5-18d123-1.png
 

新築マンションのモデルルームの写真などを見ると
妙にすっきりしすぎていて生活感がないのが
ちょっと気になりませんか?

家族が毎日生活している空間で
あんなにすっきりモノが片付いている筈がない!

と、我が家の奥方サマはおっしゃいます。

5-18d123.png 

主婦向けのTV番組を見ていると
「簡単収納のコツ!」なんて特集は人気があるようです。

でも、本当に知りたいのは
「収納のコツ」の方ではなく
「簡単」の方だったりして…。

とはいえ、家族みんなの公共スペースは
責任者がいるようでいないため
気がつけば、散らかりやすい訳です。

5-18d123-2.png

ですから、町内の公園掃除ボランティアのように
家族が協力して、きれいにする時間を
毎週末に1回作るのもいいかもです。

それが、普段バラバラの生活スタイルになっている
家族のコミュニケーションになったりしますから。

我が家はどうしているかって?
我が家は、いつもスッキリしています。

どうしてか?

それは、私が散らかっているものは
なんでもゴミ箱に捨ててしまうからです。

5-18d123-4.gif 

捨てる前に、一言、
「これ誰の?」と家族に確認します。

1分経っても返事がなければ、
ゴミ箱へポーンと投げ入れます。

これを徹底してやり抜くと
1ヶ月もせぬうちに

キッチン回りやリビングなどの
家族の公共スペースがかなりスッキリしてきます。

放置しておけば、

「あのクソオヤジに捨てられる」という恐怖心が、
スッキリ空間を保つのです。

一見、良い方法に思うかもしれませんが、
これは、その分かなり嫌われます。

うっかり、置き忘れなどをすると
「これ誰の?捨てちゃうよ!」と

手痛い仕返しに、
ペコペコしなければなりません。

しかし、憎まれようと嫌われように
人間は一人で生まれ、一人で死んでゆくのです。

その結果、うちの中がきれいに保てるのなら
どんだけ家族に嫌われようと、ワタシャ本望です。

いろんな収納術の本が書店に並んでいますが、
散らかし屋を矯正するのは、この手が一番です。

お試しください!

…誰が試すか!

本日はここまで。 よろしかったら1クリックを!
  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
  ↓↓↓
 
 

スポンサーサイト

<< 定年後の亭主道 | ホーム | 『快脳ダイエット』ですって >>

コメント

ご無沙汰しております。

ずっと更新もしないで放置したままのブログにご訪問&コメントありがとうございました。
しばらくぶりに訪問させていただきました。
(記事一気読みw)
(o・∀・)b゙ イィ! すごく楽しく読ませていただきました。
さすが、記事も整理されてますね~。


ゴミ箱にですね

良い記事にめぐり会えて嬉しく思います。整理整頓が出来てる
お部屋は綺麗ですし見た目にも気持ちよいです。
収納がとても下手くそなのです。物が外に出ております。

散らかっているものはゴミ箱にですね。頑張ってみます。
徹底してやり抜いてみます。有難うございます。

お客様が片付け時

こんにちは
「クソババアに捨てられる」作戦は・・・
だって、散らかりと借り置きの区別がつきませんので(笑)
ですから、我が家では、お客様が来ると家が片付きます。
お泊り予定の時には、お風呂場まで磨いちゃいます!
モデルハウスのような家、憧れです。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~

こんにちは!
私も片付けるのが好きなほうです。
スペースを確保するためにも、
物をなるべく減らすのがよいかなと思っています。
でも、家族の物は勝手に減らせないので困るんですよね^^;
放置されていたら「ゴミ箱」へ!いい方法ですね^^v

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム