2012
06.02

定年間近のダンナ様、共感スイッチを入れましょう!

Category: 雑記つれづれ


たまの休日、子供が出かけた
夫婦二人きりの昼下がり、

     
      


「あのね、この間、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、そしたらね、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ね、すごいでしょう!さらに驚くことに、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ…だったんですって!びっくりしたわ。それでね、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、私、笑っちゃったわ。そんでね、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ、ペラペラ。 」


よくもまあ、次から次へと、
いろんな話が出てくること!





私は、ただただ聞き役に回る訳ですが、
あれは一種の拷問に近いです。


職場や取引先で交わす会話というのは、
お互いに、仕事モードに入っていますから、





まあ、世間話ぐらいは挟むにしても、
仕事上のやり取りが主なので
基本的に長話にはならない訳です。


結婚して早24年


家内が死んだら、俺も後を追って…
ぐらいの気持ちはあるのですが、


家内や家族との何気ない会話については、
自分のコミュニケーション力の乏しさを思い知らされます。





「夫婦円満の秘訣は、よく会話をすること」と言われますが、
長話が苦手な私にとっては、荷の重い宿題です。


そこには、男女の「会話」に対する
感覚の違いもあるのかもしれません。


この会話に対する差は「共感脳」と「解決脳」の差であると、
心療内科医の姫野友美先生が著書に書かれています。





女性同士のおしゃべりは、
結果や解決策を求めなくても自分の話したいことを話し、

相手の女性が「うんうん。そうだよね」と共感してくれることで、
とても居心地よく過ごせるのだそうです。


それに対して男性の方は、職場の上司から





「結論から、はよ言わんかい!」


と、普段から厳しく躾けられていることもあって、

何の目的もなく問題解決も求めていない会話には
あまり意味があるとは感じられないというのです。


確かに、「なるほど!」と思います。
 




私の場合でも、奥さんから
何気ない日常の出来事を話しかけられると、


なんらかの気のきいたコメントを言わなならんと、
頑張って答えようとしますもんね。


そうそう、この間でも、


「今日、隣の奥さんに話しかけられて、
その話が長くて本当に困ったわ」というので、


その対策を求められていると思って、
「ちょっと、用事があるとかいって逃げればよかたい!」と答えたら、


すごく、イヤそーな顔をしてたもんね!





あんとき、わが愛しのワイフ殿は、
その「困った」という点に
共感して欲しいかったのであって、


「そっかあ、それは大変だったね」と、
 共感するだけで良かったのかなと


こころから


反省


しています。
















             古ッ!





男性脳は「解決脳」でもって、
そのグチや話に対して解決策を答えたくなります。


でも、奥さんは共感してほしいと思っている。
そこに、会話が平行線でかみ合わない原因があるとのことです。


 


定年間近のダンナ様、


職場では、まだまだ「解決脳」は必要ですが、
そろそろ、家庭に戻ったときぐらいは、


「共感」スイッチを入れ直して
奥さまと向かい合う必要がありそうですよ。


今までのように、奥さまから話しかけられたら、
答えを出してさっさと切り上げようとするのではなくて、


「共感脳」で、その話自体を楽しむように
日ごろから心がけましょう。





定年後、なんてたって、
頼りになるのは奥様ですバイ!


 
   女性のための総合生活情報誌『リビング京都』サイト情報から
 http://www.kyotoliving.co.jp/article/101120/front/02.html


本日はここまで。 よろしかったら1クリックを!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://dejimablog.blog39.fc2.com/tb.php/85-88b8ce56
トラックバック
コメント
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。

女性の欲している所を、よ~く理解されていらっしゃいます!
夫婦円満間違いなし、ですよ(笑)
ばーばらdot 2012.06.04 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top