FC2ブログ


   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2019 >>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
熱烈歓迎
検索フォーム
プロフィール

ナガサキブタロー

Author:ナガサキブタロー
シニア初心者の
悩める求道ブログです。
当サイトはリンクフリー、
転載フリーです。
相互リンクも大歓迎♪

特選ブログ・リンク集


幸せになる順番

   


今回は、女性向けの記事です。

私たち人間は、何のための生まれてきたのでしょうか?

思い通りに「こと」は運ばず、悩みは尽きない。

ダンナはごう慢で、子供はワガママばかり。

パート勤めに出れば、無能なくせにイヤミな上司や自己チューな先輩・同僚ばかり。

「はぁ、なんてつまらない人生なの?」

「神様、本当にいるんだったら、たまには私のことも構ってよ!」



くふふ…。

苦戦してるようですなぁ、奥さん。

面白そうな人生ゲームを満喫中のようで、

なにより、なにより♪

…なになに?

最近は、ダンナの親の介護まで始まりましたか?

その人生ゲーム、中級者向けのようですなぁ。

なにより、なにより♪


すぐにクリアできるゲームは面白くない!

例えば、UFOキャッチャー。

いつでも1回で景品をゲットできたら、楽しいですか?

例えば、ボーリング。

いつでもストライクを出せたら、楽しいですか?

ゲームは、簡単にクリアできないからこそ面白いのです。

クリアできるまで、あれこれ工夫することがゲームの醍醐味です。

身近に小さなお子さんがおられたら、こう尋ねてみて下さい。

「ゲームって、難しいほどクリアし甲斐があるわよねぇ」って。

その子がハマっているゲームの内容は理解できなくても、これまでクリアしてきたゲームの武勇伝を夢中で語るその子の生き生きとした横顔を拝めることは確かです♪


人生とは、その環境の中で自分が幸せになるゲーム

スピリチュアル大好きな私が、苦手な状況に置かれた時に、自分にいつも言い聞かせている言葉があります。

「神様が植えたところで咲きなさい」


⇒過去記事「神様が植えたところで咲きなさい」

この教えの有り難さについては、以前のブログで紹介しました。

その中で、特に重要な箇所を書き出します。

「神様が植えたところで咲きなさい」

一人の宣教師から頂いた言葉は、

Bloom where God has planted you.

(神が植えたところで咲きなさい)

「咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです」

「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです」

というものでした。

置かれたところで、自分らしく生きていれば、必ず「見守っていてくださる方がいる」という安心感が、波立つ心を鎮めてくれるのです。

「置かれたところ」は、つらい立場、理不尽、不条理の仕打ち、憎しみの的である時もあることでしょう。

信じていた人の裏切りも、その一つです。

そんな日にも咲く心を持ち続けましょう。

確かに、咲けない日もあります。

その時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

いかがですか?

現在、悩み事で苦しんでいる方にとっては、新たな選択肢が得られるかもしれません。

興味のある方は、ご一読下されば幸いです♪

⇒過去記事「神様が植えたところで咲きなさい


まず、自分が幸せであること!

今回の記事のタイトルは、「幸せの順番」としました。

「子供たちのため」「家庭のため」「夫婦のため」と、自分を犠牲にして生きようとする奥さんの姿は、まぶしいほどに尊いものです。

だけど、そんな生き方は楽しいですか?

「神様が植えたところで咲きなさい」

あなたが生まれてきた目的は、あなた自身が幸せになることです。

だから、魂の修行とは、現在あなたが生きている家庭の人間関係の中で、あなたがまず幸せになる考え方を見つけることです。

妻だとか、母親だとかは、家庭内の役割です。

その役割を担うあなた自身がまず幸せにならなければ、家族一人一人に惜しみなく愛を与え続けることは出来ません。

それに、あなたがいつも上機嫌でいることが、家族みんなの望みでもあるのです。

繰り返しますが、悩ましい今の家庭問題は、生前の自分があの世で神様と決めて来た人生ゲーム(条件設定・課題)です。

「神様が植えたところで咲きなさい」とは、「今の苦痛な環境の中でも、自分が幸せになれる考え方や方法を見つけて、実践してゆきなさい」という教えです。

ダンナはごう慢で、子供はワガママばかり。

それは、ゲームの中の難所です。

でも、生前の自分が、この人生で自分が実際に体験しながらクリアしてゆくことを前提に設計したゲームですから、答え(クリアの仕方)も一緒に用意してくれているハズなのです。

でもその前に、ちょっと息抜きを!

気の置けない友達と、美味しいものでも食べてリフレッシュ。

少し距離を置いてから、ゲームの攻略法を考えてみて下さい。

見方を変えると、こんなことも言えます。

早くにダンナさんに先立たれて、悲しい思いをしている人や、

子供が出来ずに、寂しい思いをしている人にとっては、

今、ダンナさんや子供のことで悶々としている奥さんの悩みなんて、贅沢な悩みと言えるのかも知れません。


幸せとは「不幸」を「幸せ」に変えること

私が「人生の教科書」として、愛読しているサイト「スピリチュアル・ノリ」の中に、家庭や職場の人間関係で悩みをもっている方に読んで頂きたい記事があります。

「幸せとは、”不幸”を”幸せ”に変えること」という内容を解説している記事です。

ここまでの記事は、その記事を読んで頂くための「前説」のつもりです。

あなたの心に響く数行と出会えることを祈りながら推奨します。

※下図をクリックすると、サイト記事のページが開きます♪
       ▼


⇒「あなたが生まれてきた理由を知る。人は何のために生まれてくるのか?」

<その他のおススメ記事>

⇒明るくプラス思考な人は人生で悩むこともなくなる。

⇒愚痴や不平不満を言わず、他人に親切にして明るく生きていれば、老後も困ることはない。

スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/639-9ffce561
<< NEW | TOP | OLD>>