FC2ブログ


   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
<< 2020 >>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
熱烈歓迎
検索フォーム
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集


「徳」は、積み立てながら使うべし!

   


『徳』は、お金のように積み立てながら使うべし!

前回のブログでは、「あなたは、今のつらい現実を変えられる!」というテーマで、「パラレルワールド」に関する記事を書きました。

「あなたが次に体験する現実世界には、無数の展開バージョンが同時並行して混在しており、その中のどのバージョンが確定するかは、その時のあなたの意識の周波数による」という内容でした。

故に、自分にとってより好ましい現実世界を体験したければ、意識の周波数を上げることが肝要だとしました。

そして、意識の周波数を上げるコツとして、

①ポジティブ思考をすること。

②徳を積むこと。

③感謝すること。

の三点を挙げました。

本日のブログは、上記②の「徳を積むこと」がテーマです。

■徳を積むと、良いことが起こる理由。

「徳を積む」と言うキーワードで検索をかけると、「徳を積むと、良いことが起こる!」というフレーズが数多くヒットします。

これは、宇宙では「投げかけたものが、自分に返ってくる」という『原因と結果の法則』が機能しているからです。



「人に親切にする」と言うタネを蒔くと、「良いこと」という実りが自分が返ってくると言う意味です。

私は、そのことを「人に親切にすることは、結果的に、自分に親切にしているのと同じことだ」と解釈して、

「徳を積むほどに、よりプラスの現実世界にシフトできる根拠の一つ」としているのです。

■徳を積む動機なんて「不純」でも構わない。

私たちは、親や世間から「人に親切にすることは、尊い行いである」と習いました。

そんな崇高なる親切行為を、「自分にメリットがありそうだから」という「不純」な動機でやるなんて不謹慎ではないのか?

そんな疑問がよぎるかも知れません。

だけど、「とりあえず」それで良いのです。

動機は「不純」でも、「人を思いやる」「人に親切にする」という行為自体が「尊い」からです。

こまかいことを言えば、徳積みには「陽徳」と「陰徳」の二通りがあり、人が気づかない・感謝されないところで徳を積む「陰徳」の方が値打ちがあるとされています。

でもしかし、まずは行動が先であり、「善良な気持ちはあとからついてくる」というのが私の考えです。

理屈に絡まれて「人に親切にする」ことをためらっている暇があったら、とっとと「マイ・徳積みキャンペーン」を始めた人が勝ちなのです。

その理由をこれからご説明致します。

■積んだ徳は、どこに貯まるの?

「徳を積む」とは言うけれど、その徳は「どこに積めば良いの?」とおバカな私は疑問に思いました。

そこで、再度、「徳を積む」というキーワードで検索を続けていると、「宇宙銀行」なる不思議な単語が目に飛び込んできました。



「宇宙銀行だって?」

…そりゃ、何のこっちゃぁ!



「はは~ん。我輩が思うに、もしや、海外のある大企業が、『なんとかいう惑星の土地を買いませんか?』などと大富豪たちを騙くらかして、お金を巻き上げるために”宇宙銀行”なんぞと言う、ふざけた名前の新銀行を立ち上げたのではあるまいか…」

そんな浅知恵を巡らせながら、調べた結果、驚かされたことがあります。

『その人が周りの人たちに善行をして積んだ徳は、宇宙にある「その人名義の『徳』専用口座」に積み立てられる』

そんな、びっくり仰天!な記述が数多く見られたのです。

<宇宙銀行に関する記事から抜粋>

その人が人を喜ばせたり、尽くしたり、社会のために役立つようなことをすると、それが「徳」となって宇宙銀行にある「その人名義の『徳』専用口座」に積み立てられます。

そして、貯金ならぬ「貯徳」が、ある一定量になると、積み立てた徳の量に大きな利息が上乗せされた「幸運」がもたらされるのです。

その「幸運」は、思わぬ臨時収入が入るとか言った「ハッピーサプライズ」だけではなく、

「ちょっと良い気分になる」

「人間関係が改善した」

「トラブルを回避できた・軽く済んだ」

などという気づきにくいケースでも消費されています。

すぐには信じられない、絶句するしかない、すごいことが書いてあるでしょう?

「徳」とは、頑張って稼げば、その分人生を豊かに暮らせる「お金」のような働きをしているようです。

但し、私が検索して調べた限り、「貯徳」したことで得られる「幸運」は、お金のように思い通りの使い道は出来ないようです。

むしろ、人生を「快適」に暮らせるように、自動的に働きかけてくれる「特典」のようなイメージでしょうか?

と言っても、「貯徳」が「貯金」より優れている点は、

・人生のチャンスにあまり恵まれて来なかった人でも、

・病気や失業、イジメ、離婚、介護、人間関係など、現在つらい状況に置かれている人でも、

その気にさえなれば、今からすぐに、『元手不要』で「幸運」を手にするための「貯徳」ができるという点です。

「徳」を積むのに、お金なんて要らないのです。

性別、学歴、年齢、身長、体重は一切問われません(笑)

大きな犯罪を犯した人だって、マジで改心すれば、「徳」は積めるし「幸運」が得られます。

これが「徳積み」の最大の魅力だと言えます。


■徳は「幸運の素」⇒お金のように積み立てながら使うべし!

「徳は積む」ものであり、積み立てた徳を「消費できる」なんて考えたこともありませんでした。

しかし、「徳=幸運の素」と置き換えて考えると、なんだが腑に落ちた気がしました。

これからご紹介するサイトでは、「徳」が貯まったり消費されたりする様子が分かりやすく解説されてありました。

それは、「スピリチュアル・ライフ」と言うサイトの中の「宇宙貯金のお話」という記事の中にありました。

私がびっくり仰天した「徳を貯める」「徳を消費する」という記述を引用してご紹介します。

転載厳禁のサイト記事みたいですが、管理人のMORI様、

「超お奨めのサイト紹介」ということで、平にご容赦くださいませ m(_ _)m

1)宇宙貯⾦を貯める「Aさん」の1⽇をシミュレーション。

7:00

朝、⽬覚ましが鳴り⽬を覚ましました。

外はあいにくの⾬ですが、「たまにはこんな⽇もイイんじゃない☆」と、Aさんはいつも明るく笑顔でした。

宇宙貯⾦ +20点

7:30

家族と⼀緒に朝⾷を取ります。

Aさんは両親に「おはよう〜」と元気な声で挨拶をします。

Aさんの笑顔と元気の良い声を聞いて、両親もとても良い気分になりました。

宇宙貯⾦ +100点

8:00

いつものように仕事先に向かいます。

すると、道端で探しものをしている⼈がいました。

どうやらコンタクトレンズを落としてしまったらしく、その⼈はとても困った様⼦でした。

Aさんは、困っている⼈を⾒過ごせなくて、⼀緒にコンタクトレンズを探してあげました。

⼆⼈で⼀⽣懸命探してあげた結果、コンタクトレンズが⾒つかりました!

Aさんは、その⼈にお礼を⾔われその場を後にしました。

宇宙貯⾦ +1000点

9:30

⼈助けをしていたせいで、会社に遅刻してしまいました!

しかしAさんは事前に会社に連絡をし「途中で困っている⼈を⾒つけたので、少し遅れます」と事前に電話を⼊れていました。

そのおかげで、会社からは特に遅刻を咎められることはありませんでした。

宇宙貯⾦ 0点

12:00

Aさんは、仕事仲間と共にランチを⾷べています。

仕事仲間は、上司の悪⼝や、その場にいない同僚の悪⼝、社内恋愛の噂話で持ちきりでした。

しかし、Aさんはそんな話には興味が無いので、「へ〜〜そうなんだぁ」と当たり障りのない相槌でその場を過ごしていました。

宇宙貯⾦ 0点

15:00

仕事でトラブル発⽣!

