スポンサーサイト


ほうれい線に効く「あいうえお体操」



決してハンサムといえない自分の顔を
鏡に映してしみじみ見る機会はあまりありません。

しかし、床屋にいくとそうはいきません。
1時間ちかく、鏡越しに自分の顔と向き合わされます。

実に残酷な時間です。


先週、高校時代の同窓会に参加しました。
それぞれに歳月の経過を感じさせるたたずまい。

中でも、同じクラスで一人モテモテ野郎だったアイツが
見るも無残にハゲ上がり、老眼までかけていた姿に


「…ざまーみろ!」

と、ひそかに溜飲を下げたのは
私だけだったのだろうか?…

さて、床屋の話に戻ります。

しみじみと自分の顔を見ていると、
「なんか老けたな、オレ」と
感じずにはおられませんでした。

そのことを家内にいうと
「それって、法令線のことじゃない」
という答えが返ってきました。



ほ・う・れ・い・せ・ん ?



…法令?



法令順守?



なんで、そんなモンが
俺の顔にあるの?

ネット検索してやっと分かったのですが、

ほうれい線とは、
「法令線」、または「豊麗」線とも書き、

小鼻の両脇から唇の両端に伸びる
二本の線のことだそうです。

つまり、鼻を挟んで顔面の真ん中を
「ハ」の字に走る縦シワのこと。

この「ほうれい線」が目立ってくると、
最低5~6歳は老けてみられるという

おそろしい顔のラインのことだったのです。
 



ほうれい線は、

「中年以上の歳を取った人に現れてくるシワ」と思われがちですが、
中年になって突然出現するシワではなく、
若い人でも、赤ちゃんの顔にもあるのです。

若い頃までは、このシワは「浅く」「薄く」、目立ちませんが、
中年になるにつれ、だんだん深く、くっきり刻まれてきて、
黙っていても目立つようになるというわけです。

       参照サイト:http://www.e-streamjapan.com/


ほうれい線を目立たなくする方法はないものか?

別に大した顔ではなし、

今さら若い女の子にモテようという
スケベ根性もどっかに消え失せてしまったので、
どうでも良いのでしょうが、

やっぱり、老けて見られるのはイヤです。
なんとかせねば…。

美顔器とかではなく、
もっと手軽にやれる方法はないかと
ネットで調べたところ、

ありました。

タダでいつでもできる「あいうえお体操」

「あいうえお体操」は、うまくいくと、
ほうれい線を薄くしたり、

目立たなくするのに効果的な
一種の顔面エクササイズです。



 
さあ、よい子のみんな!

「あいうえお体操」をはじめるよ~!





口を大きく開き、

ほっぺをクニクニと
柔らかくほぐして、



「あ・い・う・え・お」




と動かしてくださ~い。

声は出しても出さなくてもOKで~す。


ポイント1)

1音に10秒ぐらいかけてください。
「あー」で10秒「いー」で10秒・・・「おー」で計50秒。
これを一日に3回ほど行うと良いそうです。

ポイント2)

満面の笑顔で!
口角と頬をしっかりと上げて発音すると
より効果的!



悦に入ってやっていると、
ハムスターが、キョトンとした顔で見ていました。
 
恥ずかしー!


「あいうえお」体操をやっているときの
筋肉の状態は緊張状態にありますので、

終わったあとは筋肉をゆるませて
軽くマッサージするようにしておくと
ほうれい線により効果的です。

緊張だけのトレーニングでは
表情筋の筋に沿って
シワが出来やすくなるのでご注意を!

