2012
01.04

デジカメ:住宅街ウォーキング


 


「正月三が日」が明けましたね。
本年もよろしくお願い申し上げます。

まずは一句。

お正月 元気に育った メタボ腹

いやー、飲んだ 食った お正月。
私の太鼓腹の成長は、スラックスどころか、
パジャマまで入らなくなりそうな勢いです。

幸い、仕事始めが来週1/10(火)からなので
それまでにウォーキングに精を出して

せめて、スラックスぐらいは入るウェストに
戻しておかねばなりません。

昨日1/3に正月返上でウォーキングを開始しました。
今回も、デジカメ片手に歩いてきました。

本日のお題は、「住宅街ウォーキング」。

私は、長年会社の社宅に住んでいますので
一軒家に対する憧れは半端なくあります。

しかし、まもなく定年を控えて

今さら30数年の住宅ローンで家を持てる筈もなく、
生涯、借家住まいで終わるものと諦めています。

それだけに、住宅街を歩く時は、
1軒1軒の家屋の造形に見入ってしまいます。

それも、お金持ちの豪勢な御屋敷よりも、
一般のサラリーマンが頑張って建てた
家屋の方に惹かれます。



そこには、限られた予算の中で
個々人の趣向が凝らされていて
見ていて飽きないからです。

前置きはそれぐらいにして、
さっそく、デジカメウォーキングに出かけましょう。

本日は、
「南長崎ダイヤランド」という住宅地へ向かいます。

造船の町らしく、三菱重工業が拓いた分譲地。
名称は、三菱の「スリーダイヤ」から来ています。

大きな山を切り開いた高台の住宅街です。


 ↑↑↑
きつい階段が入口!
エスカレーターにして欲しかった… 

 
 ↑↑↑
いきなり、大きな御屋敷が

 
 ↑↑↑
さあ、歩くぞ!

 
 ↑↑↑
ステキなお家
 

 ↑↑↑
お庭がグッド


 ↑↑↑
モダンな造り


 ↑↑↑
意外と奥行きのあるお家

 
 ↑↑↑
坂の上は、またキツイ坂が続く。…吐きそう。 

 
 ↑↑↑
青の外観がおしゃれ

 
 ↑↑↑
植木の囲いが面白くてパチリ!

 
 ↑↑↑
下から見上げると、小さなお城のよう。

 
 ↑↑↑
やっと下りになりました。

 
 ↑↑↑
振り返ったら、また登り坂なので見なかったことに

 
 ↑↑↑
クールダウンを兼ねて下の道に行こうっと

 
 ↑↑↑
三角屋根が二つ続く面白さにパチリ

 
 ↑↑↑
植栽が見事だけど、手入れが大変そう!
 
 
参考)「お庭の植栽」失敗しない選び方
http://www.sutekinaoniwa.com/Static/Special/200903/



 ↑↑↑
黄色のお家も珍しいけど、
天を突きさすように伸びる植栽も

 
 ↑↑↑
お家を撮っているのに、歩いていたおっちゃんが
急に座り込んで、「はい、ポーズ」

 
 ↑↑↑
住宅街の歯医者さんは、建物も小洒落た感じ

 
 ↑↑↑
ムム…、三階建て?
いや、天井が高いのかな? 

 
 ↑↑↑
店舗兼住宅の貸物件 

 
 ↑↑↑
道路に出て撮影していたら
路面バスがクラクションをブブッー! 

 
 ↑↑↑
おや?気になる坂道。 

 
 ↑↑↑
坂を登ったら 長崎市立小ヶ倉中学校でした。
ゲートがオシャレです。 
 

 ↑↑↑
中学校の上には、市民公園が広がっています。 

 
 ↑↑↑
公園入口を上からパチリ 
 

 ↑↑↑ 
 広―い 

 
 ↑↑↑
ウォーキングの先客発見! 

 
 ↑↑↑
振り返って背景をパチリ 

 
 ↑↑↑
金網越しに島影をパチリ 

 
 ↑↑↑
公園を出て、市営住宅へやってきました。 

 
 ↑↑↑
空に小さなお月さま 現在16:48 

 
 ↑↑↑
市営住宅を抜けて県道に出ましょう。

 
 ↑↑↑
この階段を降りてきました。
膝がカックン・カックンになりました。

 
 ↑↑↑
この細道は、どこへ続くのか?

 
 ↑↑↑
長崎造船所の巨大クレーンが見えます。

 
 ↑↑↑
ウデが悪くて鮮やかさが出ていませんが、
実物はとてもカラフルな玄関先でした。

 
 ↑↑↑
さあ、もう帰りましょう。
足が棒のようになってきました。



いつも見てる写真ブログの作品のような
すばらしい写真を撮れるようになるには

あと千年ほどかかりそうなので
まずは、撮影を楽しむことから始めます。

撮りたいものを、まずは撮るべし!

頂いたコメントにもそう書いてありました。

下手で結構!笑われて結構!

そのうちに、千枚に一枚、
いい写真が撮れることを信じて

撮り続けます!
そして、歩き続けます!
 

…なんで決意表明しているの、俺。


次は、何を撮ろうかな…。


本日はここまで。
よろしかったら1クリックを!
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓↓↓
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/57-df0daf21
トラックバック
コメント
明けましておめでとうございます。
我が家も犬の散歩に出かける時に、いろいろなお宅を見てまわる
のは楽しみの一つです。
季節の木々や感じる風の移り変わりも、歩かなければ気づかない
ことはたくさんありますよね^^

いつもコメントいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ukulelelifedot 2012.01.04 14:27 | 編集
いつぞやはコメント有難うございます。
足跡を残せず、詠み逃げばかりしておりました。
失礼をお許しください。

3が日で皆さん、間違いなくメタボに!特に殿方は!
主婦はそれなりに3が日と言えども忙しくゆっくり御節を頂いている閑もありませんが・・・。
我が亭主もさすがに今日は運動をしなければ死ぬとか何とかいって、
真面目にウォーキングに出かけました。

こういう住宅地ウォーキング、私も大好きです。
私の住んでいる地域にも大邸宅が多く(我が家は全く関係ありません)散歩すると良い目の保養になります。
生まれ変わったらこんな家い住ませてくれる人と結婚しようかな~なんて考えながら。

これからは時々コメント入れさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
夢路dot 2012.01.04 15:18 | 編集
何気ない住宅街の風景、ワクワクします。
トレーニングに最適な坂道、素適なお散歩コース、一緒に歩いているような気持ちになりました。
こげ茶dot 2012.01.04 16:59 | 編集
昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。
まず思ったのは、住宅の形、やはり北海道とは全然違いますね。
ウオーキング頑張ってくださいね。
未来dot 2012.01.05 01:04 | 編集
あけましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします

一番上の『進化論』笑わせて頂きました~(笑)

私も犬の散歩しながら 色んなお宅を観察?してます
殆んどが庭花ですがね^^;
お家の人とお花の話などさせて頂いたり
時には分けて頂いたり(^^)

近所でも新しい発見があって楽しいですよね
ウォーキング 頑張って下さいね
桜桃dot 2012.01.06 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top