2012
05.20

定年後の亭主道


05-20aa.gif
 

たまの休日、会社でのストレス解消にと、
家でゴロゴロ、テレビでゴルフ三昧

その気持ち、よ~く分かります、ご同輩!

ただし、奥様の主婦業も、
今日は休日であることを
忘れてはいけません。

「バカいえ!俺が昼間働いている時に、
家でのんびりやっているじゃないか!」

とんでもない!

あなたは、ナンモわかっちゃいない!

掃除・洗濯・朝晩の食事、
子育てに近所のお付き合い…

なにより、少ない給料での家計のやりくり

あなたは、確かに仕事を頑張っている。
だけど、それと同じくらい、奥さんも頑張っているのです。

そのことを忘れちゃー、バチが当たります。

なんでお前、そんなモノ分かりがいいのかって?
そりゃアナタ、もうすぐ定年退職するからです。

会社という組織は、一度辞めた人間には、
それは冷たいところです。

出入りをしていた納入業者や下請け会社の
スタッフの方たちに道で会っても
その態度のつれないこと。

彼らからみれば、元部長だろうが
辞めてしまえば、ただの腐れオヤジです。

利害が絡んだ人間関係なんて
所詮、そんなモンです。

私も、前の上司が定年退職後に
ちょくちょく会社にやってきて、
あれこれ仕事に口を出すのに閉口したものです。

しかし、家族との人間関係はそうではありません。

バカ亭主であろうが、クソオヤジであろうが、
あなたが死んだ時に、心から泣いてくれるのは、
やっぱ、家族だけなのです。

会社での人間関係は、辞めちまえば終わりですが、
家族とは、死に別れるまで『絆』が続きます。

何より、奥サマはあなたが選んだ女性であり、
その子供たちは、あなたの血を分けた子孫なのです。

どんなに、会社の付き合いが大切であっても
そのことを忘れてはイケマセン。

あなたが食わせてやっているのではなく、
自分にとって大切な人たちだから、

彼らを愛しているから、
仕事を頑張っているのですよね。

つまり、自分の意志で頑張っている訳です。

なのに、それを鼻にかけちゃー、
値打ちがスタルってもんです。

定年後の世界は、まさに家族との世界です。

その大事なパートナーである奥サマをですな、
まるで家政婦のごとく思っているとしたら、

定年後に地獄を見るのは
まぎれもなく、「あなた」ですぜ。ダンナ!

私は、あなたのために言っているのです。

打算的でもなんでもよいから
奥様を大切にしましょう。

☆「ぬれ落ち葉」という言葉をご存じか?

05-20bb.gif

ひと頃流行ったこの言葉は、
定年退職後の夫のことで、

仕事人間だった夫が、一日中家にいて
妻が出かけようとすると「わしもついて行く」と言い、

どこにでもついてくる様子が、
払っても払ってもなかなか落ちない
「濡れた落ち葉」に似ているという訳です。

その結果、奥様が陥る「主人在宅ストレス症候群」
って言葉もずいぶんと流行りましたね。

奥様を大切するのに、特別な努力は要りません。
1日に5分でも良いから、笑顔で話しかけましょう。

1週間分といって、1回で35分間話をしたら
あとの6日間、相変わらず
「飯」、「風呂」、「寝る」の三拍子というのは禁止ですよ。

もう一度、画像を見てみましょう

05-20ccc.gif

たとえば、
あなたの奥さんが入院しており、

「それは大変でしょう」と、奥さんのお母様が
あなたの食事を作ってくれている場面としたら、

同じようにあなたは、のんびりとテレビを
見ていられますか?

手伝わないまでも、
「美味しいです!」ぐらいのお世辞はいうでしょう?

その一言を、奥様にいえない訳がありません。

面倒くさがらずに、口に出すのです。
口に出さなきゃ、伝わりません。

私は、3回はいいます。
それが夫婦円満の潤滑油になるのです。

あなたが出勤途中で、車にはねられて
病院に運び込まれたら

まっさきに駆けつけてくれるのは
会社の上司ではありません。

真っ青な顔をした奥様なのです。

愛しい人をもう一度
愛し直してみませんか?

自分の老後のためにでも。

■サイト:全国亭主関白協会

05-20ddd.gif 
http://www.zenteikyou.com/znintei.html

奥様から愛される素敵なダンナになるために
このサイトは、とても役に立ちそうです。

一緒に頑張りましょう。
私も勉強します。


本日はここまで。 よろしかったら1クリックを!  
 ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 
  ↓↓↓ 

   

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/75-e941cec8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top