2015
12.06

感情を「客観視」する習慣づくりを



昨日のブログ記事を作成する過程で
自我(エゴ)は、この人生を生きる上で
必要不可欠なものであることを学びました。

だから、このやっかいな自我を
なくそうとしても無駄なことであり、

死ぬまで仲良く付き合ってゆくことを
考えた方が賢明であることと思います。

本日のブログは、
「仲良くエゴとつきあってゆく方法」というテーマで
検索した記事の中から、なるほどと思った記事を
転載してご紹介することにします。

では、始めます。


▲ http://kinchannel.hatenablog.com

あなたは自分のことを
客観視できていますか?


「自分ってどう思われてるのだろう」
「嫌われてるかな?」
「私の特技ってなんだ!?」

自分を客観視できると、
自分をうまくコントロールすることが
できるようになります。

例えば、

「おっと、スマホを取り出した俺、
お前ゲームやってる暇ないだろ。」

とか

「ん、グフフって笑い声キモいから。
キモいぞ俺!」

自分の言動に注意を向けて、
悪ければ改善することができるんです。

自分を客観視して、
自分の良いところ悪いところを
見つめ直してみませんか?

今回、客観視しすぎたため
自分のキモさに気づいてしまった私が
客観視する方法をお伝えします。

客観視とは

客観的に見るということは
自分とは違う人の目線になること。

「もう一人のボク」がもしあなたの中に
いるのだとしたらその人に聞けば万事解決。

でもそんな人はなかなかいないはず。

物理的にほかの人の目線に立つことは
できないのでさてどうするか。

比較対象をつくるんです。

頭の中に○○をつくる

どんな比較対象を頭の中に
描くのかというと、「普通の人」。

自分の思想と「普通の人」の思想を比較し、
その違いを探してみる。

「俺ならこうやるんだが、
普通の人ならどう考えるだろうか」

「俺がこれをやると
普通の人には俺がどう映って
みえるだろうか」

圧倒的「普通の人」を頭の中に
生け捕ることで、自分の言動を
見つめ直すことが可能に。

これが自分を客観視する方法です。

では、どうやって「普通の人」を
頭の中で誕生させればよいのでしょう。

他人を考察すべし

「人間観察」という言葉があるけれど、
観察だけではダメ。

観察した上で考察するべし!

「この人はなぜこんなことを言うのだろう」
「どうしてこんなことをしたのだろう」

そう考えた最後に
「この人の言動は普通だろうか」を考察する。

他人の行動を観察し、
普通かそうでないかの判別を
繰り返すことによって、

自分の中に
「普通の人」の基準をつくっていく。
こうなったらこっちの勝ち。

自分の言動を「普通の人」の基準と
照らし合わせて、ズレているかどうか
チェックしていきます。

こうして自分を
客観視することが可能になります。

主観入ってない?

「頭の中に普通の人を描いても
やっぱり主観が入っちゃわないか?」

そう疑問を抱く、
思慮深い方がいらっしゃるでしょう。

確かに。否定はできません。

けれども、

頭の中に自分しかいないのと、
研ぎ澄まされた「普通の人」が
住んでいるのとでは圧倒的に違う。

「普通の人」のレベルを上げれば上げるほど
それだけ客観視に近づくことができるのです。

可能な限り近づけるのが
私が紹介している方法です。

感情を客観視するメリット

さて、客観視できて
どんな良いことがあるのでしょうか。

自分を客観視しすぎると
私のように自分のキモさに
気づいてしまうこともあるかもしれません。

一方で自分の良いところ、
普通の人とは違うところを
見つけることもできるんですよ。

「私って以外とここが人と違くて
これは強みになるかもしれない!」
てな感じに。

また、欠点に気づくことで、
それを抑えようともできるし、

逆に開き直って
長所に捉えようともできます。

私は自分が凡人であることに気づき、
見事それを長所として
捉えることに成功しました。

特にものづくりにおいては、
ユーザ目線にたつ客観視が必要なので、
この力を身につけておいて損は
ないんじゃないでしょうか。

客観視できたところで、
欠点を改善するかどうかはまた別の話。
でもまずは気づけることが大切ですね。

あなたは自分を客観視できていますか?


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/353-56a517d4
トラックバック
コメント
これで3回目のトライです。コメントを書いて送ろうとするとインターネットがつながっていないといって消えてしまいます。今度は届くでしょうか。

今日は短いですね。でもとっても難しい課題でした。
自分のエゴを客観視すること、他人を観察し考察すること。

また普通の人という基準もどこに置くのか、など。
よく考えてみます。ちょっと短めに私も…また届かないかも。
ローズコーンdot 2015.12.06 06:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top