同僚がミスをしてしまい、仕事が納期に間に合いそうもありません。

Aさんは、率先してミスをした同僚の仕事を⼿伝い、何とか納期に間に合うように頑張りました。

宇宙貯⾦ +500点

17:00

定時になりましたが、同僚の仕事を⼿伝ったせいで、⾃分の仕事がまだ終わっていません。

しかしAさんは、気にすること無く残業をして、率先して会社のために働きました。

宇宙貯⾦ +50点

21:00

家に帰宅したAさんは、結構疲れていましたが、両親にはつかれた様⼦は⾒せずに「ただいまぁ〜」と元気に挨拶をしました。

両親は帰りの遅かったAさんを少し⼼配しましたが、Aさんの説明を聞いて安⼼しました。

宇宙貯⾦ +100点

23:00

1⽇が終わり、⼊浴中のAさん。

「今⽇は⾊々あったけど、すべてうまく解決できたて本当に良かった!」と宇宙に⼼から感謝をしました。

宇宙貯⾦ +500点

2)宇宙貯⾦が出来ない「Bさん」の1⽇をシミュレーション

7:00

朝、⽬覚ましが鳴り⽬を覚ましました。

外はあいにくの⾬だった為、Bさんは気分が優れませんでした。

宇宙貯⾦ 0点

7:30

家族と⼀緒に朝⾷を取ります。

Bさんは、気分がすぐれないため、両親に「おはよう」と挨拶されても、返事をしませんでした。

元気のないBさんを⾒て、両親は少し⼼配になりました。

宇宙貯⾦ -200点

8:00

今⽇も、いつものように仕事先に向かいます。

すると、道端で探しものをしている⼈がいました。

どうやらコンタクトレンズを落としてしまったらしく、その⼈はとても困った様⼦でした。

Bさんは、困っている⼈を助けたいと思いながらも、会社に遅刻しちゃうし、めんどくさいし、そのまま通り過ぎることにしました。

宇宙貯⾦ 0点

9:30

Bさんは会社に到着しました。

しかし、同僚のAさんが遅刻のようで、まだ出社していませんでした。

理由を聞くと、どうやらAさんは道端でコンタクトレンズを落とした⼈を⾒つけて⼀緒に探していたために遅刻をしたようでした。

それを聞いたBさんは「⾃分は冷たい⼈間だ」と⾃分を責めてマイナス思考になってしまいました。

宇宙貯⾦ -200点

12:00

Bさんは、仕事仲間と共にランチを⾷べています。

仕事仲間は、上司の悪⼝や、その場にいない同僚の悪⼝、社内恋愛の噂話で持ちきりでした。

しかし、Bさんはそんな話には興味が無いので、「⼈の悪⼝を⾔うのはよくないよ」と思わず説教をしてしまいました。

宇宙貯⾦ -100点

15:00

仕事でトラブル発⽣!

同僚がミスをしてしまい、仕事が納期に間に合いそうもありません。

Bさんは、⼿伝ってあげたいと思いつつも、⾃分の仕事も忙しいので、同僚の仕事は⼿伝いませんでした。

宇宙貯⾦ 0点

17:00

定時になりましたが、同僚はまだ仕事がまだ終わっていない様⼦でした。

Bさんは、⾃分の仕事が終わったので⼿伝ってあげようと思いましたが、残業したくないので「今⽇は急⽤があるのでごめん!」と⾔って、困っている同僚を⾒捨てて帰宅しました。

宇宙貯⾦ -100点

21:00

家に帰宅したBさんは疲れていたため、両親の「おかえり〜」という挨拶に返事をしませんでした。

宇宙貯⾦ -100点

23:00

1⽇が終わり、⼊浴中のBさん。

今⽇は⾊々あってつまらない1⽇だったなー。

どうして、⾃分だけこんなに不幸なんだろう?とマイナス思考になっていました。

宇宙貯⾦ -300点

と、こんな感じで、Bさんは宇宙貯⾦を全然出来ていない⼈です。

しかし、よく⾒るとBさんは「宇宙貯⾦」どころか「宇宙借⾦」になってしまっていたのですね。

如何でしたか?

