FC2ブログ


   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
<< 2020 >>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
熱烈歓迎
検索フォーム
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集


ハミング♪の効用

   


今回の記事のテーマは、「ハミング♪の効用」です。

「忙しい」の「忙」という漢字は、「心を亡くす」と書きます。

あれこれ悩んだりしている状態は、心が忙しく働いている状態です。

そんな心の疲れをふっと緩めるためには、上手に「気分転換」を行うことがとても大切です。

気持ちがリセットできたら、また「頑張ろう!」という気になります。



・美味しいご飯を食べる

・景色のよい場所を歩く

・一人カラオケ

・部屋の掃除や模様替え

・好きなことに没頭する etc.

気分転換の方法は人それぞれでしょうが、上記の方法は、始めるまでの時間がかかるのが難点です。

気分が塞いでいるときに、「今すぐ」に気分転換をしたい場合には、おススメの方法があります。

ハミング♪

気持ちが塞いだ時に、一度お試しください。

個人的には、かなり効果があります。

「ハミング♪の効用」について、調べて更新した過去記事がありますので、お読みください。


▲2015年9月の更新記事

遠い記憶の中で、私の母は家事をする時、いつも楽しそうにハミングをしています。

ハミングすると楽しくなるのよ♪やってごらん。



ハミング♪(humming)

①口を閉じた状態で、声を鼻から抜くようにして メロディーを歌うこと。

②気分の良い時に、小声で歌う鼻歌。



「ハミング♪」は良いことだらけ!

①身体の中からのマッサージ効果

ハミングをする時の振動によって、体中の内臓や筋肉がほどよく刺激され、副交感神経が活発になるそうです。

②ドーパミン(快楽ホルモン)が出る

口を閉じて声を出すことで、腹式呼吸をした深呼吸の状態になり、さらに好きな歌を歌うことでドーパミン(快楽ホルモン)が出やすい状態になるそうです。

③効率の良い鼻呼吸ができる

ハミングは、口を閉じて鼻から声を出すため鼻呼吸の習慣がつき、いびきや睡眠時無呼吸症候群の予防改善につながるそうです。

④リラックス効果がある

ハミングは、鼻から息を吐くので、呼吸を促します。そしてたまに大きく深呼吸。

呼吸は自律神経とも連動しているので、しっかり行うと、感情もコントロールしやすくなり、心にも良いそうです。



「ハミング♪」はボケ防止にもなる!

しゃべる、歌う、音読する…

声をだす行為はいろいろありますが、頭蓋骨を一番振動させるのは、口を閉じておこなうハミングなのです。

実際に、頭に手を当てながら口を閉じてハミングしてみて下さい。

わずかに頭蓋骨が振動しているのが分かりますから。

ハミングは、脳の活性化にも役立ちます。

ハミングにより声帯を振動させながら音を出すことで、骨伝導で脳内に振動が伝わり、脳血流が増加するからです。

ボケ防止の一環としても習慣にしましょう!

※引用サイト:NAVERまとめ





自分の機嫌は自分でとりましょう!

手っ取り早く自分の機嫌を良くするには、陽気なメロディーのハミングが一番です。

機嫌が良いからハミングするのではないのです。

ハミングするから機嫌が良くなるのです。

試しに、楽しくハミングしながら、不快なことを思い出してみてください。

あまり不快になれませんから。

私たちの脳は、不快と快適を同時に処理することは出来ません。

だから、不快な時は「陽気なメロディのハミング」が一番!

手っ取り早く「ごきげんちゃん」になれます。



気分が凹んだ時こそハミングするクセをつければ、いつか自分が老いさらばえて寝たっきりになっても、途方に暮れて自分を見失わずに済みます。

介護施設のベットの上で、自分の機嫌をとることができます。

自分の機嫌が良くなれば、相手を気分よくさせる心のゆとりが生まれます。
 
ごきげんハミング♪


自分の下の世話をしてくれた人に「ああ、お陰さまで気持ちが良いよ♪

自分の車椅子を押してくれる人に「ああ、今日もあんたは"べっぴんさん"だね♪



寝たっきりになっても、機嫌のよい自分の口から、相手が「ふふっ」と微笑む一言が、笑顔でふんわり出るように、

そして、さらにいつか自分がボケ果てた時に、「403号室のあのボケじいさんは、いつも鼻歌まじりで機嫌がいいね!」と施設のスタッフさんからホメてもらえるように、

ごきげんハミング♪

今のうちから、習慣づけしておきたいと考えています。

ちなみに、私のハミングの定番はこれです。





スポンサーサイト



| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
野に咲く花、ダカーポさんの歌声も良し、
若い頃にカラオケでも良く歌いました。
最近ご無沙汰の歌ですが、声を出したり、
ハミングしたりでこれから歌う事にします。(^^♪
「和ちゃん」さんへ
「和ちゃん」さん

いつもコメント有難うございます。

裸の大将の主題歌「野に咲く花のように」

名曲ですね。

ほのぼのとした優しい気持ちになります。

気分が落ち込んだ時のカンフル剤として、私はこのメロディをハミングしています。

なんとなく「まぁ、いいか!」と気分が明るくなるから不思議です。

コメント、有難うございました。


この記事のトラックバックURL:
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/625-22dbb13d
<< NEW | TOP | OLD>>