2016
03.23

愛しの足の指マッサージ①



昨夜、シャワーを浴びたあとで
畳に座って、足の指の爪を切りました。

なんか、久しぶりに見る
我が足の指たちに、急に愛しさが
こみあげました。

毎日、10時間近くも、私の臭い靴の中で
文句も言わず私の体重を支えながら、
私の自由な歩行を支えてくれている足の指たち。

ありがとうね!

感謝の気持ちがこみあげてきて
頬ずりしようとしましたが、

腹のぜい肉がジャマをして
足首をつかんだまま、後ろにゴロンと
ひっくり返ってしまいました。

中年太りは切ないものですねぇ…。

本日のブログでは、陰の功労者である
足の指たちへの感謝の想いを込めて

「足の指のマッサージ」をテーマに
関連記事を掲載します。

たくさんの有益な記事がありますので
本日はその第1弾をお届けします。

あなたは、ご自分の足の指たちに
感謝していますか?


▲http://yushima-s-clinic.com

足の指に変形はありませんか?

足の指は、ふだんは
意識することはないと思いますが、
非常に重要な役割を果たしています。

歩くときには、かかとから着地し、
次に小指の側に体重がかかり、

同時に第四指(手の薬指に相当)、
中指、第二指(手のひとさし指に相当)が接地し、
親指方向に重心が移動していきます。

完全に親指が接地すると、
親指を中心にして地面を蹴って、
次の一歩を踏み出していきます。

この重心移動を繰り返しながら、
歩いているのです。

通勤電車の中でバランスを崩さないように
踏ん張って立っているときも、
足の指が大切になります。

足の指の変形などで、足の指に
力を入れて踏ん張ることができなければ、
すぐにバランスを崩してしまいます。

指が反って地面から浮いている「浮き指」、
指がねじれている「寝指」、
指が屈曲している「屈み指」といった

足の指の変形があれば、
歩くときにスムーズな
重心の移動が行われなかったり、

踏ん張って立つときに足の指に力が入らず、
足の裏だけで支えたりすることになります。

自分の足の指が
変形していないかどうか、
確認してみてください。

筑波大学名誉教授の浅見高明先生は、
オリンピックのマラソンで連覇した
エチオピアのアベベ・ビキラ選手の足型
をとられています。

日本の選手との違いは、
アべべ選手の足の指がまっすぐだということです。

内反小指も外反母趾もなく、
5本の指が実にまっすぐ、
きちんと地面にくっついていたそうです。

足の指をまっすぐに伸ばして、
本来のあるべき姿に戻していけば、

歩き方も変わってきて、
ひざや腰、首への負担も軽減されていきます。

足の指を動かし
血流を良くしましょう!


足の指は、体の中で一番と言って良いほど
血液循環が悪くなりやすい場所です。

とくに、小指を触ってみると、
多くの方が冷たいと
感じるのではないでしょうか。

雪山で遭難した登山家が、凍傷になって
足の指を切断することもあります。
それだけ、血流が悪くなりやすい場所なのです。

夜、足が冷えて眠れないという人は、
寝る前に、足の指のストレッチを行いましょう。

もちろん、足の指の変形がある方も、
足の指をまっすぐに伸ばしていくよう、
ストレッチを行ってください。



上図のように椅子や床に座って、
右手の指を、左足の足の指の間に入れます。

最初からスムーズにできる人は少ないと思います。
初めは痛く感じる方もいるでしょう。

しかし、慣れてくるにしたがって、
足の指の血行がよくなって
足がポカポカしてくるのがわかるはずです。

次に、足の指をはさんだ右手に
ギュッと力を入れ握り締めるようにしてください。

最初は痛く感じる方が多いと思いますが、
慣れてくると気持ちよく感じてくるでしょう。

そして、左手で左の足首を押さえ、
右手をグルグル回してください。

今度は、左手と右足で、
同様に「足握手」を行ってください。

時間や回数にこだわる必要はありません。
お風呂の浴槽の中で行うとさらに効果的です。

ヒールの高い靴をはいた後や、
長時間歩いたりした後にも行ってください。

また、足の指を反らすのも効果的です。
座って、足の指を手で持って、
甲の側に反らします。

足の指1本ずつ行っても、
5本まとめて行ってもけっこうです。

オフィフで椅子に座っている場合は、
足を伸ばして、足の指先をすねに向かって
反らすのも効果的です。

ふくらはぎの刺激にもなります。



▲座ることができない状況なら、
その場で、つま先立ち→かかとを床に着ける
→つま先立ち→かかとを床に着ける……

という動きを何度か繰り返しても、
足の指を反らすのと同様の効果が得られます。

また、足の指と指の付け根が接する場所
(指の股)に八風(はっぷう)という
ツボがあります。

片足で4箇所、両足で8箇所です。

東洋医学では、足先の冷えるタイプの
冷え性によく使われています。

ここを刺激するのも効果的です。
リンパ液の流れもよくなります。

足の指の変形の原因は、
ほとんどが靴と靴下です。

足の指のストレッチを
行うことも大切ですが、

ふだんはいている靴と靴下を
見直すことも大切です。

おしゃれな外見でも、
足の指の変形を促すような窮屈な靴は、
できるだけはかないようにしてください。

また靴下も、5本指の靴下にすると
足の指が動かしやすくなります。


▲http://bikatu.jp.net

身体の調子を良くするために大切なこと。
そのひとつは血の巡りをよくする。
体を冷やさないこと。

そうすれば、顔色もよくなりますよね?