こんな世界があるなんて、あなたもびっくり仰天したでしょう?

私は、このサイトが大好きになり、今ではすっかり愛読者になりました。

私たちシニア世代こそ読みたい「第二の人生を幸せに生きるノウハウ」が満載です。



「スピリチュアル・ライフ」
▲https://xn--ccke5d6a8fj3i7afn.com/2017/08/12/utyuchokin/

他にも、興味深い記事がたくさん載っていますので、是非、覗いてみて下さい。

サイト管理人の「MORI」さんが、体験談から一生懸命考えて発信している記事です。

私は、そんな世界があることを信じたいと思い、絶賛推薦させて頂くことにしました。

■宇宙銀行への「貯徳」の増やし方。

私たちの人生に「幸運」をもたらす「貯徳」。

どうやったら、宇宙銀行にあると言う「自分専用の徳口座」に『貯徳』ができるのでしょうか?

その方法は、前回の更新記事「あなたは、今のつらい現実を変えられる!」の中でご紹介しています。

重複しますが、ここに転載させて頂きますね。

*********

理想は、「人のためになる善行を楽しめる自分になること」です。

でも、難しく考えることはありません。

・人と接する時は、できるだけ温かなまなざしで向き合う 。

・人と接する時は、できるだけ柔らかな言い回しを心がける。

・相手の気持ちを察して、不快にしそうなことは言わないようにする。

・相手の気持ちが明るくなる・軽くなるような一言を会うたびにプレゼントする。

・後片付けや部屋の掃除などが面倒臭い人は、一日「3分間」だけやってみる。

・道端の気になるゴミをちょっと拾うこと。

・トイレで用を済ませた時、次に使う人のために、ちょっと便座をひと拭きする。

・周りの誰かに良いことがあったら、「良かったねぇ」と一緒に喜ぶ。

・できるだけいつも笑顔でいる。

・仕事上のスキルアップを怠らない。

・ネガティブな感情をコントロールする。

これらのことを、全部ではなくて良いんです。

ほんの一つか二つで良いから、「マイルール」に加えて日々実践してゆくだけで、あなたの意識の周波数はすこぶる上がり、宇宙銀行への「貯徳」が出来るようになります。

その結果、今のイヤな現実世界をプラスに転化(シフト)できるようになるのです。

■現実世界のプラス・バージョンにシフトできれば、AさんもA’さんになっている。

あなたが徳を積むことで、意識の周波数レベルが上がれば、シフトできる現実世界のプラス・バージョン領域が高くなります。

あなたが次に体験する現実世界の中に、苦手な相手であるAさんが同じく存在していても、いつもと反応が違う別バージョンのA'さんになっていたり、Aさんがやがて登場しなくなったりするのです

そして、今までに会わなかったような人と巡りあったり、運命が好転する状態が続いていくことを経験することになるのです。

つまり、徳を積んで自分の意識の周波数を上げて、より高いプラス領域の現実世界にシフトすればするほどに、あなたの人生はより素晴らしいものに変わっていくということです。



■「徳切れ」とは、幸運を使い果たした状態。

自分の預金口座に10万円あるからと、遊興にふけってカードで11万円使ったとします。

すると、どうなるでしょう。

当然、残高不足となります。

徳を積む宇宙銀行の口座でも、同じことが起こります。

徳を積むことで幸運が舞い込みます。

なんだか良いことが続くうちに、つい慢心してしまいます。

慢心すると「マイ・徳積みキャンペーン」が疎かになります。

すると、幸運を使い果たして「徳切れ」の状態に陥ります。

宇宙銀行の口座が「徳切れ」状態になると、急に良くないことが起こり始めるそうです。

以下のようなサインが出たら「徳切れ」かもしれません。

・なんだかモノゴトがうまくいかなくなる。

・邪魔が入ったり、流れが悪くなる。

・病気やケガをしやすくなる。

・予想外の出費が増えだす。

・気力が湧かなくなる。

・人間関係がギクシャクし始める。

・トラブルに巻き込まれやすくなる。

私は、どこかのサイトでこんな記事を読んで、「ああ、”徳切れ”で幸運が尽きるって、あの時がそうだったのか!」と思い当たることがいくつかあって、すっかり凹んでしまいました (ノД`)ハァ

そんな自分への戒めとして、本日のタイトルを「徳は、お金のように積み立てながら使うべし!」としたのです。

お互いに、「徳切れ」にならないように、徳を積みながら幸運をキープして行きましょうね ٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

◆徳量を大きく消費する言動やふるまい。

せっかく善行に努めて徳を積み立てても、その一方で下記のような「不徳」の振る舞いを無意識的に続けているとすれば、プラスの徳分がマイナスと相殺されてしまうので、非常に勿体ないことになります。

徳量を大きく消費する言動やふるまい

・グチを言う。

・人の悪口を言う。

・人を責める。

・人を非難する。

・腹を立てる。

・嘘をつく。

・人を嫌う。

・怠ける。

・ムッとする。

・自慢する。

・相手を思いやらない。

・相手への配慮を怠る。

さらに言えば、「投げかけたものが返ってくる」と言う、『宇宙の創造主』が創った「原因と結果の法則」から見れば、



・グチを言ったら、それが誰に返ってくるか?

・人の悪口を言ったら、それが誰に返ってくるか?

・人を責めたら、それが誰に返ってくるか?

考えただけでも、空恐ろしくて、私にはとても出来ません ((´д`)) ブルブル…

不徳な振る舞いは、自分を苦しめる行為と思い知って、出来るだけ慎まれた方が賢明かと思います。



■徳を積む人は、心をガードすべし。

人の気持ちを察することが出来る人は、感受性が強くて心優しい人が多いです。

そのせいで、ネガティブな意識の周波数を強烈に発散する人と接すると、マイナスパワーをまともに受けて、気疲れしたり、心に傷を負うことが少なくありません。

感受性が高い人は、人の変化によく気づき、時には曖昧なもの(空気など)まで感じ取ってしまうのです。

相手が発する周波数に敏感な人が、ネガティブの塊みたいな人と接したりすると、「イチコロ」状態になります。

だから、そんな「ネガティブ星人」に対しては、親切にするという以前に、相手のネガティブな周波数に自分が「被弾」しないように、一定の距離感を保つことを優先させて欲しいのです。

いくら相手に喜んでもらうためだからと言っても、その結果、自分が傷ついたり、振り回されてヘトヘトに疲れるようでは、本末転倒と言わざるを得ません。

例えば、身近に「マイナス思考の塊」あるいは「ゴーマンの塊」みたいな人がいたとします。

そして、その人に良かれと思って、あなたが注意をしたとしましょう。

その場合の相手の反応は、概ね2パターンに分かれます。

①注意をされて、「有難う」とポジティブな反応をする。

②注意をされて、「余計なお世話!」とネガティブな反応をする。

その反応を受けて、あなたの気持ちはどうなるのでしょう?

③注意をして、とても幸せな気持ちになった。

④注意をして、とても嫌な気持ちになった。


あなたが「相手のため」と思ってしてあげた助言により、相手もあなたもポジティブな結果になればいいのですが、たいていの場合、そうはなりませんよねぇ  (´ω`。)グスン

そうです。お互いにイヤな思いをするだけなのです。

そして、お互いに「徳」を消耗するだけなのです。


だから、そんな「ネガティブ星人」と接する時は、お節介?を焼かないで、自分の周波数を維持するために一定の距離感を保つことが肝要なのです。

触らぬ神に祟りなし!

ネガティブな生き方をしているのは、その人の勝手であり、その人が自分で解決すべき問題なのですから。

あなたは、そんな「ネガティブ星人」には構わないで、ひたすら「マイ・徳積みキャンペーン」を続けてゆけば良いのです (*^ ^* )V

徳を積みはじめの初期は、自分を満たした後の「余力」で徳積みをしてもOKなのですよぉ♪

例えば、こんなルールはどうですか?



「笑顔1秒間ルール」

「徳を積むって、なんだか難しそうだな…」と生真面目に考え込む必要はありません。

簡単に徳が積める方法をご紹介しましょう。

それは、相手が誰であれ、向かい合ったら1秒間だけ、ニコッと「笑顔」を作ることです。

これを「絶対ルール」とすれば良いのです。

破ったら、腕立て3回の罰を自分に与える気合いで取り組んで下さい(笑)

昔から「笑う門には福来る」という諺があります。

「福来る」という位ですから、笑顔にはたくさんの幸せをもたらす力があると考えられています。

①笑顔は、相手の緊張をほぐす。

笑顔は、口角を上げて目を細めて笑うその仕草だけで、相手の緊張を和らげる効果があります。

②笑顔は、相手を前向きにさせる。

落ち込んでいる相手に、微笑む程度の笑顔を見せることは、相手に安心感を与え、前向きな気分にさせる効果があります。

③笑顔は、あなたの印象を何倍も良く見せる。

笑顔は、相手の心を開くのにとても効果的です。

笑顔を一つ見せるだけで「私はあなたに敵意がありません」という意志表示をすることができ、

「あなたに好意的です」というメッセージを伝えることもできます。

④年下の人の心の壁を取る。

笑顔がもたらす効果は、この心の壁をとることにも役立ちます。

特に、年下の人と向き合う時は、あなたの方から笑顔を向けるように心がけましょう。

⑤笑顔は、悪くなった関係を好転させる。

家族や周りとの関係が、なんとなく険悪な雰囲気になった場合は、あなたの方から口角を上げて笑顔を向ければ良いのです。

人間は好意を持たれていると感じる相手には、自然と自分も好意を持つものです。

笑顔は、悪くなった人間関係を好転させることにも効果的なのです。


※参照サイト:笑顔がもたらす効果で、人間関係を好転させるコツ
https://thechange.jp/egao0517-20651.html

いかがですか?

相手にニコッと笑顔を向けるだけ、すごく徳を積めそうな気がするでしょう。

「相手構わず、笑顔を向けるだけで”貯徳”ができて、幸運をゲットできるなんて楽勝すぎる!」と思いませんか(笑)。



さあ、今から、あなたのマイルールにこの「笑顔1秒間ルール」も加えてくださいね。

そうそう、奥さんを練習相手に、特訓するのも良さそうですねぇ。

■最後に。

いつも明るく・柔らかく、笑顔であること。

自分の利を優先するのではなく、相手に与え、喜ばせ上手になること。

この2つを肝に銘じて日々の生活や人間関係で実践できれば、あなたの宇宙銀行の口座にどんどん徳が積み立てられて、仕事もお金も健康も自然に良い循環ができあがってゆきます。

相手に何かを与えるという気持ちや態度がポイントです。

つねに、相手に喜んでもらえることを考えることが大事ですよ。

相手を喜ばせたいと思い、喜ぶ顔をみることが自分の楽しみになります。

自分の幸運をキープするために続けている「徳積み」ですから、仮に相手から感謝が返ってこなくても全然大丈夫!なんです。

私なんかは、そんな時は「よっしぁ!「陰徳」が積めたぞ。ラッキーばい!」と一人喜んでいます。

そんなこんなで、私は只今「マイ・徳積みキャンペーン」開催中です (*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーサイト



| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/596-c64a282d
<< NEW | TOP | OLD>>