2011
12.28

ウォーキングコース



★デジカメ海ポチャの苦難から脱出!
 
まもなく始まるリタイヤ人生の楽しみにと、
折角買ったデジカメが海ポチャ!


ゲゲッ!ショック…


   溺死した我が愛機「写楽くん」


 

ナンマイダ―!

ヨンマイダー!

そう、4枚しか撮っていなかったのです…


足場の悪いテトラポットの上から
水平線上に浮かぶ伊王島を
撮ろうと考えたばかりに


ズルッと滑った拍子に、
デジカメを海中に投げ込んでしまった


可哀そうな写楽くん
静かに眠っておくれ…


そして、このことは
家内には内緒にしておくれ。
殺されるかもしれないから…


そうだ!

後輩の内田が壊したことにしよう。


という訳で、愛機の初七日が過ぎた今日、
さっそく2号機を買ったのでーす!

 
  ↑ ↑ ↑
 オリンパス VG-120
 有効画素数:1200万 光学ズーム
 液晶サイズ:3.0型(インチ)


バーゲン品で7,780円でした。

まあ、ド素人ですから、このカメラとともに
ウデを磨いてゆくことにしました。

本日、ウォーキングがてらに
さっそく、試し撮りしてきました。

テーマは、
「ウォーキングコースのご案内」です。

構図も露出もまるで分かっていない、
超ド素人写真なので、

写っているだけマシと思って見て下さい。

************************

ウォーキング開始!

我が町は、九州は長崎、
海と山に囲まれた福田という町です。

 
 ↑↑↑
そして、これが私のウォーキングコース。
釣り好きの方々が、釣り船を停泊させています。



 ↑↑↑
コーナーを曲がると、海岸線が続きます。



 ↑↑↑ 
海が見えてきました。



 ↑↑↑
雲間から光が刺しています。



 ↑↑↑
さあ、県道に出ました。
これから1時間弱のウォーキングの始まりです。



 ↑↑↑
海辺の町だけに、休みの日には
地元の釣り好きが竿を垂れています。



 ↑↑↑ 
今度は、住宅地に入りました。
右下に私のステキな影が映っています。



 ↑↑↑
私がよく見ている写真ブログの中にある
冬木立ちのアップとは、
似ても似つかぬダメダメ写真です。

ウデが未熟で悲しいです。



 ↑↑↑ 
この坂は、ウォーキングの最初の難関
傾斜がキツくて、登るとゼイゼイします。



 ↑↑↑
これが坂道のフィニッシュ。
登り切るまでに3回も休みました。


 
 ↑↑↑
やっと下り坂になりました。
これからクールダウンをしながら
ぶらぶら歩きます。


 ↑↑↑ 
住宅街を抜けると、また海辺に出ます。

こんな風景を露出とかいじって
カッコよく撮りたいのですが、
ただ、シャッターを押すだけのかなしさです。



 ↑↑↑
おなじ風景を横から写したところです。
入り江の向こうにボートが見えます。


 
 ↑↑↑
長崎は坂の町。あちこちにこんな坂道が広がっています。
だから、自転車よりもスクーターが売れています。


 
 ↑↑↑
また、坂道になりました。
かなり急でしょう。

ウォーキングには最適です。


 
 ↑↑↑
これが我が町、長崎の路面バス 長崎バスの雄姿
あまり洒落たデザインではありませんよね。


 
 ↑↑↑
これから、福田天満宮に向かいます。
この階段は176段もあります。

通りがかりのオバはんを撮り込み、
坂道の急さを表現してみました。

でも、コレって要らなかったですね。(-.-)


 ↑↑↑
さらに階段は続く。

運動不足の私は、手すりにしがみつくように
登ってゆきました。(>_<)


 
 ↑↑↑
これは、最上段から見下ろした場面
この坂をエイコラショと登ってきたのです。
 


 ↑↑↑
ジャ~ン。
これが福田天満宮の社殿です。

小ぶりながら、
神々しいたたずまいでしょ!(^ω^)


 
 ↑↑↑
天満宮を通り過ぎると、再び県道へ。
これから坂を下り、ヨットハーバーへ向かいます。

下り坂は楽ちんで大好きなのですが、
その前の登り坂がしんどいです。



  ↑↑↑
これが、山から写したヨットハーバー
「長崎サンセットマリーナ」です。

九州で最高水準の設備を誇るマリーナ施設。
結婚式場やレストランも備えたマリンレジャーの拠点です。


  ↑↑↑
この光と影の濃淡を
味わい深く撮れるようになりたいです。


 
 ↑↑↑
長崎は、観光だけではなく三菱の造船の町でもあります。
向こう岸にクレーンがいくつも見えます。


 
↑↑↑
これが「長崎サンセットマリーナ」のゲート前の風景です。


 
↑↑↑
まだ明るいのに、露出が分からず暗く写っています。



本日は、ダメダメ写真を見てもらって
有難うございます。

なんせ、処女作なもので、
写すのが精いっぱいです。

しかし、こうしてブログにアップさせることで
デジカメの勉強にも熱が入ります。

これから、リンクを掲載している
いろんな写真ブログを見て回りながら

少しずつ、味のある写真が撮れたらいいなと
思います。

まあ、私ごときが撮る写真ですから、
千枚に1枚、グッドな写真が撮れたら
満足なのです。

頑張ります!


