デジカメ学習帳・P1 構図



定年退職を間近に控えて、リタイヤ後の毎日を考えると
無趣味な私は、時間を持て余してきっとすぐに
ボケ老人になるに違いないという恐怖があります。

そんなの困る!と思って、
没頭できそうな趣味の世界を探していました。


その1つがデジカメです。


しかし、写真のことは、ズブの素人なので、
これからイチから勉強です。

幸い、ネット上には、デジカメ撮影に関する
いろんな解説サイトや個人ブログがありますので

それらを読ませてもらいながら
ひとつずつ消化して
モノにしてゆきたいと思っています。

この「初歩のデジカメ」での記事は、
私個人のデジカメ学習ノートです。



★ネットで見つけた素敵な写真たち










★こんなデジカメを買いました。

最初から上級者向けのカメラを買っても
使いこなせないから勿体ないと、

家内のチョー強引なオススメ?で
買うことになったデジカメがこいつです。
        ↓↓↓
 

FinePix F600EXR(富士フイルム)

有効画素数:1600万 光学ズーム
液晶サイズ:24mm
ワイド:光学15倍
最高感度:3.0型
ISO:12800

カメラのキタムラで21,800円でした。

そうそう、

デジカメをより身近に感じられるように、
こいつに名前をつけました。

 
 写楽くん!

そう、「ナガサキ・シャラク」が
このデジカメのフルネームです。

最近のデジカメは、低価格でも侮れません。

A3サイズの用紙ぐらいなら、きれいに印刷できるだけの
優れた性能を持っています。

デジカメも買ったことだし、「写楽くん」とともに、
これから1つずつお勉強してゆこうと思います。

まず今回は、撮影時の基本である「構図」について
お勉強しようと思います。

カメラに詳しい方から見れば、
取るに足らないたわごとに過ぎませんが、

コメント欄でアドバイスを頂ければ嬉しいです。



味のある1枚を撮るために「構図」を考えよう!

写真の仕上りに、大きな影響を与えるのは、
何といっても「構図」です。

この良し悪しで、
表現意図を伝えられるかが決まります。

写真は引き算」と言われます。

何を取りたいのか、あまり考えないで撮影した写真は、
一枚の写真にあまりにも色々入れすぎて、

写真を見る人にその場の雰囲気や
感動を伝えることが出来ません。

本当に写し込みたい要素だけ写し、
余計な要素を可能な限り入れないことがコツのようです。

 

「構図」について、ネットで学んだことを
下記に整理して書き出してみます。

************************************

構図を作る時は、まず目にしている場面から
撮りたいと思う部分を選びます。

これが「写真は引き算」と言われるゆえんです。

写真の構図作りの基本は、引き算しながら
最終的なものに整えてゆきます。

どの部分を省いていくかを考えながら
構図を作ってゆきます。

省く作業は、ズームレンズで望遠で寄せたり、
被写体に近づいたりしながら行います。

ある程度、構図が整ったら、
フレーム全体を確認してゆきます。

背景などに写っているもので無駄なもの、
無意識に入ってしまっているものがないか
この時にチェックするのです。

もし、省きたい要素がフレーム内にあれば、
アングルを変えたり、フレームを縮めたりして
それを取り除く構図を作り直します。

これらの作業はとても大切です。
“主役の印象を大きく変える効果”があるからです。

これが、単なる記念写真から抜け出すための
大きなポイントのようです。

****************************************

★撮影前に構図を考える

写真の構図を考える前に、
何をどのように写真に表現したいのかを
考える必要がります。

主役は?
引き立て役は?
どんなイメージを伝えたいのか?

◎三分割フレームの利用(黄金率の利用)

一口に写真構図といっても、実にさまざまな手法があります。

ここでは、そうした中で理解しやすく、
応用の幅が広い「三分割構図」の基本的なことを整理します。

写真構図の中でも最も一般的で基本とされるものに、
フレームを3分割で切るものがあります。

それを表したのが下図です。

★被写体の配置の仕方を考える「三分割




画面を縦横それぞれ3等分し、ラインが交差する点上に
ポイントとなるものが来るように配置する。

これだけで平凡ではなく、バランスの良い写真になるそうです。

私が買った富士フイルムのデジカメは、
この三分割線を液晶画面に表示できるのでとても便利です。



上左の写真は、被写体を中心に構図した、
いわゆる「日の丸写真」です。

上右の写真は、三分割線の右下方点Dに来るように配置した構図です。

このように、同じ写真でも撮影時に「構図」を工夫すると
写真に味わいが出てきます。





参考サイト:構図の決め方|カメラガール

「写真はセンス」とも云われますが、
実はいくつかのパターンが存在します。

これらを知っているだけで、思いつきではない
説得力のある魅力的な写真を撮ることができます。

このサイトを覗いて見て下さい。
参考になりますよ。




   「Copains/初心者の写真構図」

写真の撮り方において、被写体の配置場所や
風景の切り取り方の構図は重要です。

このサイトでは、広く普及しているコンパクトカメラでも使える
初心者向けの写真構図について解説しています。

私のようなデジカメ1年生の方は、
是非、覗いてモノにして下さい。




★デジカメ撮影のコツやテクニックを解説しているサイト



これから、デジカメの世界を広げてゆくために
参考になりそうなサイトを整理しました。

個人的な基準で選びましたが、
使えそうなサイトがあれば、お気に入りに入れて
活用して頂ければ幸いです。

GigaziNE
手ぶれを軽減させる6つの撮影方法

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
「かわいい写真を撮りたい」 だけど、思うように撮れない
そんなカメラ女子は必見。「こうしたら上手に撮れた!」等の
ノウハウを分かりやすくご紹介します。

IDEA*IDEA
写真がうまくなりたい?
「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips


素人から脱却するデジカメの撮り方テクニック集
「初心者っぽい」から脱却する超簡単なテクニック

カメラなび
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック

ライフハックブログKo's Style
写真がうまくなる36の法則

ITmedia+D LifeStyle
今日から始めるデジカメ撮影術

葱ブロ/写真日記
はじめての一眼レフで写真を上手に撮る方法!

らばキュー
知っておきたい写真が劇的に上手になる25のテクニック

KUMALOG
料理を美しく見せるための10の撮影テクニック

斎藤巧一の写真ブログ
料理をキレイに撮る18のレシピ

おいしい料理写真の撮り方
おいしい料理写真を撮る料理カメラマン大井一範の
料理写真の撮り方ブログ


カメラ遊遊塾
料理撮影のテクニックをご紹介

NAVER
愛犬・愛猫の写真を上手に撮るコツとワザ

All About

・愛犬の写真を上手に撮る方法[Part2]
・愛猫の写真を上手に撮る方法

ForL
デジタルカメラの上手な撮り方【ペット編】

FUJIFILM・Fotonoma写真撮影テクニック
花を撮ってみよう

GANREF
光を読み、低く構えて花を撮る

花の撮影の基礎
「花」の撮影は、「色」「かたち」「大きさ」など、
様々なことを伝えなくてはなりません。
そのために必要なデジカメの操作やライティング…、
アマチュアの方でも実現可能であることを前提としてご説明します。



本日はここまで。
よろしかったら1クリックを!
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓↓↓
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道へ行こう!

かなり専門的なブログですね!
リンクありがとうございます。私の方もリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

はじめまして!!
ご訪問&コメントをありがとうございました^^
またリンクして下さり、とても嬉しく思っています。
僕の方もリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します^^

熱心ですね。

リンクいただき、ありがとうございます。
さっそく拝見させていただきました。
とても熱心でおられるのに、感心しました。

デジカメを本格的にやられるなら、勉強になる資格というのも指標になり、目標になります。
フォトマスター検定というのがありますので、ぜひチャレンジしてみて、ください!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

はじめまして。

訪問&コメントありがとうございました。

写真は本当に難しいですね。
でもそれだけに納得のいく写真が撮れたときは嬉しくなります。
自分は見て感じたままで撮ってたりするので構図とか目茶苦茶なときがあります。

相互リンクの件了解しました。
これからよろしくお願いします。

初めまして、Toshiと申します。
私のブログへご訪問&コメントありがとうございます。
しかも紹介までしていただいて。
これからちょくちょく覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
P!

過日は「野いちごひとりごと」においでいただきありがとうございました。
まぁ、専門的でお役にたつ素晴らしいブログ。
写真など何も思わすにシャッターを押しまくっていますが、
少し勉強させていただいて増しな画像にしたいと思います。
また立ち寄らせていただきます。

こんばんは~

みなさんのブログを拝見していますと
写真撮影が、とてもお上手で驚きます
沢山のサイト、勉強になります
これからの写真撮影が、もう少し
上手になるといいのですが・・・ (^^ゞ

初めまして

こんばんは!
*Shin's フォトブログ~写真雑記*へお越し頂き、またリンクして下さり有難うございました。
私のブログにもリンク貼らせて頂きましたので宜しくお願いします。

楽しい写真生活を送れますよう応援しています。
またお邪魔させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。ルビィと申します。

内容が充実した素敵なブログですね!
私もお勉強になります!

ご訪問とリンクをありがとうございました。
私もリンクさせて頂きます。(=^^=)

写楽くんと益々仲良しになるといいですね♪
色々と教えてください。

今後共、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

「今日も元気♪」のむっちゃんです。
先日はご訪問ありがとうございました。
私のほうでも、早速リンクさせて頂きました。

カメラを始められたんですね。
私は今、デジタル一眼レフの初心者の教室通っています。
写真って奥が深いですね。構図には何時も四苦八苦しています。
素敵なお写真、また楽しみにしていますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集
熱烈歓迎