心の世界に生きる



お金をたくさん持っているとか貧乏だとか、
これからの人生をそんな金銭的な尺度で
生きてゆくのはつまらないと思います。

心の世界に生きる

「人に喜ばれて自分が喜ぶ」
みたいな生き方がしたいと
このたび、起業することにしました。

その道のりを照らす「ともし火」が
欲しいと願っていた折に、本日ご紹介する
無料メルマガに出会いました。

その一部をサンプル的に「無断」で転載致します。
無料メルマガですので、是非アドレスをご登録して
読まれてみて下さい。

とても有難いことが書いてあります。

仏教の教えがベースとなっていますが、
人間の人生のガイドですから、
クリスチャンの方でも参考になることは
多いと思います。

よろしければ、読まれてください。



生きている時、ガチッと一念で摂め取られ
何があっても捨てられない幸福、
崩れない幸せであることを先回お話ししました。

この「何があっても」の中には
「死ぬときも」というのも入ります。

以前講座に来られた学生で

「どうせ死んだら終わりじゃん」と投げやりに
私に食ってかかってきた大学生がいましたが
なかなかよく考えています。


「どうせ死んだら」の言葉を前に対抗しうる
人生論、幸福論はなかなか見当たらないからです。

どんなに上手く世の中を渡り、
人より多くの富や名声、家族などの

幸せをつかんだとしても
どんな人も死を免れることはできません。

死ぬときには今まで人と争ってまで
手に入れてきたすべてのものを置いて
一人ぼっちで死んでいかねばならないのです。

-------------------

いよいよ死んでいく時の実相を
蓮如上人はこう説かれてます。

『まことに死せんときは、かねて頼みおきつる

 妻子も財宝も、我が身には一つも

 相添うことあるべからず。

 されば死出の山路の末、三途の大河をば、

 ただ一人こそ行きなんずれ。』

 (蓮如上人)

-----------------

温泉旅館に泊まりますと、

きれいな掛け軸やインテリア、風光明媚な庭や
清潔な布団などあって気持ちいいですが、

どんなに「これいいな」と思っても
その日一日だけしか自分が自由には
できないものです。

旅館を出るときに「気に入ったから」といって


部屋から持っていったら、窃盗罪で逮捕されます。
その日一日だけの、しばらくの所有物です。


考えてみれば、私たちが手にしている
財産も地位も名誉もこの世にいる間だけ、
しばらく自分のものになっているもの。

死んでいくときには、全部置いて
丸裸でこの世を去らなければなりません。

一人ぼっちでどこへ行くんでしょうか。


人と駆け抜け争い、手に入れて、
「おれのものだ」と誇っていても

しばらくの間、夢幻のように消えていく
はかない一生の間だけのことです。

大金を手中にしたとっても
権勢をほしいままにしたといっても

歴史絵巻をクルクルと

早送りボタンを押してみれば
温泉旅館の客の出入りさながらです。

朝、客が部屋を出ていけば、
昼過ぎにやってくる次の客が使う部屋となる

その客も翌朝には出て行って
また次の客の入ってくる準備が始まる

どんな権力者とて、一夜の温泉宿の
一介の客にすぎません。

死んでどこへ旅立つのかも知らず。。


それなのに私たちはなぜ生きているのでしょうか。



やがて死ぬのに何故生きる?

これこそシッダルタ太子(後のお釈迦さま)が

城を出られた動機であり、

親鸞聖人が出家された目的でもあります。


こればかりはどうしようもない、
考えないようにするしかない、

考えてしまうと

むなしくて不安になるだけだから、
という人があります。

答えがないならそうするしかないのですが、
その不安の解決の道は2600年前、
ブッダによって明らかにされているのです。

その昔、

なんとかシッダルタ太子(のちのブッダ)の
出家をやめさせたい一心から

「お前の望みは何でもかなえてやるから」
と提案する父・浄飯王への
シッダルタの三つの願いは

「老いない身にしてください」
「病で苦しまない身にしてください」
「死なない身にしてください」

というものでした。

その三つの願いを聞かれた浄飯王は
「無茶なことをいうものではない」
とあきれ返ったとあります。

こればかりはどうしようもない
どうせ死ぬんだから、考えたって仕方ない
と死をごまかし続ける人類は

死を克服したいと挑戦する者に
むちゃだ、とあきれるだけなのです。

「死」が怖いと敏感に感じ、
「死」こそ大問題ではないかと直感的に気づく、

純粋な少年や少女も

「そんなこと考えても仕方ない」
「それよりも将来のために勉強しなさい」

と大人の物わかりのいい意見にいつしか、
飲み込まれてしまいます。

その中、ただお一人敢然と死に立ち向かい、
ついに死を超えた幸福の厳存を万人に示したのが
ブッダ、お釈迦様その人です。

だから仏教で説かれている「本当の幸せ」とは
いつ死んでも人生に一点の後悔なし、

生きてきてよかった、と
死の巌頭に立ってなお大満足の境地です。

それが『摂取不捨の利益』です。

++++++++++++++

いかがでしたか?
なかなか良いことが書いてあるでしょう?

興味のある方はこちらから
メルアドをご登録してはどうですか?
お金はかかりません。

↓↓↓

仏教を学べる無料メール講座

http://kikutaniryuta.com

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私は仏教が好きです。40代のころ少し読みました。それからしばらくはいろんな研究者が書いた仏教の本をかいました。民生委員などをしていた時で、そのころ出張があったら、仏教の本を買えるのが楽しみでした。ですから常に仏教的精神はこころの中で育て続けたいと思ってきましたので、このサイトを画面トップに入れておきたいと思います。
私の7歳年下の親友は、離婚後、仏教の勉強に福岡へ通い、勉強して、この秋には得度を受けるところまで行っています。

生きてきてよかった、と
死の巌頭に立ってなお大満足の境地です。

それが『摂取不捨の利益』です。

こんなお気持ちでお仕事なさるなら、絶対に順調な発展をとげますよ。御成功お祈りしています。ぶたろーさんのこれまでのブログで書かれた精神はきっとブタローさんのおおきなちからになるでしょうね。

コメント合掌

ローズコーンさん
ご賛同有難うございます。

コメント文を読みながら、心に浮かんだ言葉があります。

「誠心誠意」

これを小さなわが社の基本理念とします。

有難うございます。
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