ただ、今回初めて
デジカメウォーキングをやって
気づいたことがあります。

たびたび、立ち止まって
写真を撮るものだから、

全然、体が温まらず
ダイエット効果がない!ってことです。

これはどうにかしなければ…



本日はここまで。
よろしかったら1クリックを!
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓↓↓
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/54-3dc463b6
トラックバック
コメント
初めまして。
今一番行ってみたい所が、長崎です。

そうそう、私も写真を撮りながら歩くのですが、ダイエットには、無理かもしれません
ばーばらdot 2011.12.28 23:14 | 編集
ウォーキングコース、いいですね!
またコメント有難うございます。
会社にずっといると、当たり前の常識から外れてしまうことがあるので
できるだけ外部の方と接してバランスを保ちたいと思います。
今の職場は派遣の方も多いのですが、
彼らは会社に対するしがらみが少ないので
冷静な目で社内の様子を見ています。
はっとする意見なども言って下さるので勉強になります。
keidot 2011.12.29 02:53 | 編集
ウオーキングコースのお写真、良いですね!!
確かに撮影しながらのウオーキングは運動になりませんね。。。
僕も痛感しています。
でも、写真は止められませんね。
初代カメラは残念でしたが、二代目と共に写真ライフを満喫して下さいね^^
はまぴーdot 2011.12.29 06:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.12.29 07:24 | 編集
私は、かるーくネックストラップで繋いで、ポケットやバッグに入れて歩きます。万が一のためにね・・・
水面の影、きれいですよね。穏やかな水面の写真は心穏やかになります。
↓の山吹のなぎなた・・・笑えるけど、ためになりました。最初何のこと?・・・なるほど、うまいこと言うなあぁ・・・でしっかり勉強させていただきましたm(__)m
みかんdot 2011.12.29 09:32 | 編集
こんにちは。
F600を海中に落としてしまったんですか・・・
それも数枚しか撮ってないのに・・・
それはちょっと痛手ですね!
でも新しいデジカメを買ったようですし、これからどんどん素敵な写真を撮ってください。

長崎にはまだ一度も行ったこと無いですが良いところなんでしょうね。
雲間から漏れる陽光が素敵ですね。
まーぶdot 2011.12.29 12:00 | 編集
こんにちは^^
カメラの勉強を始められたのですね。
しかし、カメラの海入りはかなり悲しいとお察しいたします。
私だったら、きっとしばらくそこに座り込みその番は飲んでしまうかもしれません(苦笑)
でも、新しい相棒が来てよかったですね!

早速のお写真、楽しませて頂きました♪
すごくすごく素敵です><
私が住む場所は海がないので、
やはりこうして海の景を見せて頂けるのはとっても嬉しいです!
光のはしごは山に向かう風景ならよく見るのですが、
海にとなるとまた全然違う趣を感じました!
すっごく素敵ですね!
ないから余計にでしょうか、
海のテトラポットに座って、波や水平線を眺めながら
ひとりで一杯飲むの、気持ちよさそう~^^
と想像してしまいます。
また、素敵な風景など楽しみにしています^^
mihodot 2011.12.29 14:35 | 編集
港町、素敵なロケーションですね。
ウオーキングも気持ち良さそう!

今後も素敵な長崎の風景を沢山紹介して下さい。
応援ポチ☆
ノリdot 2011.12.29 15:06 | 編集
ナガサキ・タローさん、こんにちは!
お住まいは長崎でしたか!
いいところですね!
ところで何キロくらいのウォーキングだったのでしょうか?
結構な距離に思えましたが・・・
ポシャカメラは残念でしたが、すぐに後継機が出来て良かったですね!
海の雲間からの陽の光が綺麗に撮れています♪
ダイエットにはあまり効果がないウォーキング撮影ですが、
ダイエットとは別に是非続けてほしいです。
また、お邪魔いたします。
makiradot 2011.12.29 15:36 | 編集
初代のカメラを落としてしまったのは残念ですね。
でもこれもカメラマンとしての教訓になりますし無駄ではないと思いますよ。2度目はもうないでしょうし^^

ウォーキングと写真、こういった趣味は実に楽しいですね。これからもたくさんの作品お待ちしていますね!
ShinShindot 2011.12.29 16:24 | 編集
v-405v-363「写楽くん」・・・・
この度は 残念でしたね・・・v-389

新しいカメラv-352は 情熱の赤v-343ですかぁ!!
素敵なカメラですね~v-10

ウォーキングコース
私も歩いている気分で楽しませていただきましたv-410v-219
素敵な景色! 坂道、階段・・・
なんだか運動して気分もスッキリv-411な感じです^^

あ、そうそう! 前記事。
とても勉強になりましたv-398

・・・ウコン 初めてこの商品を見た時は
v-12!何というネーミング?!と
字の並びを間違えて呼んでましたv-408アハハ。
しんママdot 2011.12.29 16:44 | 編集
初めてのコメントです。
カメラ落とされたので、ウォーキングコースを
知る事が出来ました。
長崎はほんとに坂の多い町なのですね。足に良いかも知れませんがさて歩くとなると大変だと思います。
デモ海が見える町でもありウォーキングコースには良い
ですね。景色が綺麗です。
しかし176段の階段は無理ですわ。身体鍛えないと駄目
だと思いました。病は気からと病は脚からですね。

良いお正月をお迎えください。

しょこらろーずdot 2011.12.29 16:54 | 編集
私も常にコンデジ持ち歩いていますが
写真って難しいですよね。

家では主人のお古のニコン一眼を使ってますが
シャッター音だけでいい写真が撮れた気がする(笑)

いろんなブログを拝見して「こんな風に撮りたい」と
いっつも思います。
またカメラ試行錯誤話など聞かせてください。

今年も終わるころにお近づきになれて
嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。

riyzawadot 2011.12.29 17:33 | 編集
こうして、歩きながら
気になる光景を切り取っていく。
写真って本来、そういう楽しさですよね!
坂道が多いのですね。
見る光景も様々に変わってゆくことでしょう。
とにかく何でも撮る^^
これ、最初はすごく大事ですから
楽しみつつ、続けてくださいね!
p☆
Sippo☆dot 2011.12.29 19:56 | 編集
☆カメラお供のウォーキング、
存分に楽しませて頂きました。
憧れの長崎ですから、絵になる景色は
いっぱいありますね。羨ましぃ。
そうなんです。
写真に心が行くと、ついつい止まってばかりで
あまり運動にはなりません。
が、心のメモ撮りは、楽しいですね。
我が感性のメモだと思っています。
カメラ、海ぼちゃ、ショックですね。
わかりま~す。
お正月はオットの実家のある福岡へ帰省の予定です。
毎年憧れの九州に行くのに、ほとんど実家を出ることもなく
嫁業です。
(長崎も鹿児島も遊びに行きたいで~す)

るなdot 2011.12.29 20:35 | 編集
あらまあ~
デジカメが・・・


ウォーキングコース
いい所ですね
写真上手に撮れてますよ~v-218
ティンクdot 2011.12.29 22:18 | 編集
こんばんは。
カメラ大変でしたね。
でも落ちたのがナガサキ・タローさんじゃなくて良かったですよ。
オリンパスは人気のカメラですが、1200万画素で値段を見てびっくりしました。

で写真ですが、一緒にウオーキングをしている様な気持になって、たくさんの写真と景色を楽しませていただきました。
まず感じたのは、北海道の今の景色と全然違う事(笑)木々も緑が残っているように見えます。
そして、このコースは被写体が沢山ありそうな場所ですね。
是非、これからも写真ライフを楽しんでください。
未来dot 2011.12.30 00:05 | 編集
こんばんは~

カメラ、残念でしたね・・・
ウォーキング、気持ちよさそうですねぇ~
雪の無い12月、羨ましいです
雪掻きに追われながら空を仰ぎ
一度でいいから雪の無い冬を過ごせたらと(笑)

今年もあと1日・・・
良い年をお迎え下さい
また来年もよろしくお願いします (^_-)-☆
葉月dot 2011.12.30 19:36 | 編集
写楽くん、残念でした。
私なら、慌てて後追いしてたかもしれません(^_^;)
ナガサキ・タローさん、ご無事で良かったです。
とても素敵な散歩コースですね。
季節ごとの風景の移り変わりがとても楽しみです(*^_^*)
tokotoko194dot 2011.12.30 19:43 | 編集
歩きながら楽しみながら写真を撮って
帰ってまたパソコンで楽しむ…
そう。写真は楽しいですよ~。

それから初代デジカメは惜しかったですね。
この悲しみを乗り越え
さらなる一歩を踏み出してくださ~い。
pathos_miedot 2011.12.30 22:18 | 編集
はじめまして、タロ―様。

暑姫さんのブログ見て、長崎出身の方だと思い、のぞかせていただきました。トレーニングブログからです。

伊王島でほとんど使ってないデジカメ落とされたんですね。え~~っ、うっそ~だと思いたいですね(笑

福田は通過したことしかないですが、長崎の風景写真楽しませてもらいました。ステキな散歩コースですね。

なんだか嬉しい伊王島知ってる方に知り合えて。
また、遊びにきます。
よろしくで~す。

フミヨdot 2011.12.31 00:17 | 編集
こんばんは~

海が近くに合って 自然も豊かでステキな所ですね
こちらは海無し県なので 羨ましいです^^;

落としてしまった デジカメ君残念でしたね(><)
私は足元が危うい所の時は ストラップ使います
早く新しいカメラに慣れると良いですね☆

また ステキな風景見せて下さいね♪

桜桃dot 2011.12.31 01:12 | 編集
あら~(><)デジカメ残念!!
落としてしまったのですね(@_@;)

それにしても長崎って、素敵な人の住む町って印象があります!
何回も言ったわけじゃァないのだけど^^
いつもか必ず助けて下さる方が登場!!する街です。
ナチュラルママdot 2011.12.31 04:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top