そこで、私が最近ハマっているのが
足指マッサージです。

簡単ですぐできるのに、効果バツグンで、
足と手の指先が温まるので
冷え性の方にはとくに、おすすめですよ (^O^)/

私はデスクワークなので、
足のむくみがハンパなかったのです。

月1のマッサージが月2になり、
ひどいときは、毎週末行ってました。

体が凝っているほど、足がむくむほど、
マッサージはすごい気持よくて、
病みつきになるんですよね(笑)。

でも、それじゃあ、
マッサージへの出費がハンパないし、
しかも体調は改善されませんでした。

しまいには、足の裏や足の甲までもが
ゴリゴリするようになってきたんです(汗)。

そこで、週1で通っているジムでのヨガ教室。
3種類ほどのヨガ教室に参加したんですね。

ヨガの講師が違うので、
内容が少しずつ違っています。

でも、どれも初心者コースでして、
最初に行うのが足指マッサージです。

特に、高齢者が多いヨガ教室は、
この足指マッサージの時間が長いようです。

東洋の身体に関する考え方では、
手先や足先は、「気の出入口」であると
考えられているそうです。

だから、ヨガを始める前は、
体全体をめぐる気の流れをスムーズにするために
最初に、念入りに足先をほぐしてあげるのです。

でも、特別、
ヨガのポーズをするためじゃなくても、

足指マッサージをするだけで、
体に良いっていうのは、やってみると分かります。

足指マッサージをすると、
手の指も自然とほぐれて柔らかくなって、
温かくなってきます。

簡単なのに、いいことづくめですよ!

では、やり方をご紹介しますね。
3つのヨガ教室でやってたやり方を
集めちゃいました(笑)。

私のキレイじゃない足で失礼します(笑)


 ↑↑↑
足指の先から足指の平、
足指の付け根を手の指を使って、
足指5本ともしっかりもみほぐします。

足の指にはたくさんのツボがありますよ。
モミモミしてくださいね。



足指を指の根元から
回すつもりで大きく回します。
※5本全部やります!



指と指の間を、
両手でタテ方向とヨコ方向に開きます。
指と指がくっついてるのを開いてあげますよ。

指と指の間は全部やってください。

※カメラを持っているので、
上図の画像では左手のみでやってますが、
両手で行ってください。



手と足を指の奥の方までしっかり組みます。
そして、足首をグルグル回します。

このとき、手で回すのではなく、
手は添えるだけで、足首をゆっくり
回すのがポイントです。



足の裏全体をコブシで
トントンとたたきます。



足の指を手で持って、
外側に引っ張ります。



外側に引っ張ったら、
今度は内側にギュッと曲げ倒します。



足の小指の方を手で押して、
内側に曲げます。



今度は、親指の方をギュッと、
足の甲の方に押し曲げます。

これで以上です。

仕上げに、足の平を
手のひらでさすって上げるとよいですね。

片足終わったらすぐに、
もう片足を触ってみると分かるはずです。

足指マッサージすると、
どんなに足がポカポカになるのかが!

時間を測ってみたら、片足5分くらいでした。

これで、かなり足が軽くなるはずですよ~。
足もみの順番は、神経質にならずに
アバウトでやってます。

画像は、床の上でやってますが、
足もみしないほうの太ももの上でやると
やりやすいですよ。

あとは、呼吸を止めずに、
複式呼吸をゆっくりしながらやるとよいみたいです。

足指マッサージで足もみを毎日やって
2週間ほど?足の甲と足の平のむくみがとれました。

いつもふくらはぎがむくむのですが、
それにも効果があるような気がします

時間を見つけてやってみてください。
やって体に悪いってことは絶対ないと思うんですよね。

私みたいな冷え性さんに、
足先や手の指先がポカポカする実感を
味わってもらいたいです。

実家の母にも、戻った時に
教えてあげようと思っています。

シニア世代の方にも絶対おすすめです。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/461-dd247acf
トラックバック
コメント
今朝は朝に書き込みになりました。
私も最近足のむくみを感じます。正座をしないように努めいす式に変えたせいもあるかもしれませんけど、この足のマッサージをするといいですよね。

以前しばらくの間。何とか体操で・・・足のマッサージをこんな風にやっていたことがあります。また思い出したのでやってみようと思います。

何事も継続、日々の継続がなければ効果がないと思いますけど。
この継続というのが、ちょっとの時間を見つけてやれるようになりたいと思うのです。が、何事かあるとすぐ途切れてしまいます。勉強も。呼吸法も。運動も。料理も、片付けも・・皆々小さな努力が必要ですね。最近特にそれを実感しています。
早速今から実行。足の指の運動をまず始めましょう。
今日もありがとうございました。

もうへこみから這い上がられましたか?
いやなことを忘れる訓練も大事ですね。まあこれもいろいろ教えてもらってきましたから・・・。ブタローさんなら大丈夫ですね。
ローズコーンdot 2016.03.23 06:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top