2012
01.03

おもしろ川柳 拾い読み

Category: 雑記つれづれ

フジテレビの人気番組「ペケポン」の
川柳のコーナーはとても面白いですね。

この番組を見て川柳に興味を持ちました。

調べてみると、この川柳は、
五七五音のリズムで人情を詠み、
人や社会を風刺する口語の詩みたいものです。

川柳の表現は、俳句に比べると自由で、
俳句のように切れ字や季語を使用するという約束事もありません。

自分も作ってみようと、
ネットから参考になりそうな川柳を拾ってみました。

いろんな会社が川柳コンテストをネットで募集していて
過去の入賞作を読むと、とても味わい深く面白いものがいっぱいです。

さっそく、ご紹介します。



★第一生命 サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

タバコより 体に悪い 妻のグチ

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

売ってこい、 上司の言葉に 油売る

コワモテの 部長家では 妻の部下

うちの部下 見ざる聞かざる 気がきかず

妻に尻 上司に肩を たたかれる



 

いい夫婦 川柳コンテスト
http://www.fufu1122.com/senryu/index.html

笑いジワ あなたがくれた 贈り物

浮気より 心配される 血糖値

共白髪 これが二人の マニフェスト

好きだよと 入れ歯はずして 言ってみる

俺よりも 俺に詳しい 妻がいる



 

イオンの主婦川柳2010年
http://www.aeonshop.com/contents/40thhappy/index.html#pan 
 
一言が 少ない夫 多い妻

アゴ二重  腹三段でも 目は一重

写真でも 女房だけは 3D

パパ定年 チラシ持たせて ほら散歩

はくだけで やせる下着が はいらない

「均一」に 「OFF」に「割引」 目移りし





ダスキン大掃除 川柳コンテスト
http://575.duskin.jp/

「ほらそこも」 写真の祖母に 注意され

こんなにも 畳が若い 家具の下

父さんを 横にさせない 指示が飛ぶ

さあやるぞ 開けた物置 そっと閉め

ガラス窓 親子で拭いて にらめっこ 

いつもなら 邪魔な旦那が 主人公

思い出と ゴミの狭間で 捨てられず 





TOTO トイレ川柳
http://www.toto.co.jp/senryu/


間に合った 仏はいるが 紙がない

ノックして 「どうぞ」と言われ 逃げてきた

音立てぬ ように頑張る 彼の家

病みて知る トイレ一人で いける幸

トイレから 家族動かす お母さん

くしゃみして トイレに走る 歳になり





NPO法人日本自毛植毛センターの毛髪川柳コンテスト
http://www.jimou.jp/senryu.html


植毛後 写真の数が グッと増え

落ちていた 俺の名刺の 裏に「ハゲ」

おい孫よ 水をかけても 生えないぞ

お辞儀する 角度どんどん 浅くなり

風向きで 立ち位置かえる 薄毛かな





全国高校生 川柳コンクール
http://www.fukuoka-u.ac.jp/unv_gide/fkus/senryu.hp2(2011)/index.html

ケータイの 着信履歴 母ばかり

さあ食べて! 祖父母の愛で また太る

赤点だー 言ってた奴ほど 高得点

背をこすも 母の苦労は まだこせず

生活に 役立つ公式 見てみたい

髪切れと 怒る教師は 髪がない

明日テスト うまく漬かれよ 一夜漬け

鉛筆を 転がし最後の 賭に出る




小泉産業 「あかりの日」 川柳コンテスト
http://www.koizumi.co.jp/akarinohi/senryu_all.html


よくキレる 昔電球 今は妻

遅くまで 電気点いてた 社がつぶれ

電気より 母の笑顔が 明るいよ

つらくても 決して消すな 希望の灯

たくさんの 明かりが守る 子の未来

我が愛児 寝顔みたさに 灯りつけ





NAMBA 大阪弁川柳コンテスト
http://nannan.osaka-chikagai.jp/senryu_detail/

おばはんの 集まりちゃうで 女子会や

笑うんは 心のくすり よう効くで

『ああしんど』 おばちゃん口で 席をとる

義理チョコと そないに念を 押さいでも

色気ちゃう 手ぇつながんと 転けまんねん

なるように なりますわいな もう寝まひょ

儲けはな 皆の笑顔や 金やない





宅ふぁいる便的 「いちびり川柳」
http://c.filesend.to/plans/senryu/index.html?sd=201110.html


野良猫に 俺の名前を つけた妻

暑いから 父さんギャグを 言ってみて

スパルタで 育てた部下に 追い越され

時間なら 売るほどあるが 買い手なし

タクシー代 渡した部下と 駅で会い

残業を 減らす会議に 6時間



本日はここまで。
よろしかったら1クリックを!
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓↓↓
 


トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/56-ad6c4fb2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top