ちなみに、

「あいうえお体操」は、ほうれい線を消すだけ
ではなくて、小顔になりたい人にもおすすめです。

もう一つは、「表情筋体操」と言われるもので、
これも顔の表情筋を鍛えて、

頬がたるむのを防ぐための体操です。

その方法は、以下のとおりです。

①口角を横に広げた笑顔を作る。

(わかりづらければ、『ウイスキー』と発音した時の、最後の
口の形だと思っていただいて差し支えないかと思います)

②口を閉じたままで、口角を横いっぱいまで
広げた状態を5秒間続ける。


この①と②とを、毎日5回繰り返します。


まだ、3日目ですが、
これは意外と効くかも…です。


本日はここまで。
よろしかったら1クリックを!
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓↓↓
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナガサキタローさん こんばんは
昨日はご訪問下さってありがとうございました

昨日の味噌汁もですが、ほうれい線も気になりますね
乾燥するとクッキリとしてきます
ストレッチはしますが、そうですかーその後のマッサージ大事なんですね
そこは知りませんでした
少しでも若いお母さんで居られるようにマッサージですね

リンク貼らせていただきました
これから どうぞよろしくお願いします
また、おじゃまさせてもらいます

こちらこそ、よろしくお願いします☆

ナガサキタローさん
昨晩はご訪問してくださり感謝もうしあげます。

相互リンクは大歓迎です。

まだまだ始めたばかりなので、充実していないところをありますが、なるべく読みやすいブログになるようにしていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

おはようございます^^

初めまして。

昨日は私のブログにコメントをくださって
ありがとうございます。

雑学的な知識が盛り沢山のブログですね。
タメになりそう。

早速ですがリンクいただきます。
よろしく^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!

今日は私のブログに訪問&コメントありがとうございました^^
リンクの件、OKです。こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

男性はあまり関心がない方が多いと思いますが、ほうれい線は女性にとっては大きな関心事です^_^;
仕方ない、と思うか少しでも抵抗してみようと思うかで、その後の自分の顔に差が
出てきそうですよね。

わかってはいるんですが、なかなか・・・(汗
ナガサキタローさんは、えらいな~、と思います。
ちょっと見習わなければですね^_^;

またお邪魔させていただきますね^^

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。
この歳になると ほうれい線 しみ・しわが気になる
年頃です^^;;

あいうえお体操早速試してみますね♪
お近づきのポチです!

初めまして

リンクありがとうございます。

しばらく更新を休んだり、カテゴリーを変えたり
いろいろ試行錯誤のブログですが
自分らしくいられる場所としてずっと続けて行きたいと
思っておりますのでどうかよろしくお願いします。

男性目線のほうれいせん!
参考になります。
いろいろやってみるんですが続かないから
駄目なんですよね。

私もリンクさせていただきます。
お邪魔しました。


チャレンジしてみますっ♪

ナガサキタローさん、
こんにちは★
この前は遊びに来ていただき、コメントまでありがとうです(*^_^*)
私も早速遊びに来ちゃいました!
さっきは夜勤明けの旦那ちゃんと来ましたが、
文章もすっごく面白いじゃないですか~(^O^)/

色々勉強にもなるし素敵で楽しいブログですね♪

ほうれい線…確かに気になる場所です(-_-;)
あいうえお体操!私もチャレンジしてみますね♪

リンクの方もありがとうございます(o^_^o)
私もさせていただきました~!
これからも夫婦共々宜しくお願いします。
ナガサキタローさんもまた奥さまといつでも遊びに来て下さいね♪

初めまして

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
早速リンク貼らしていただきました。
とてもためになる、素敵なブログですね。
ハムスターくん、超キュート!!
よろしくお願いします。

こんばんは~

ご訪問・コメントありがとうございました
ほうれい線並びに、目じりのシワも気になる
お年頃となりました(笑)
あいうえお体操ですか・・・
これは、是非試してみたいものです!
三日坊主にならないようにですね(苦笑)
リンクの件、ありがあとうございます
こちらもリンクさせて頂きました
また、よろしくお願いいたします

美容院

初めまして
私も、美容院は苦手ですねえ。
約月一回の割合で、白髪染めに行きます。
あれは、時間がかかります。
ついでにトリートメントなんぞを追加すると、
さらに時間がかかります。
その間、首に巻かれた大きな布
まさに『てるてる坊主』状態です。
見るのは自分の顔だけ!見たくないっ!
シミもシワもシラガもホウレイセンも・・・どんと来い
と言いたいところですが
やはりここは、しっかりと『あいうえお』頑張りますv-218
勿論、表情筋体操も一緒にv-222
お勉強しましたぁ。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~


プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎
