--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.19

「今」に意識を向ける

 

職場の窓から何気なく空を見上げると、
ぷかぷか浮かぶ白い雲の動きが面白くて
10分ちかくも眺めていました。

心の中で流れてゆく、いろんな物思いも
まるで雲の動きのようなモンだなぁ…と
ふと思いました。

本日のブログでは、
「今に意識を向ける」というテーマで
検索したサイト記事の中から
心に響いた記事を転載します。




▲ http://www.co-media.jp

自分が体験することは、
「おおよそ自分の内面のあり方次第だな」と
最近思うようになりました。

満足な一生を過ごすためには、もちろん
満足な日々を積み重ねていくのが良いと思います。

日々、自分を満足させるためには、
まず何が自分を満足させてくれるのかを
知ることでしょう。

それを教えてくれるのは
他でもない自分自身、自分の感情です。

自分の感情に意識を向ける

普段、意識して
自分の感情に向き合うことは、
僕の場合ほとんどありませんでした。

自分の感情は、普段わざわざ
意識する必要のないものなので、

漠然ともやもやしたものを
感じることはあっても、

それが一体なんなのか、
時間をとって感じてみることは
意外と少ないのではないのでしょうか。

あ、いま話し相手がいなくて
自分は寂しいんだな…


このモヤモヤは、「劣等感と嫉妬」だな…

誰かと自分を比べてるんだな…

言葉にしてみると、
一歩引いた視点から
自分を見ることができます。

無理に名前をつけて縛る必要はなくて、
ただ感じたままに表現するだけで
いいんだと思います。

愚痴を言ってスッキリするのも同じで、
言葉にして、共感してもらうプロセスは、

客観的に自分の感情を認知することで、
そこに心理的なスペースを生む効果が
あるのだと思っています。

ある統合失調症の互助グループでは、
各々の症状に自分自身で名前をつけることで、

それぞれの症状の理解を助け、
ストレスを軽減する取り組みを
しているそうです。

こうした言葉にして共感するプロセスは
相手がいなくても、
自分の内側でできることです。

いま感じているモヤモヤは、
焦りなのか、不安なのか、
それともその両方なのか。

たくさんの感情がごちゃ混ぜに
なっていることもよくあります。

今、何を必要と
しているのかを感じる

内観をして見ると、
不安と焦りを感じていた自分は、
やすらぎを必要としていました。

冒険を重視するあまり、
やすらぎのニーズに気づいていなかったのです。

ひとつずつ手にとって、
その感情の一片が何を求めているのか、

どうしたら満足するのかを考えてみると、
自分の価値観に沿って生きる手助けになります。

自分が本当に必要としているニーズを深めていくと、
そのニーズを満たす手段はいくらでもあることに
気がつきます。

複数の手段の中から
主体的に選択することで、

ニーズをもれなく満たし、
満足を感じることにつながります。

何を感じて、何を必要とするか、
そしてどう行動するか、
選択するのは自分自身です。

その選択によって、同じものからでも
得られる体験が違ってきます。

自分が体験する世界は、
自分の内面次第です。

毎日、何を感じているだろう。
毎日、どんなニーズがあるんだろう。
満足しているか、していないか。

たまに立ち止まって、
自分の内側に目を向けてみると、
外側も変わるかもしれません。


▲ http://gudousya810.blog.fc2.com

私の頭の中は相変わらず
未来の心配と過去の不快な記憶で満ちている。
 
気づくと常に苦悩している。
まさに自分で自分を苦しめているのだ。
 
まったくもってムダなことだ。
いい加減にしてほしい。
 
それではどうすれば
この不快な思考から逃れられるのだろうか。
 
これは自分の思考が、「今現在」のことに
フォーカスしていないことが原因なのだろう。
 
目の前のことのみに
意識を集中させよう!

