2016
10.04

『幸せ脳』 習慣が私たちをつくる

Category: 雑記つれづれ


素敵な記事を見つけましたので、
転載してご紹介します♪

私たちを守ってくれる脳


脳は、私たちを守ってくれるために存在しています。

私たちが眠っていても、
他のことが考えられないくらい何かに集中していても、

ちゃんと心臓は動かしてくれているし、
呼吸をすることも忘れません。

何かを食べれば、栄養を取り込み、
いらないものを排泄してくれます。

それも、

私たちが、「よし!やるぞ!」と
意識することもないのに、

私たちを生かしてくれるために、
24時間働いてくれているのです。

私たちは、そんな素直で従順な脳を味方につけることで、
うれしい・たのしい・しあわせな毎日を過ごすことができます。

そして、更には、成果をあげることに繋がるのです。

今までは、年齢を重ねていくと、
脳は変わらないと考えられていました。

しかし、現在では、脳はいつからでも
変わることが分かってきたそうです。

習慣

私たちは、ひとつひとつ自分の行動を選択して、
毎日を過ごしていると思っているかもしれません。

しかし、

私たちの毎日の行動の90%以上は、
習慣でできていると言われています。

そして、大抵は、意図せずして、
いつの間にか習慣になっています。

つまり、

脳に勝手に回路が出来上がっているのです。

朝起きて、1番にすることは?
靴下は、左右、どちらから履く?
仕事場まで行く道順は?

意識していなくても、ほとんど、
同じことを繰り返していませんか?

一度回路を作ると、それ以外の回路を
使わなくなってしまうのも、脳の特性です。

それが、脳にとって効率のいいことであり、
安全なことだからです。

回路ができることで、私たちは、
一生懸命にならなくても、簡単にできてしまうのです。

成果をあげる習慣を身につけましょう

それが、自分にとって良い習慣であれば、
ありがたいことですが、

現状に何か問題があり、変わりたい、
変えなくてはいけないと思った時は、

この「習慣」を変える必要が
あるというサインです。

また、思うように成果が上がらない
と感じた時も、習慣を見直すことは効果的です。

繰り返されること、積み重ねていくことで
「習慣」をつくる脳の特性をいかして、
自分の役に立つ「習慣」を作りましょう。

「習慣」は、21日で出来ると言われています。

また、最近の研究では、

200回、回数を重ねれば、
習慣になると言われています。

いずれにしても、繰り返すことで、
新しい「習慣」を身につけることができるのです。

うれしい・たのしい・しあわせな毎日は、
自分で作れます!

今すぐ作れます!

さぁ、どんな習慣を身につけますか?



やる気のスイッチを入れるには「とにかくやり始めること」


モチベーションの浮き沈みを感じることってあると思うのですが、
そんな時、どうしますか?

私は、とりあえず、やっちゃいます!

よく、「楽しいから笑う」のか「笑うから楽しい」のか?
と言われることがありますね。

それと同じで、やる気も
「やる気が出るからやる」のはなく「やるからやる気が出る」

それは、脳の特性です。

だから、とにかく「やる」のが「やる気をだすコツ」なんです。

ほんのちょっとの「行動」でも大丈夫。

片付けするの面倒だな~と思いながら、はじめてしまうと、
熱中して、止まらなくなることありますね。

この棚だけでもやろうかな・・・と重い腰をあげると、
その横もその横も、そして、あ!あっちもとどんどんやってしまう。

これが、「やる」のは、やる気をだすコツ!

だから、自分自身でも、部下でも、子どもでも、
やる気がでないみたいだなと思ったら・・・

奮起しなくても、簡単にできる小さな課題を与えると、
やる気を再起させるきっかけになりますよ!

そして、その課題ができたときに、
ちゃんとフィードバックすることが大切です。

もちろん、自分にもね♪




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/497-00178d13
トラックバック
コメント
毎日 日記に バカばっかり書き込んでいるわたしです
 今日 初めて お訪ねして いろいろ学ばせていただきました

 不躾ですが お友達欄に記入させて頂き 時々 ご指導を受けたいと存じます
                                 どうぞよろしくお願い致します
大場 嘉門dot 2016.10.14 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top