--
--.--



2015
11.08

たまには、泣くのも良いモンです!



今日はあなたにたくさん泣いて欲しいです。
「家族って捨てたもんじゃないわねぇ…」と
うれし涙を流して欲しいです。

最近、同じアジアのタイ国の
CM動画が話題になっているのをご存知ですか?



見てみると、とっても良いのです!
私は、芋焼酎でほろ酔い気分で見たこともあって
何度もすすり泣いてしまいました。

「人の優しさっていいなあ!」
「家族っていいなあ!」
心が震える動画をご覧ください。

ああ、その前に、
泣くことがストレス解消と免疫力UPに
とても効果が高いことを知っておいて下さい。

分かりやすい解説記事を
転載させて頂きますので、
まずはお読みくださいませ。

「泣く」ことのメリットがすごい!
ストレス解消&免疫力アップ



http://health-to-you.jp

「泣く」事は悪い事ばかりではありません。
意外にも「笑う」事よりも健康的なメリットが大きく、
脳のストレスをコントロールするのに役立つというのです。

更には、眠る事と同じ位の
リラックス効果もあり、

健康のために涙を流すのも
悪くないのではないでしょうか。

■涙の種類は3種類!
 感動して泣くのは人の特権


人の涙には大きく分けて
3つの種類があります。

1つ目は、眼球を保護する目的で
常時分泌される「基礎分泌の涙」、

2つ目は、ゴミなどが入ったりして
ダメージを受けたときに出る「反射の涙」、

そして3つ目が
悲しんだり、感動する事によって流れる
「情動の涙」がある様です。

なぜ感情が高ぶると涙が出るのか?

感情を司る前頭前野が
コミュニケーションや映像、
音楽によって刺激され
血流が増す事で興奮状態となり、

それを落ち着かせるための
自律神経のはたらきと言われていますが、
詳しい理由はわかっていません。

しかしながら、この情動の涙は
前頭前野が発達した生物しか流す事が出来ず、
つまりは人間のみに許された特権で、
人間特有の生理反応だと考えられている様です。

涙はストレスを緩和し思考を冷静にさせ、
混乱や怒りなどを鎮めてくれます。

これもまた、感情を発達させた
人間の賜物と言えるかもしれません。

たまには1人で「泣く練習」!
免疫アップで脳とココロを健康にする涙

笑う事は免疫にも大きな影響がある事が
知られていますが、ストレスを解消し、
免疫を回復させ、高めるという点においては
泣く事のほうが優れているというデータがあります。

泣いている最中には
副交感神経が優位となるため、
有害なストレスホルモンを抑える効果があります。

また、泣いた後にスッキリするのは
脳内に「エンドルフィン」と呼ばれる
快楽物質が生まれるためです。

無理に泣くのを我慢するのは
ストレスを増加させ、
ホルモンのバランスを崩すため
本来は好ましく無い事です。

社会人となった人達にとって、
おいそれと人前で涙を見せるのは
あまり褒められた事ではありません。

しかし、泣きたい事が山ほどあるのも事実。
そうなったら、1人の時間を利用して、
「思い切り泣く」ことを自分に許しましょう。

あまりに泣くのを我慢しすぎると、
それに慣れて泣けない体質を
つくりだしてしまいます。

本日紹介する動画は、
感動の涙を流すのにぴったりです。



スピーカーもしくはイヤフォンで
音声を聞きながら、それぞれの動画の
感動を堪能して下さい。

観終わったときに
「よおし!私も負けちゃいられない!」と
やる気がモリモリ湧いてくるハズです (^-^)/ 

涙なしには見られない!
タイの名作CM動画

http://feely.jp/7585/

数々の感動的なCMで知られるタイ。
本日は特に優れた名作CM動画の
10作品をご紹介いたします。

画像中央の赤い矢印ボタンを
クリックすると動画が始まります。


どれもシンプルなストーリー展開ながら、
見た人は思わず感動してしまう、と
言われる程の名作動画ばかりです。



1)身近な人こそ大切に!

親子の「無償の愛」を伝えるタイ保険会社のCM

発話障害を持った父親と愛する娘の物語。
親子の愛は、国や時代を問わず、
変わらないものなのですね。





2)最愛の娘が高校生なのに妊娠!
 その時、父親がとった行動に涙。


家族の愛情をいっぱいに浴びて、次第に成長していく愛娘。
しかし、高校生になったある日、
なんと娘が妊娠していることが分かります。

「ごめんなさい。。。」と泣きながら謝る娘に、
父がとった行動とは?

どんなことがあっても、
娘を愛し続ける父の姿が感動を呼びました。





3)人生で大切なものは何?
 優しすぎる青年を描いたタイのCM


「人生の中で本当に大切なものは何か」という答えを、
1人の青年が見つけていくというストーリー。

困っている人はとにかく助けるという青年は、
決してお金持ちになるわけでもなく、
有名になるということもありません。

それでも彼は
たくさんの「愛」を手に入れました。





4)タイ発の「実話」による
 スマホ・LINEのCM


現代のコミュニケーション手段の中心になりつつあるLINE。
タイの「LINEエピソード募集キャンペーン」から選ばれた
感動的な実話をもとに作成された動画です。





5)何のために生きるのか?
 父から未来の子供へ贈る
 「最後のメッセージ」


「出産を早めて欲しい」と
医師に懇願する一人の女性。

なぜ、自らの命を危険にさらしてまで、
彼女は出産を急ぐのでしょうか?

それは、彼女と旦那、そして
生まれてくる子供の残りわずかな
「3人の時間」のためでした。





6) 「本当に大切なもの」について
 問いかけるタイのCM


忙しい毎日に追われて、自分にとって本当に
大切なものを忘れていませんか?

家族、恋人、夢、趣味など、
自分にとって「本当に大事なモノ」は何かを
問いかけてくる内容になっています。





7) 30年以上毎日琴を背負って
 山に登り続ける老人。
 その理由とは?


亡き妻との約束を、30年以上も
守り続けていたんですね。





8) 何回見ても泣ける!
 親から子供への
 変わらぬ「愛」を伝えるCM


大人になるにつれて、
家族(特に自分の両親)といっしょに
ごはんを食べる時間ってなくなっていきがちです。

「人生で最高の贈り物」と
名付けられたこの動画には、

「家族といっしょに過ごすこと」の
大切さが込められています。





9) 「耳の聴こえないバイオリニスト」の
 感動的なCMストーリー


シャンプーのCMとは思えないほどの
ストーリーで感動しました。





10)これは涙が止まらない!
 タイの携帯会社のCM「Giving」


5日で350万回、公開後半月で
約1200万回再生された話題の動画です。

「与えることは最高のコミュニケーション」という
テーマで描かれたタイのCM「Giving」。

30年越しの恩返しに心うたれました。



いかがでしたか?

既にいずれも過去に話題なった動画ですが、
何度見ても感動を与えてくれるものばかりでした。

本当に素晴らしい作品たち。
私は、久しぶりに感動の涙を流せました。

人って、家族って本当に
あったかくて、素晴らしいモンですね ♡


トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/320-b5cb4e7d
トラックバック
コメント
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌dot 2015.11.08 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
