--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.07

「ご機嫌の素」をおすそ分け



毎日寒いですねぇ。

私の職場に今週初めに
ウクライナから28歳の若い技師が一人
やってきました。

彼の仕事初めの日の雑談の中で、
私が少し風邪気味だったこともあり、
「長崎は寒いだろう?」とうっかり
口にしてしまいました。

すると彼は、
ちょいとバカにしたような顔で

私の故郷、ウクライナのオデッサは
今の温度は-5℃。長崎は今3℃。
全然寒くないデス!

と、たどたどしい日本語で自慢しました。

「こりゃ、一本取られたなぁ!」と思って
ポリポリ頭をかいた訳ですが、

その彼が昨日は
風邪を引いて仕事を休んでしまいました。

「なんて、おバカな奴だろう!」と
不謹慎ながらも、私は爆笑してしまいました。

来週、彼が出勤してきた時に、
なんてからかってやろうかと
ワクワクしている自分を叱りつけるのに
苦労しているところです。



まあ、そんな話はどうでも良いのですが、
昨日のブログ記事を読んで下さった
ローズコーンさんから熱い熱い想いのこもった
有難いコメントを頂戴いたしました。

まるで温かい毛布に包まれたようで
かなり大丈夫な感じになりました

ローズコーンさん!

心まで温まる「桐灰カイロ」のような
有難いコメントを感謝申し上げます。

私はすっかりごきげんになりました。

本日のブログでは、チョーごきげんな私から
本日、ここへアクセス頂いたあなた様へ

「ご機嫌の素」のおすそ分けを
させて頂きたいと思います。

ちょっと短いブログとなりますが、
よかったらお読みくださいませ。

最近、私が気になるキーワードが
いくつも散りばめられている
(個人的には)宝石箱のような記事です。


▲http://hase0831.hatenablog.jp

以前、女ばかりのチームで働いていた時、
ボスがよく呟いていた言葉がありました。

「俺はみんなが
機嫌ようやってくれりゃええんや」

わたしはボスを尊敬していましたし、
チームの中では年長だったので、
その言葉がとても響きました。

それ以来、なるほど男性は
女性に機嫌よく過ごして欲しいから
色々努力するのかなあと思うようになったのです。

元々、私は癇癪(かんしゃく)持ちで、
気分の乱高下が激しかったので、

この視点を得てからは深く反省し、
どうすれば安定した精神状態をキープできるか、
ご機嫌さんでいられるかを研究しました。

最近は、研究の甲斐あって、
かなりご機嫌さん状態がキープ出来るようになったと
思うんですが、その過程で気付いたこといくつかを備忘。

五感を大切にする

触ったら気持ちいい、食べたらおいしい、
あったかい、楽しい、みたいな、

心踊るものをなるべく身近に置いたり、
自分から近付いていくこと。

自炊もそうですし、お弁当作りも
自分でそのほうが美味しいし楽しいから続ける。

でも無理はしない。

リネンの洗濯もした方が
夜眠るとき気持ちいいから、
面倒でも、がんばってみる。

でも、無理はしない!みたいな…。

ちょっとの努力で
五感にうれしいことがあるなら、
なるべくやってみるという感じです。

風の気持ちいい場所に足を向けたり、
緑が多いところを散歩してみたり、

美術館や映画館に足を運んだり、
自分の感覚が楽しくなるようなことを
積極的に取り入れるのは、
かなり効いた気がします。

あと「ちゃんとしてる自分」が
やっぱり好きなんでしょうかねー。

「好きでいられる自分」をどうやったら
キープできるか意識するも、コツのひとつかも。

刺激を前向きにとらえる

刺激ってストレスだから、
なるべく避けたいと思っていたんですけど、

どんなに工夫しても
ストレスから100%逃れることは
できないっぽいと気付いたので、

じゃあもうしょうがないので、
なるべく前向きにとらえるように意識しました。

例えばですけど、

嫌な人とチームを組まされた、
無神経なことを言われた、
駅で肩をぶつけられた…

みたいなネガティブな刺激でも、
与えられてしまった以上、
なかったことにはできないので、
なるべく前向きにとらえてみる。

「なんでわたしは、この人が嫌いなんだろう?」
「好きになれる部分はないかな?」
「この人はどうしてそんなことを言えるんだろう?」
「どんな価値観の人なのかな?」
「ぶつかったのに何も言わずに行ってしまった」
「…疲れてたのかな?イライラしてたのかな?」
みたいに、

相手側の立場になって
踏み込んで考える機会を得たと思ってみる。

気の持ちようって言ったらそうなんですけど、
「考えるチャンス」と思うようにすると、

「ハハーンこれもブログのネタになるのでは?」と
プラスに切り替えられるようになったので、
まあこれも結果オーライということで。

万能に使える魔法の言葉

最後にこれです。



水野敬也さんの
スパルタ婚活塾にも書いてあったので、

「わたしと似たようなこと言ってる!さすが!」と
自画自賛したんですけど、

「ウワァー、これキツいわ!」
という場面に追い込まれた時、

「逆に、面白い!」

こう呟くだけで、
かなり前向きさがキープできます。

仕事で3週間連続休めてないのに
次から次へとトラブルが発生し続け

疲労は蓄積しコンビニ飯に飽き
寝不足がピークなのに

日曜の夜22時を過ぎて
まだ全員で仕事してたときは

さすがにチーム全体にマジかよこれ…
的な空気が漂いましたが、

「いやーこれ、逆に面白いよねぇ!」

「むしろ、ここまできたのに、
また新たなトラブルが出てくるって面白いわ!」

「逆にテンション上がるわ!」と
みんなで笑いあって、乗り切りました。

どうせ喉元過ぎればナントヤラで
忘れてしまうんだから、

渦中にいるときすら楽しんでしまえば、
人生の中で笑っていられる時間は減らないわけで。

ということで、「逆境を面白がる」のも、
ご機嫌でいるための大切なコツなのかもしれないなーと
思っています。

今日はそんな感じです。
チャオ!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/416-8c4a38df
トラックバック
コメント
うれしいですね。正直に心で感じていたことを書いただけでしたのに、ブタローさんをあっためることができたなんて、
なんて嬉しいことでしょう。

今朝は体はずいぶんよくなりました。せっかく楽しく勉強しているところに、またストレスのメールが7時に入り、胸がどきどき、そしてここのサイトを開け、さっそく私の良くない動悸もおさまりました。相手の立場を思いましょう。もう認知に入っているのだから仕方ないと。できるだけ刺激のない言葉を使い優しくあしらいました。もう私の頭から消して、のどもと過ぎれば忘れる私になりましょう。そうだ面白いと思えばいいのですよね。今度何を言ってくるか楽しみにさへなりますよ。ああよかった、朝からブタローさんの日記にお会いできて。ありがとうございました。
ローズコーンdot 2016.02.07 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