 
未来のことは経験できないし、
過去のことはもう記憶の中でしかない。

つまり、自分が経験できるのは
「今現在」しかないのだ。
 
とにかく、未来と過去の思考が頭の中を流れたら、
こういう思考に切り替える。
 
「今すべきことは何か」
「今やりたいことは何か」
 
こう考えて、「今現在」のことに集中する。
「今、集中することなど何もない」と
思ったとしても必ずあるはずだ。
 
たとえば、目の前の景色や音だ。
景色や音が退屈すぎて
集中できないというなら
呼吸に集中すればよい。
 
呼吸を意識するということは、
自分の内側に深く入り、
意識の目覚めをうながすともいわれる。

また、呼吸を意識的にゆっくり、
深くすることによって精神の平穏を得られる。
 
私は、未来や過去の不快な思考に気づいたら、
とにかく呼吸を意識するようにしている。
 
しかし、常に不快な思考に
客観的に気づくというのは難しいことだ。

この不快な思考に気づかなければ、
無意識のうちに頭の中が思考で
埋め尽くされ続けることになる。
 
これでは毎日が不快だ。
人生そのものが不快なものになってしまう。
 
自分の思考に気づくためには
自分の内側を意識する習慣をつける必要がある。
 
この習慣をつけるにも呼吸が役立つ。
私は、あらゆる不快なことが起きると
呼吸を意識するようにしている。
 
例えば、

犬が吠える
子供が騒ぐ
赤ちゃんが泣く
職場の席の隣の人がうるさい

などが不快と感じたら
呼吸を意識するのだ。
 
日々の生活の中で
不快と感じることなどは山ほどある。

それを感じるたびに呼吸を意識し、
しかもゆっくりと深い呼吸を心掛ける。

そうすることで、
自分の思考にも気づくことができるので、
不快な思考をストップすることができるうえ、
深い呼吸によるリラックス効果もある。
 
今、目の前のことにフォーカスする
呼吸を意識する

これらは自分が苦悩せず生きる上で
非常に重要なことだ。
 
これをさらに極めていくしかあるまい。
これこそが幸福のカギだ。
 

▲ http://www.venus-create.jp

一瞬一瞬はすぐ通り過ぎてしまうため
ついつい過ぎ去った過去や
まだ来ない未来に意識を飛ばしてしまいます。

そこでまだ起こっていない
未来に不安を抱いたり、
過ぎてしまった過去の出来事や
そこでの誰かとのやりとりを悔やみます。

今に意識を向けられていないと
頭の中に沢山の思いや言葉が
溢れついつい考えすぎてしまいますね。

過去や未来は
自分でコントロールできません。
人もコントロールできません。

コントロールできないものに
意識を向けてしまうと
堂々巡りのループにハマってしまいます。

それが頭の中に
沢山の言葉や思いをつくり出します。

あなたがコントロールできるのは
自分だけ。そして今この瞬間だけなのです。

コントロールできないものに
意識を向けるのはもうやめましょう。

自分が望む結果があるとしたら
自分が叶えたいことがあるとしたら

「今」に意識をセットして
「今できることは?」と自分に問いかけましょう。

今に意識を集中させることが大切です。
すると100%のエネルギーで
今を動かすことができます。

過去に50%意識が飛び、
未来に20%意識が飛び

その残りの30%のエネルギーで、
「過去」と「未来」に
エネルギー漏れがある状態で
「今」というこの現実を動かすのと、

「今」に集中した100%のエネルギーで
この現実を動かすのでは
創りだせるものが全く違ってきます。

過去を悔やむことなく
未来を思いわずらうことなく
エネルギーを今に集中していきましょう。

すると天からのサポートも
受けやすくなります。

今できる精一杯をやって
そこをしっかり自分で評価してあげましょう。

それが「今に生きる」こと。
この「今」の連続が
わたしたちの人生そのものです。

今を楽しみ、今を喜んでほがらかに、
たとえマイナスの感情が生まれても、

それを肯定し自分の中に受け入れながら
あなたをまるごと受け止めて

今、できる努力を惜しまず
精一杯生きていきましょう。

それが「今を大切にすること」
「今を生きること」です。

この一瞬一瞬が
あなたの人生を織り上げていきます。

今日も素敵な素敵な
一日でありますように ♪


▲http://pleiadesm45subaru.blog.fc2.com

エネルギーを動かすためには、
意識を向けることが大切です。

しかし、何に意識を向けるかで
エネルギーが創造するものが変わります。

エネルギー自体に、
善悪を判断する基準はありません。

放出されたエネルギーがそのまま現実化していきます。

私達がこれからやらなければいけないことは、
このエネルギーの使い方をマスターすることです。

善なる思い、そして嬉しい思い、
楽しい思いを持ち、意識を向けることです。

楽しむということは、
そこに意識が向いている状態です。

もちろん逆もあります。
苦しい状態は、苦しいことに
意識が向いている状態を言います。

私たちは今この瞬間に
何を創造するかがとても大事なのです。

良いことも悪いことも、
宇宙の法則の中では循環するのです。

法則は法則であって、
判断基準はないのです。

言い換えれば、
全てが許された世界なのです。

宇宙の愛とは許すことです。
自由意志を尊重することです。

でもそこに大きな責任があることに
みんな気づきません。

自由とは、自己責任のもとに
成り立つものだからです。

意識の向け方を学んで下さい。
自分が自分をコントロールするのです。

偏見の中で生きないことです。
すべてをありのままに捉えることです。

そしてより良い創造に
意識を向けることです。


▲ http://ameblo.jp

私たちはいつもいろんな情報を
聞いたり、目でみたり、感じたり
していますよね。

それは
と~ってもすてきなことだったり
とても暗くなるようなことだったり

悲しいニュースだったり
おもしろいことだったり

感動的なものだったり
怒りが湧いてくるようなものだったり

すべて自分の思考を見ているわけですが・・・

えっこんな思考してるの!?と思うのも
全意識の95%をしめる潜在意識が
現実化してくれいているものを見ているからですね。

表層意識が認識していることは
たったの5%程度と考えると、
そりゃそう感じるのも納得です。

100%自分原因説では
「まわりは自分の深層意識を見せてくれている」
と考え、自分のどんな思考が今の現実を創っているか
ということを探すことができます

今回は「思考を探す」という場合ではなくて
日常的考え、楽しく過ごすための方法です。

自分の思考が現実化したことを
十分に納得した人には効果大です。

とっても簡単です♪

どんなものを見ても聞いても・・・
気にしない~!

その出来事にフォーカスしたい?
もっと同じ事現実化したい?

したくない!
と思ったら、やめる(笑)

本当にフォーカスしたいものを
自分で意識的に選ぶだけです。
自分で選ぶことができるんですよ

またふっといやだな~と
思っていたことが浮かんでも

気にしない(笑)
また意識を自分の手に戻します。
そしてまた選び直す。

自分の時間のとれるときは
心のトリップワークや
呼吸を意識してやる

これをやるかやらないかで
かなり違います。

そんな簡単なことで~!
という感じですが、
やってみると分かりますよ。

自分が普段思っていることが
そのまま現実化されています。

だったら、いろんなもの見たって大丈夫!
メッセージはしっかり受け取って
その後は、どこにフォーカスしたいかを決めるだけ。

現実化したい部分に
自分の意識をもっていく習慣をつけるべし。

見たくないものに蓋をする
見ないようにするというより、  

自分でどこにフォーカスしたいか 
どんなもの(現実)を受け取りたいか

「それを選び直す」といった方が
適切かもしれません。

今までの現実が変わっていきます。
とてもシンプルな考えで
そのままむずかしく考えなければ簡単です。
 
でも、いままでやったことがない、
やりなれていないことを
するときと同じように

習慣になるまでは、
意識的にしていきます。

いきなりうまくできるかもしれないし
そうでなくてもOKです。

少しずつやってゆきましょう!

とりあえず、
続けてやってみようという気持ちで

習慣になるころには・・・・
すごい変化を感じてるかもしれません。

今日も楽しいすてきな一日に
なりますように (*^^)v



ワクワクしましょう ♪

気力や意欲が出ない時ってありますよね。
何故そういう現実を体験するのかというと

潜在意識に気力や意欲の
エネルギーの貯蓄が不足しているからなのです。

ですから、
その最善の解決方法は貯蓄すること。

ではどうすればいいかというと「与える」ことです。
宇宙は与えたことを必ず返してくれます。

それは自分や他人に
何かをしてあげることでもあります。
具体的には「ワクワクすること」をするのです。

嬉しい・楽しい・気持ちいい・
美味しい・心地よいことを
体験できると思うとワクワクしませんか。

ワクワクとは、言霊で「湧く湧く」です。
つまり、エネルギーが湧いてくるということ。

日常的にワクワクすることを
できるだけ体験しておくと

潜在意識に気力や意欲の
エネルギーが貯蓄されるのです。

お腹が空くと動けなくなるように
心にも栄養が必要なのです。

自分がワクワクするというのは、
(宇宙に)ワクワクを与えている
ということなんですね。

だから、そのワクワクがまた返ってくる。

やる気が出ない自分を
責めてしまったりしませんか?

それがお腹が減っているのと
同じことだったなんて、目からウロコでした♪

さて、今日はどんなことでワクワクしましょうか??
今週も毎日、ワクワクしてお過ごしくださいね!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/367-ac07e58d
トラックバック
コメント
おはようございます。
今朝もブタローブログで、エネルギーを満タンにしました。

そうです、今の私の生活環境はすべてが許された世界、私が時間をどう使おうと誰も縛るものはいないのですから。
なんて自由なんでしょう。ありがたいなあ~。

時間が足りない何なんてぐずぐず言わず、フォーカスしたいものを定めて、選んでやっていけばいいのですよね。

今すべきことは何か。
今やりたいことは何か。

鼻呼吸の深呼吸をしつつ、おのが心を見て、わくわくするものに向かっていきます。

エネルギー漏れは時間のもれ、10分でも大切にして。
今のこの瞬間をフォーカスして選び今日も生き生きと行動したいと思います。

どうもありがとうございました。ポピーの写真きれいですね。今日は心の中にこの花を咲かせましょう。
ローズコーンdot 2015.12.19 06:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
