ナガサキ・ブタローです。
メタボが止まらないので、改名しました。



まもなく、2012年ロンドンオリンピックが始まるだブー

本日は、人生の道のりをオリンピックになぞらえて
「自己新記録」について書いてみるだブー。

私は、腰まわりはデカいのですが、割りと気が小さいのです。

積極的に生きてる人を見ると、やや自己チューな傾向が目立っても、
「あれだけ、思うままモノが言えたら、どんなに気が楽だろうな…」と羨ましくなります。

もう、そんな歯がゆさを覚えながらも、齢60歳を迎えようしています。

 

しかし、先週末、会社帰りの電車の中で、
おばあさんが吊革にぶら下がるようにふらついています。
 
気の小さな私は、「こちらへどうぞ」と何度も頭の中で呟くのだけれど
「良い恰好シー!」って思われないかと、いつも気おくれをしてしまうのです。

しかし、いつまで経っても、誰も席を代わってあげようとする人はいません。
会社帰りで疲れているのでしょう。

「こちらへどうぞ!」と誰がいいました。

なんと、それは自分の声だったのです。
自分でもびっくりしました。

おばあさんは、何度もお辞儀をしながら嬉しそうに
座席に座りました。

私は、吊革につかまりながら、
あれは、本当に自分の声だったのだろうかと
不思議でなりませんでした。

ご先祖様が、気が小さい私の背中を押してくれたのかもしれません。

とはいえ、今まで出来なかったことが出来たことは事実です。
これは、私の60年近くの人生の中の「新記録!」なのです。

どうぞ、「下らない!」と思って下さい。

しかし、

苦手なことが出来た時、
昨日まで分からなかったことが分かった時、

それは、自分の中では「新記録」と呼べるものだと思うのです。

そう考えると、これからは、

やりたかったけど遠慮してやらずにきたことをやってみる。
やっぱり、伝えた方が本人のためになると思うことは、嫌われてもいいから言ってあげる。

それに、家族やまわりの方々に、
「有難う」と「ごめんなさい」を恥ずかしがらずに、どんどん言ってゆく。

そのようにして、自分の中の「新記録」を少しずつでも更新してゆこうと決めました。

私のオリンピックが始まります。



スポンサーサイト

<< 5-1=-1 | ホーム | イヤなことだから、早めにやろう! >>

コメント

オリンピック~♪

タローさん、お久しぶりですぅ^^

記事を読んでいて「なるほど~」と感心致しました。
私も!少しでも自分なりの「オリンピック」を目指して頑張りますぅ(^O^)/

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム