平 不満 不快 不幸 不運 
不在 不純 不正 不足 不当 不備
不便 不法 不純 不利 不要 不良
不吉 不況 不作 不調 不遇 不調
不利益 不愉快 不機嫌 不満足 
不出来 不経済 不確定 不手際

「不」と判定するあなたの査定基準が
「不」を生みだし、あなたを不機嫌にしています。

ごきげんの査定基準

もっと優しい目を自分に向けて下さい。
昔と比べた100点なんて要らないのです。
人と比べた100点なんて要らないのです。

今がどれだけ楽しいか?

そのことが問題なのです。
その査定基準こそが必要なのです。

もっともっと、
自分に優しい目を向けて下さい。

あなたはとても恵まれています。
あなたに「不」なんてないのです。

あなたはいつも満たされています。
あなたはいつも恵まれています。



そんなのウソだ!
そう言い張るのなら、

どうぞ、大人の紙おむつをはいて
実際に大便をしてみて下さい。

こんなみじめな思いをするぐらないなら
少しぐらいイヤな奴がいても大したことない!

こんな情けない思いをするぐらいなら
少しぐらい旦那が冷たくても大したことない!

こんな哀れな想いをするぐらいなら
少しぐらい貧しくても大したことない!

元気で生きていられる
それだけで、いまのあなたは最高なのです。

今日もごきげんに過ごして下さいね。

そうそう、できるだけ「不」を外すことを
忘れないで下さいね (^-^)/









私の敬愛するブロ友であるローズコーンさんから、
とても有難いコメントを頂いたので掲載します。

本日のブログの第二部と思って
読んでみて下さい。

おはようございます。
今朝も素敵なありがたい指摘を受けました。


年齢と今の家族の状況と、
気持ちのいい丘の上の暮らしを考えたら
なにも「不」が付くものはありません。

過去の瞬間最大値を思いだしては、
今の自分に不満を持つこともありましたが、
もうやめにしますよ。


昔も振り返らない。
昔を基準にしない。

今の暮らしを考えれば
ありがたすぎますね。

少しは「痛い」「痛い」も言うけれど、

買い物に行けて、
好きなところに行けて、
美しいものも見に行けて・・・
家事もできて、
美味しい料理も自分で作れて・・・。

内面的には勉強も続けられて、
素敵なブログ友とも交流できて

その上さらに
こんな素晴らしいソウルメイトまでできて、
もうなにも「不」が付くことはありません。

満たされています。十分に・・・
ありがとうございました。

楽しい土日お過ごしください。




私はこのコメントを読ませてもらって、
自分の本編の記事に書き足りなかったことを
やっと気づくことができました。

現状肯定

自分の今の暮らしを肯定しても
自分の今の暮らしを否定しても
今の暮らしは変わりません。

別に、年金が増える訳でなし、
別に、顔のしわが減る訳でなし、
別に、宝くじに当たる訳でもありません。

けれども、自分の今の暮らしを
「考えてみたら、有難いよね」
そう肯定することが出来たら、それだけで
ごきげんになれるのです。

年金も顔のしわも宝くじも関係ないけれど、
なんか得した気分に浸れるのです。

そう、私は今日のブログで
それを書きたかったのです。

ローズコーンさんのコメントに
私の答えがありました。

>なにも「不」が付くものはありません。

そう、「不」は自分で付けたり
剥がしたりできるのです。


不満足の「不」
不便の「不」
不幸の「不」
不足の「不」
不運の「不」


「不」って、自分が勝手に
貼りつけているシールなのです。
だから、剥がすことも
簡単にできるのです。



「不」のシールではなく、
「当たり!」のシールを
上から貼り重ねることもできるのです。

ものの見方を変えるのに
自分に都合よく変えるのに
お金は1円もかかりません。

「今の私は、ちょっときげんが悪いなぁ」
そう思ったら、自分が貼りつけてしまった
「不」のシールを見つけて
さっと剥がしてしまいましょう。

自分が勝手に貼りつけているのです。

ローズコーンさん
コメント有難うございました。

おかげ様で今日のブログの本編の
不満足の「不」をはがすことができました。

感謝致します。

合掌!



ローズコーンさんのブログも
覗いて見て下さい。
今日の写真と原稿もとても良いです。

URL
http://plaza.rakuten.co.jp/hamabira/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
今朝も素敵なありがたい指摘を受けました。

年齢と今の家族の状況と、気持ちのいい丘の上の暮らしを考えたら
なにも不のつくものはありません。

過去の瞬間最大値を思いだしては、今の自分に不満を持つこともありましたが、もうやめにしますよ。昔も振り返らない。昔を基準にしない。

今の暮らしを考えればありがたすぎますね。
少しはあいたあいたも言うけれど、買い物に行けて、好きなところに行けて、美しいものも見に行けて・・・家事もできて、美味しい料理も自分で作れて・・・。

内面的には勉強も続けられて、素敵なブログ友とも交流できて
その上さらにこんな素晴らしいソウルメイトまでできて、もうなにも
不がつくことはありません。

満たされています。十分に・・・ありがとうございました。

すぐに自分のの身の上において、コメントすることお許しくださいね。

楽しい土日お過ごしください。

別に、年金が増える訳でなし、
別に、顔のしわが減る訳でなし、
別に、宝くじに当たる訳でもありません。

ここ気に入りました。


宣誓!之からもっともっと老いてゆく先で
「不」をつけず現状肯定の気持ちを維持することを誓います。

老人選手代表ローズコーン
心からありがとうございました。
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎
