--
--.--



2011
12.21

隠れ肥満に効く長寿の素!酵素

Category: 医食同源


     

最近、ご近所さんのご家庭に不幸があり、
喪服を着ることになったのですが、


ううっ!

ズボンのジッパーが上がらん!



去年の秋に買ったヤツなのに
これはショックでした!

「やっぱ、安モンはダメだね、縮んじゃって」

-------------------

無言のまま、玄関に向かう家内の
後ろ姿の冷たいこと!

-------------------

まもなく、60歳。

確かに、
これといった運動はやってないけど、
そんなに大飯食いでもないよね…


…だよね。


誰も返事をしてくれない
むなしい独り言…。

-------------------

★中年太りは基礎代謝の低下から

誰でも年齢とともに、代謝が落ちてきます。

それまでスリムだった人でも
40歳代に突入すると中年太りが気になるようになります。

俗にいう「中年太り」とは、
「基礎代謝」が低下することによって起こります。

「基礎代謝」とは、目覚めている状態で

生命を維持する(心臓、呼吸、腎臓の働き、体温や筋緊張の維持など)ために
必要な最小限のエネルギー消費量のことをいいます。

このうち約1/3は心臓などの諸臓器の活動に、
2/3が筋肉その他の組織の生活および体温維持などに使われます。

基礎代謝は10代の頃が最も高く、
20代になると下がり始め、運動不足が目立ち始めます。

30代になるとさらに低下してきます。

日常の消費エネルギーが落ち、
運動によるエネルギー消費も落ちている状況の中で、

食欲は変わらない訳ですから、

その分余ったエネルギーは脂肪に変換されて、
脂肪細胞中に蓄えられます。

40代以降になると老化も始まり、
基礎代謝はさらに低下します。

ここに運動不足が重なると、
いわゆる”中年太り”が起こる訳です。



 ドーン!どうだ、参ったか!


人間の体は、摂取するエネルギーが不足したときに備え、
生命や日常生活が維持できるよう余分なエネルギーを「脂肪」として
一時的に体内に蓄えようとする働きがあるのはご存知ですね。

食べ過ぎや運動不足で余ったエネルギーは、
この働きによってすべて脂肪に変えられ、
脂肪細胞に蓄えられ体脂肪を増やしていく訳です。

このブログは、「健康長寿」を目指すための情報ノートですので、
メタボちゃんになった際の外見的な問題はさておき、
ここでは「隠れ肥満」について考えてゆきます。

実は、「隠れ肥満」が健康長寿にブレーキをかけるのです。



★あらゆる病気の呼び水になる「隠れ肥満」

「隠れ肥満」が恐ろしいのは、
血管や血液が大きなダメージを受けることです。

内臓脂肪が増えると、善玉ホルモンの分泌が減り、
悪玉ホルモンの分泌が増えます。

その結果、血管の修復力が衰えてもろくなり、
血液に血栓ができやすくなります。

この血栓こそが、脳卒中や心筋梗塞などの
日本人の死因の上位を占める疾病を引き起こす元凶です。

また、「隠れ肥満」になると、
糖や脂質の代謝異常を起こしやすくなるため、
血糖値も高くなり、糖尿病や高血圧症になりやすくもなります。

この「隠れ肥満」を放置すると、血管は次第にボロボロになり、
血液の状態もどんどん悪化してゆきます。


 



★「隠れ肥満」の最大の原因は「消化不良」
  消化不良⇒代謝不良⇒脂肪蓄積へ

今日の日本は飽食の時代。
スーパーやネットで買えないものはないくらい恵まれています。

食べ過ぎると消化不良を起こします。

消化されなかったたんぱく質のカスなどが
腸内に溜まって悪玉菌を殖やします。

すると、免疫力は低下し、体全体にバイ菌がばらまかれ、
体は病気にかかりやすい状態になります。

さらには、血液中に「ルノー」と呼ばれる
赤血球のつながりが出来てドロドロになり、

血行が悪くなり、全身の代謝が悪化してゆき
ますます、太りやすい体質になってゆくのです。

この「隠れ肥満」の最大の原因となる「消化不良」を
解消するのが「酵素」なのです。


★酵素の働き

「酵素」という言葉は、最近テレビの健康番組などで
よく聞かれるようになりました。

「酵素って、洗剤や歯磨きなんかに入っている
汚れを落とす成分のことでしょう?」


 イヤミ登場!古ッ!

ユーは、おバカざんすね。
それでは、ミーが詳しくご説明致しましょう。



★「酵素」がなければ、1分も1秒も生きられない!

酵素は、人間が生きていく上で絶対に必要なものです。
酵素は体の中で色々な働きをしてくれています。

食べ物の分解や消化・吸収を助けてくれています。
そして、代謝にも大きな役割を担っています。

体の生理的活性物質の合成や
分解を助ける働きもそのひとつです。

私たちの体の中にはそんな酵素が
3,000~4,000種類もあると言われています。

体の中に酵素が少なくなったら
私たち人間はどうなると思いますか?

食べ物を上手く消化できなくなってしまう。
栄養を上手に吸収できなくなってしまう。
体の中に溜まった汚物を上手く外に出すことが出来なくなってしまう。

そうです。

人間にとって「酵素」は、人間が健康的に生命を維持していく上で、
酸素や水と同じぐらい大切なものなのです。

学校では、人間の体を支える栄養成分として、

炭水化物・タンパク質・脂肪に食物繊維、
そして、46種類の必須栄養素(ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸)

などが必要と習いましたが、

実は、それ以上に必要で大切なものが「酵素」なのです。

酵素の働きは食べ物を消化し、
食べ物から栄養素を抽出し体内に吸収させ、

さらに、

その栄養素を使って筋肉を動かしたり、
呼吸したり、細胞の新陳代謝を行ったりと
全ての生命活動に関係しているのです。

全ての生き物は酵素があって生きられるのです。

たとえ、栄養価の高いものをバランス良く摂ったからといって、
取り込んだ栄養成分の消化・吸収・分解といった加工こそ不可欠で、
その肝心な仕事をこなすのが酵素です。

実際は、胃や腸で様々な酵素が働いて
消化や吸収を行っています。

酵素あっての栄養素という訳なのです。

ここまで読めば、
「酵素を積極的に摂らなくちゃ」という気になるでしょう?

しかし、「そうはイカの●●タマ」なのです。

 


★生涯に作り出せる体内酵素の量は決まっている

人の健康に関わる酵素は、
消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」の3種類があります。

3種類の酵素のうち、
消化酵素」と「代謝酵素」の2種類を「体内酵素(潜在酵素)」と呼びます。

これらは、人間が自ら作り出している酵素ですが、
人それぞれに生涯に作り出せる量に個人差があり、
年をとる毎に減少していきます。

つまり、自分の生涯の体内酵素の量は
決まっているという事なのです。

生きる為に酵素がどんどん使われ、
やがて自分の全ての酵素を使い切った時が寿命の尽きる時。

そして、この消化酵素と代謝酵素の出所は一緒ですから、
暴飲暴食をして消化酵素をたくさん使うと、
生産出来る代謝酵素の量が減らされます。

また、病気などで代謝酵素がたくさん使われ出したら、
消化に回る酵素の量は減らされます。

病気をすると食欲が落ちるというのも頷けます。

そこで健康で長生きする為には、
消化酵素を節約(腹八分目を心がける)し、
代謝酵素の量を増やす努力が必要となるのです。

酵素は体内で作られますが、
その量は年とともに減少していきます。

酵素の消費と生産のバランスを上手にとらなければいけません。




 人の健康に関わる3種類の酵素             


1)消化酵素

消化酵素とは、食べたものを吸収出来るように
消化分解する為のものです。

例えば、

ご飯を食べたらデンプンを分解する
「アミラーゼ」と言う酵素が働き、

肉を食べたらタンパク質を分解する
「プロテアーゼ」と言う酵素が働き、

脂肪を分解するには
「リパーゼ」と言う酵素が働いています。

このような働きをする酵素が消化酵素です。

消化酵素により分解された栄養素が
小腸で体内に吸収されるのです。


2)代謝酵素

次に、体内に吸収された栄養素を
実際に働かせるのが代謝酵素です。

例えば、

呼吸をしたり、運動をしたり、
怪我を治したり、脳の思考をさせたり、

細胞分裂をさせたり、
肌の新陳代謝を行ったり、
病んだ身体を治したりと、

人の生命活動のあらゆる場面で
数々の代謝酵素が働いています。

 
3)食物酵素

食物酵素とは、食材に含まれる酵素の事で、

例えば

生の新鮮な野菜や、刺身、果物と云った
生の食材に含まれ、

納豆や味噌、漬物のような
発酵食品と呼ばれるものに多く含まれています。

これらは消化酵素を助け、
より良い消化活動を助ける働きをしています。


★長生きする為には、「食物酵素」の摂取が重要

消化酵素を節約する為に、
もうひとつの酵素である「食物酵素」を活用する事が大切です。

食事として外から取り入れられるのが「食物酵素」です。

次回は、健康的に「隠れ肥満」を解消する
酵素の摂り方について書きます。

乞うご期待!

           ※おもな引用先:酵素の役割 食と健康~長寿の秘密~


本日はここまで。
よろしかったら1クリックを!
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓↓↓
 


トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/50-ce34d21a
トラックバック
コメント
はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございました。
また、リンクの件もありがとうございます。
相互リンク 了解いたしました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
makiradot 2011.12.21 01:57 | 編集
はじめまして、「飛鳥美術の眼」のとりです。
これからの励みになるような嬉しいコメントありがとうございました。

ナガサキ・タローさんは色々なジャンルのことを勉強なさっていて、
バラエティに富んだブログをなさっているので色々参考になります。

お使いになっているカメラはフジフィルムのカメラをお使いになっているようですが、
私も使っているカメラがフジフィルムのfinepixS8000fdという、
ヤフーオークションで落札した中古カメラですので、親近感を覚えます。
画素数などは私の方がかなり小さいので、
それほど大きく伸ばせないのではないかと思っております。

ナガサキ・タローさんは研究熱心ですので、すぐに写真の腕は上達すると思います。
できれば写真をアップで掲載していただけると嬉しいです。
力作の掲載を楽しみにしております。
向寒の折柄、お体ご自愛くださいませ。
とりdot 2011.12.21 18:10 | 編集
はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございました。
私のお粗末な写真に過大なお言葉も恥ずかしいやら、嬉しいやらです。

↓カメラの記事も多そうなので、一緒に勉強させていただきます。

相互リンク 了解いたしました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
未来dot 2011.12.21 20:45 | 編集
ご訪問、コメント、ありがとうございました^^

酵素玄米という食べ物があり、それは赤飯のように
もちもちして美味しいです。
体に良いものも好きですが、体に悪いものも
多く取り入れてる私^^;お菓子食べ過ぎちゃったり。

来年の目標は、体の中から綺麗になる!ぽち
aquadot 2011.12.21 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
